BLOG

ブログ

女性がお酒を飲んでいる

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です。

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

今回は「アルコール 」についてお話しさせて頂きます!みなさんお酒は好きでしょうか?お酒を飲むとハッピーな気分になって、飲みすぎてしまうっと言った経験はないでしょうか?そんなお酒ですが摂取すると私たちのカラダにどの様な影響を与えるのかを簡単に説明させて頂きます!では早速、見ていきましょう!

アルコールについて学ぼう!

複数の人たちでお酒を乾杯している

まず初めにアルコールについて簡単に解説させて頂きます!アルコールにはほとんど栄養素がありません。その代わりに「エンプティカロリー」と言う成分が存在し、カロリーは1gあたり約7kcalと炭水化物やタンパク質より高いです!

まず、摂取したアルコールは胃や小腸から吸収し、肝臓で酸化され「アセトアルデヒト」に変わります。この成分は更に酢酸と言う物質に分解し、「筋肉」「心臓」などによって、炭酸ガスと水に分解されます。

次に「アセトアルデヒト」について簡単に解説します!みなさんはお酒を摂取した後に悪酔や二日酔いの症状を経験した事は無いでしょうか?この様な症状は中間で代謝するアセトアルデヒトによって現れます。この成分は私たちのカラダにとって有害物質である為、臓器に負担を与えてしまう恐れがあります!

アルコールの特徴的な部分は消化を受けずに速やかに吸収されると同時に分解も速やかに行う事です!

ダイエット中にアルコールを摂取するとどうなるの?

女性が考えている

『中性脂肪の蓄積』

「糖質」「脂質」を過剰に摂取しなくてもアルコールを摂取する事で中性脂肪が増加される恐れがあります。更に脂肪細胞から脂肪酸の放出を促進させ、脂肪酸とアルコールの代謝が進行してしまい分解されない脂肪酸を蓄積しやすくなります!その結果、中性脂肪が蓄積し、ビール腹となってしまう可能性が高くなります。

『糖質と脂質の代謝を抑える』

肝臓では主に「糖質」「脂質」「タンパク質」の他にも「中性脂肪」「コレストロール」など代謝の役割を果たしています。上記で少し説明しましたがアルコールを摂取する事で中性脂肪として増えやすくなります。更に、アルコールと一緒に食べた物が代謝する事がなく先にアルコールが代謝され、中性脂肪や糖質などの代謝が上手くできない状態になってしまう恐れがあります。

『筋肉分解を促進させる』

アルコールを摂取する事で「コルチゾール」と言うホルモンが分泌されます。このホルモンの主な働きは血糖値をバランスを調整する役割があります。その他にもカラダを動かすエネルギー源である糖質を作り出す為にも筋肉を優位に分解させる働きもあります。その結果、筋肉が減少してしまいカラダに負担を与える可能性が高くなります。

『おつまみ系が増えてカロリーオーバー』

アルコールを摂取するとおつまみに手を伸ばす方は少なくないと思います。おつまみ系は基本的に高カロリーの食べ物だらけです!それを知らずにおつまみを過剰に摂取する事で中性脂肪として蓄積されやすくなります。

『浮腫みやすくなる』

アルコールを摂取すると自然とカラダは水分を要求し、お酒が止まらない状態になるリスクが高くなります。更に塩分を含むおつまみを同時に摂取する事で悪循環となり、結果的にカラダに水分を溜めやすい状態になってしまいます。

ダイエット以外でどの様な症状があるの?

女性がお酒を飲み過ぎて鬱の状態

【腸内環境が悪化してしまう】

アルコールを摂取する事にで腸内環境が乱れ、摂取した物が代謝しにくくなる恐れがあります。そのまま放置すると腸内がベタつき、上手く便の流れが悪化する恐れがあります。

【睡眠のサイクルが崩れる】

アルコール摂取が習慣になってしまうと睡眠のリズムが乱れてしまう可能性があります。それと同時に「コルチゾール」と言うホルモンも乱れてしまいます!このホルモンは主に昼中はエネルギーの消費、夜間はエネルギーの補充を行える様なカラダに調整する役割があります。このバランスが乱れてしまうと本来、昼の時間帯に消費するエネルギーがあまり消費されなかったりするケースもあります。

『テストステロンの分泌量が減る』

ホルモンの一種である「テストステロン」の主な働きは摂取したタンパク質を合成する事で筋肉を作っていくと言う役割があります。トレーニングで鍛える事で、分泌されるテストステロンですがアルコールの摂取に事で分泌量が減少してしまいます。その結果、カラダ作りをしていく上でとても困難な状況になってしまう可能性が高くなります。

お酒を飲まないといけない時の対処方は?

女性二人がお酒を楽しそうに飲んでいる

《糖質が少ないお酒を選ぶ》

「ビール」「ワイン」「カクテル」「日本酒」などは糖質が多く含まれているのであまりお勧めは出来ません。お酒を飲む様であれば「焼酎」「ウイスキー」「ハイボール」などの糖質の低い物を選ぶ様にしましょう!それを意識する事で中性脂肪の蓄積をするリスクを下げる事が可能です!

《おつまみは糖質と脂質が少ない物を選ぶ》

おつまみ系も出来る限り糖質や脂質が少ない物を選ぶ様にしましょう!例えば「スルメイカ」「野菜系」「魚系」などの低カロリーのおつまみを選ぶ様にしましょう!それを心掛けるだけでもカロリーを大幅にカットする事ができます。

《飲酒後は汁物系を摂取しよう》

飲酒の後は汁物系を摂取する様に意識しましょう。一番のお勧めは味噌汁です!何故かと言いますと、 味噌には「カリウム」と言う成分が含まれており、主に余計な塩分を排出する役割があります。更にシジミ、エノキなどの具材を追加する事でアルコール分解や脂肪燃焼の効果が現れます。更にシジミとエノキには「オルニチン」と言う栄養素が含まれており、主に肝臓の回復をサポートする役割を果たします。

ダイエット中にアルコールは摂取しても大丈夫なの?「天白パーソナルトレーニングジム配信」

本日もご視聴して頂きありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送りいたしました。本日の内容はいかがでしたでしょうか?ダイエット中にアルコールを摂取する事でカラダに負担を与えてしまうと言うのを理解して頂けたでしょうか。今回の内容で何かわからない事があれば何でもご相談くださいね^^

では次回の投稿もお楽しみして下ださいね♪

『本日、3名様がオンラインパーソナルを受けられます!』

『本日、8名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧