BLOG

ブログ

天白区パーソナルジム 子供

皆さまこんにちは。天白区パーソナルジム スタッフの林です^^

今日は子供とプロテインについてのお話です。

天白区パーソナルジム 子供

皆様はプロテインの事をどれだけご存知でしょうか?そして飲んでいますか?プロテインは筋肉を大きくする目的で飲む方が多く、大人が飲むもの!と言うイメージが強いかと思いますが、実は最近では『ジュニアプロテイン』という子供向けの商品も数多く発売されている事をご存知でしたでしょうか?

子供にプロテインを飲ませても良いのか、そしてどんな効果があるのかを見ていきましょう。

まずは、プロテインとは何か、どんな効果があるのかを見ていきましょう。

天白区パーソナルジム プロテイン

◆プロテインとは◆

プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質という意味。タンパク質を多く含む食品には、お肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などがあります。これらの食品を身体づくりの為にと毎回の食事の時に、決められた分量を摂取するのはなかなか難しかったりします。しかし、プロテインは粉末状だったり最近ではバータイプゼリー飲料のものだったりとがあり気軽に簡単にしっかりとタンパク質を摂取できることができるのです。プロテインにはタンパク質だけではなくビタミンミネラル食物繊維などのさまざまな栄養素が配合されているところもとっても良いところなのです。

◆プロテインを飲む理由と効果◆

プロテインはアスリートやボディビルダーなど身体を鍛えていらっしゃる方、スポーツジムに通って身体づくりをして美容意識の高い人、栄養素摂取不足が気になる人などがよく飲んでいらしゃいます。

プロテイン=タンパク質は人の身体のエネルギーとなるエネルギー生産栄養素の1つでエネルギーとしてだけでなく、筋肉や臓器、皮膚や髪の毛などの身体の器官を構成したりホルモン、酵素、抗体などの身体の機能調節に必要な成分として健やかな身体を保つ上で欠かせないものなのです。

◆プロテインを飲むと太る?◆

プロテインを飲むと筋肉がたくさん付いて、更にカロリーがあるのでプロテインを飲むと太るのでは、、?と思われている方も多いかと思います。今ではデザートのような美味しいプロテインも多くありますし、ついつい飲み過ぎてしまう、、なんてことは確かに太る原因に繋がりますが毎日の食事の中で足りない分のタンパク質を補うという考えでプロテインを利用すること、代謝アップや健康維持の為、筋肉づくりを目的として運動前後にプロテインを利用すれば太ることなく効果を得れることができます。

そんな身体に必要なプロテイン=タンパク質ですが、冒頭でも書きましたが今ではキッズプロテインというものが出てるほどです!!

本題の子供にプロテインを飲ませる効果や利点について見ていきましょう。

◆ジュニアプロテインとは◆

大人のプロテインを子供が飲んでも問題ありませんが、キッズプロテインというのは大人用のプロテインに比べタンパク質含量は低くなっており逆にそれ以外の子供の食事の中で不足しがちな栄養素(カルシウム、鉄、ビタミンDなど)がバランスよく配合されていて成長に必要な栄養素を摂取することができるのです。

◆子供の成長に必要なもの◆

身体の土台作りが必要な子供にとって大事なことは「栄養バランスのとれた食事」「睡眠」です。日常生活に必要な栄養素、成長に必要な栄養素、運動を頑張っている子供なら運動に必要な栄養素、、、とたくさんの栄養素が必要となります。その為に日頃の栄養がしっかり摂れる食事はとても大事になります。いろんなバランスを考えて手の凝った食事を作って、、と頑張ってもなかなか食べてくれないのが子供ですよね、、笑。 学校が始まり、部活動や習い事といった忙しく過ごす子供も三食きっちりバランスのとれた食事も取るのも難しかったり、、。そんな時に不足された栄養素を補ってあげれるのがプロテインなんです。タンパク質、カルシウム、鉄、マグネシウム、ビタミンが摂れるので普段の食事にプラスしたり間食で摂取することで栄養素の強化に繋がります。

天白区パーソナルジム 栄養 食事

◆子供の成長発達に問題はないのか?◆

プロテインを飲ませることによって身長が伸びなくなるのでは?筋肉が付きすぎてムキムキになるのではないか?太らないか?などと心配になるかと思いますが後者2つは最初のプロテインの紹介で書いたようにそのような事はありません。身長に関しても問題はないそうです!逆に身長が伸びる際に必要なタンパク質、カルシウム、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが入っているので毎日の食事にプロテインをプラスする事で成長に必要な栄養素が摂取できるのです。

天白区パーソナルジム 子供 サッカー

◆子供は何歳からプロテインを飲んでも良いのか?◆

食品のアレルギーがなければ何歳から飲んでも大丈夫だそうです^^10歳を超えると大人と同じ、若しくはそれ以上に必要な栄養素がある為10歳を目安に栄養を補うのも良いかと思います。特にスポーツをしている子供はとっても大事になってきますよね!

◆子供に対するプロテインの上手な活用方法◆

基本は毎日のバランスの取れた食事。その食事では摂りきれなかった分を補うようにするのがポイントです。いろんな風味のものが発売されているのでお子様にあったものをおやつ代わりに取り入れてみたり、ジュースや清涼飲料水の代わりにプロテインを摂取するのがオススメです。

以上、子供にプロテインを飲ませる効果をわかって頂けたでしょうか?^^

是非すくすく健康に成長してほしいお子様の為にもプロテインをオススメします。

天白区パーソナルジム 子供 トランポリン

天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました!ご視聴ありがとうございました。

関連記事一覧