BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの宮次(みやつぐ)です。

パーソナルトレーナーと有名人の写真

今回は女性が大好きパスタ「パスタとダイエットの関係」についてお話しさせて頂きます。みなさんはダイエット中にパスタは食べれない。。。って思っていませんか?

それもそのはずパスタは麺類で糖質の塊だからダイエットに不向きだと思いますよね^^そんな糖質の塊のパスタですが実はダイエット中に食べても太りにくい食材なのです。!不思議に思いますが早速、解説に入って行きたいと思います。しっかり読んで正しい食べ方して下さいね♪ストレスフリーでダイエットに取り組みましょう♪

何故、パスタはダイエット中に摂取しても良い食材なのか?

綺麗な女性が疑問に思っている

パスタは麺類であり、決して低カロリーな食材でもありません!しかし、パスタは炭水化物の中でもGI値が低い食材なのです。ダイエットでとても重要な事は低GI値の食事を意識する事です。では、ダイエットとGI値はどの様な関係があるのか一緒に学んで行きましょう!

ダイエットとGI値はどの様な関係があるの?

女性が色んな食材の勉強をしている

まず、初めにGI値とは何なのか。GI値とは食後の血糖値を数値化したものであり、GI値が高い食材ほど血糖値が急上昇しやすくなります!では、高GI値の食事をする事でダイエットにどの様な影響を与えてしまうのでしょうか!

血糖値が急激に上昇する事によって、膵臓からインスリンと言う血糖値を下げるホルモンが大量に分泌されます。インスリンは糖を筋肉や器官など様々な組織に送りますが余ってしまった糖は中性脂肪として蓄積されます。これが高GI値で太ってしまう原因です。また、急激に上がった血糖値は急降下し空腹状態になってしまいます。この様な高GI値の食生活を繰り返す事で「肥満」「糖尿病」などの生活習慣病になるリスクが高くなります。

そうならない為にも低GI値の食生活を意識して、多量のインスリンを分泌させないことがダイエットには非常に効果的になります。

パスタを摂取する際の注意点は?

女性が美味しそうにパスタを食べている

パスタが太りにくい食材だからと言って、間違った方法で調理等行うとダイエットにマイナスな効果を与えてしまいます!では、どの様な事を気をつければ良いのか簡単に説明させて頂きます。

パスタは調理する際、茹で上がった麺に油を使用することが多いと思います。糖質と脂質の組み合わせは中性脂肪の合成を高めてしまう可能性があるので注意が必要です。(オリーブオイルも不可)油不使用を意識しましょう^^

パスタにかけるソースはどうするべき!?

ミートソースが瓶の中に入っている

コンビニやスーパーなどに置いてあるパスタソースを選ぶ場合、脂質が少ないレトルトのトマトソース等を選んでみると良いです。

また、和風パスタなど「ライトツナ」「大根おろし」「しそ」「梅」などで脂質ゼロの超ヘルシー本格パスタができます!これは短期ダイエットコースのみ限定で提供しているヘルシーレシピです!その他にもこれで痩せれるの?って言うダイエットレシピを短期ダイエットコースの方限定で提供させていただきます♪

調理に使用している脂質は決してダイエットとの相性がいいわけではありません。なるべく脂質の量を抑えて極力ダイエットに悪影響を与えない様にしましょう!

パスタを美味しく調理するには?

パスタを美味しそうに食べる女性

油なしでパスタを調理していくうちに麺が固まって、くっ付いてしまうなんて事はありませんか?実は油なしでも麺が固まらない方法はあります^^ではどの様な方法なのか見て行きましょう♪

  1. 初めにパスタをじっくりと茹でましょう。
  2. 麺が程よく茹で上がったら、ザルに移しましょう。
  3. 麺を水でしっかりと洗いましょう。
  4. ある程度、水で洗い終えたら、約10分程、麺を水に浸けましょう。

ザルに麺を移して水でよく切ったら、完成です。とても簡単なやり方なので是非、試してみて下さいね^^

ダイエット中にパスタって良いって本当?「天白区パーソナルジム リアダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの宮次が送りいたしました。

パーソナルトレーナーが笑っています

今回の内容はいかがでしたでしょうか?ダイエットの天敵だ思われがちのパスタが意外と食べれる食材だとご理解して頂けたでしょうか?ダイエットしてる方も気にせず食べてみて下さい♪ダイエットにストレスはとても悪影響与えますからね♪

本日お伝えした内容で「いいね!」と思ったら、是非試してみてくださいね^^また、この記事で何かわからない事があれば何でもご相談下さいね♪ では、次回の投稿も楽しみにして下さいね^^

『本日、7名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

『本日、3名様がオンラインパーソナルを受けられます』

関連記事一覧