BLOG

ブログ

天白区 パーソナルジム 腸内環境について、食事を食べる女性の写真

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルトレーニングジムの土井です♪

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真早速ですがみなさんは「腸内環境を整えると良いよ」「腸内環境はとても重要だよ」ってよくTVなどで聞きませんか?

腸内環境整えるだけで、女性に嬉しい効果がいっぱいあるんですよ♪

では具体的に「腸内環境をどうやって整えたら良いのか?」「腸内環境を調整する事でどの様なメリットがあるのか?」について解説させて頂きます。お時間のある方はぜひご覧ください。

腸内環境を整える事でカラダにどの様な変化が現れるの?

『便秘を予防する事ができる』

まず最初に便秘について解説させて頂きます。便秘とは主に便が硬くなったり、便の通りが悪くなる状態の事を言います。便秘の主な症状は排便が悪くなるだけでなく、お腹が貼ったり、腹痛や食欲不振、それ以外にも肌荒れと言った症状が現れます。便秘にならない為にも善玉菌を増加させ、腸内環境を整えて腸の働きを活発にさせる事が大切です。

『免疫力が向上する』

免疫力も腸内環境を整える事で上昇します。免疫とは主に「ウイルス」「有害な細菌」「ホコリ」「汚染物質」などの悪い菌を除去する機能の事を言います。免疫力が低下する事で風邪をひきやすくなったり、アレルギーの症状が悪化するリスクが高くなります。

実は私たち人間のカラダに存在している免疫細胞は半分以上が腸内に存在している為、腸内の細菌を活発させる事で免疫力の向上が期待できます。

腸内の善玉菌は免疫細胞を活発させる事で私たち人間のカラダはウイルスや細菌などの悪い細菌から守る役割を持っています。

『太りにくいカラダになる』

腸内環境を良くする事で太りにくいカラダに変化します。

食生活で腸内環境を整える為には?

腸内環境を整える為には腸内の善玉菌を増やす必要があります。その為には腸内で善玉菌を上昇させる食材を摂取する事です。でも具体的にどの様な食材を摂取したら良いのかわからないですよね?善玉菌を増やす為には「オリゴ糖」「食物繊維」が豊富に含まれている食材を摂取すれば良いのです。では早速「オリゴ糖」と「食物繊維」が豊富に含まれている食材をご紹介させて頂きます。

オリゴ糖が含まれている食材は「ネギ」「ゴボウ」「玉ねぎ」「バナナ」「大豆」「ニンニク」「アスパラガス 」になります。

食物繊維が含まれている食材は「こんにゃく 」「きのこ」「ゴボウ」「大豆」「にんじん」「ブロッコリー」になります。

上記でご紹介した食材は手軽に摂取出来る食材なので是非摂取してみてくださいね♪

運動して腸内を活発にしよう!

腸内環境を整える為には適度に運動をする事も大切です。でも具体的にどんな運動を行えば良いのかわから方はいらっしゃるのでは無いでしょうか?では早速ご紹介させて頂きますので最後まで見てくださいね^^

【軽めなウォーキング】

最も腸内環境を活発させる事が出来るのはウォーキングです!ウォーキングの目安としては1日に約9,000歩以上を目標に歩いてみましょう!やり方はとてもシンプルで足をしっかり動かしながら歩く事で排便しやすくなる為の腸腰筋が鍛える事が出来ます。更に出来るだけ大股で膝を曲げずに歩く事で腸腰筋に強い刺激を与える事が出来ますよ♪

【足上げエクササイズ 】

このエクササイズは椅子に座った状態で足を上げるトレーニング方法です。このトレーニングは運動が苦手な方でも簡単に出来る方法です。では早速手順の説明をさせて頂きます。

  1. まず初めに椅子に座ります。
  2. 次に背筋を伸ばし姿勢を正しくしましょう。
  3. その姿勢のまま膝を真上に上げる様に足踏みをしましょう。

このトレーニングを15回3セットを目標に行なってみましょう。慣れてきたら回数やセット数を増やせば腸内環境を整える効果もアップするので体力に自信がある方は挑戦してみましょう。

【ひねり&伸ばしエクササイズ 】

このトレーニング法はお腹をひねったり、伸ばしたり、お腹全体に刺激を与える事が出来ます。これを行う事でお腹全体の筋肉に刺激が入り、血液の流れがよくなり、代謝も上がってきます。

  1. まず初めに椅子に座り足を組みましょう。
  2. その姿勢のまま腰から上全体的にゆっくりひねり、静止のまま深呼吸を行いましょう。
  3. 元の姿勢に戻し、次に座ったまま片手を上に上げましょう。
  4. 片手を上に上げ、そのまま上半身を横にゆっくり倒しましょう。
  5. その姿勢のまま数秒間静止しながら呼吸しましょう。

このトレーニングも15回3セットを目安に行いましょう。それを終えたら同様に反対も行いましょう。このトレーニングに慣れたら回数とセット数を増やして行なってみましょう。

【自立神経のエクササイズ 】

このトレーニングは腸内を刺激を与えながら腸内の活動を調整する為の自立神経を鍛える事が出来ます。では簡単にやり方を説明させて頂きます。

  1. まず初めに背筋を伸ばしたまま、真っ直ぐ立っていただいてから両手を腰に添えましょう。
  2. その姿勢のまま腰をぐるぐるとゆっくり回転させましょう。

このトレーニングの効果は主に腸に刺激を与える事で便秘の解消に繋がってきます。目安は両方10回程回転させ、3セットを目標に行なって行きましょう。

  1. まず最初に背筋を伸ばした状態でお腹上部の両脇を掴みましょう。
  2. そのままお尻を後ろに引きつつ、息を吐きながら上半身を前傾しましょう。

このトレーニングは腸管の動きを活発にするエクササイズです。これも10回3セットを目標に行いましょう。

上記でご紹介したトレーニングを行う事で腸内を活性化させ、便秘の解消や風邪やアレルギーを予防に繋がってきます。ここで重要なのはご紹介させて頂いたエクササイズを毎日続ける事です!これを継続する事で腸内環境が整いやすくなります!健康的なカラダを作る為にもこのトレーニングを行いましょう。

「天白区 パーソナルジムからダイエット配信」腸内環境整えないとやばいかも!?

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送り致しました。

「これからダイエットしたい!」「運動不足を解消したい!」「産後太りを解消したい!」などの様々なお悩みはありませんか?そんな方は「腸内環境を整える」のはもちろん、リアの無料カウンセリングにぜひお越しください♪

関連記事一覧