BLOG

ブログ

天白区 パーソナルジム女性会員様

みなさんこんにちは♪ 名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です^^

名古屋天白区のパーソナルトレーナー土井の写真

今回は「鯖の水煮缶」についてお話しさせて頂きます。スーパーやコンビニなどに置いてある鯖の水煮缶ですが実は健康的なカラダ作りをする上でとても万能な食品なのです^^では早速、鯖の水煮缶について解説させて頂きたいと思います。

何故、鯖の水煮缶が良いのか?

女性が疑問に思っている

鯖の水煮缶はダイエットや健康的なカラダを作る上でどの様なメリットがあるのでしょうか。では、早速見ていきましょう^^

  • 鯖の水煮缶は「EPA」「DHA」が青魚の中でも豊富に含まれている
  • コスパが良いから毎日摂取する事ができる
  • 調理しなくてもそのまま摂取できる
  • 鯖の水煮缶に入っている油も一緒に摂取できる

鯖の水煮缶を利用する際に健康的なカラダを作るだけでなく、お金や時間も関わってくると思います。「健康的な食事をしたいけどお金をあまりかけたくない。」「仕事や家事で忙しくて調理できない。」と言う方は鯖の水煮缶に置き換える方法があります。是非、参考にしてみてくださいね♪

EPA・DHAって何?

DHAとEPAについて

みなさんは「EPA」「DHA」はご存知でしょうか?「聞いたことはあるけど具体的な内容はかわからない。」という方もいらっしゃうと思います。では、具体的に「EPA」「DHA」について簡単に説明させて頂きます。

EPA (エイコサペンタエン酸)とは「アジ」「イワシ」「サバ」などの青魚に多く含まれているn-3系脂肪酸の1になります。主に青魚に含まれているEPAはカラダの中でほとんど生成する事が出来ない「必須脂肪酸」の1種になります。

DHA (ドコサヘキサエン酸)とは不飽和脂肪酸の1種であり、「サバ」「イワシ」などの青魚に含まれています。主な働きは脳や神経組織の健康を維持する効果が期待できます。

鯖の水煮缶はどの様な効果が期待できるの?

鯖の水煮

《痩せホルモンの分泌を促進》

鯖の水煮缶は「GLP-1」の分泌を促進する効果があります。私たちの体内に「GLP-1」という痩せるホルモンがあり、食後の血糖値の急上昇を抑え、満腹中枢を刺激して食欲を軽減させる効果があります。なので鯖の水煮缶を摂取する事によって、痩せるホルモンが分泌され、太りにくいカラダに変化していくのです。

《血液をサラサラにする》

鯖の水煮缶に含まれている「EPA」は血管の強化や血液をサラサラにする効果があります。血液の循環が良くなる事によって、血中の中性脂肪が肝臓に効率よく運搬される事によって、排出されやすくなります。その結果、中性脂肪が蓄積されにくいカラダへと変化します。

鯖の水煮缶でダイエットする際の注意点とは!

女性がワンポイントアドバイスをしている

《汁は捨てずに摂取しましょう》

鯖の水煮缶は汁にも栄養が豊富に含まれています。特に鯖に含まれている「EPA」は水溶性な為、水煮にする事にで汁に移ってしまいます。なので、汁も一緒に摂取しましょう。ですが汁だけだと少し味気ないと思うので炊き込みご飯やパスタにかけると美味しく頂けます。是非、参考にしてみて下さいね^^

《過剰摂取に気をつけましょう》

ダイエットに良いからといって、過剰摂取するのもカラダに良くないです。鯖の水煮缶は1缶で約200〜300kcalある為、過剰摂取するとカロリーオーバーになり、脂肪として蓄積されてしまいます。ダイエットで意識する部分は摂取カロリーをどれだけ抑える事が出来、消費カロリーを多くする事が出来るかです。その他にも鯖の水煮缶には「DHA」「EPA」が豊富に含まれており、過剰に摂取してしまうと副作用で下痢や吐き気、または出血が止まらなくなってしまうと言った症状が出てしまう可能性があります。なので、鯖の水煮缶を摂取する際は1日に1缶を目安にしましょう。

《食物繊維も一緒に摂取しましょう》

ダイエットの効果を引き出す為には腸内環境を整える事が大切です。鯖缶と食物繊維を一緒に摂取する事で効率よく健康的なカラダに変化しやすくなります。

鯖の味噌煮缶はどうなの?

女性が深く考えている

同じ食材だから鯖の味噌煮缶もダイエットに良いんじゃないの?っと思いがちなのですが実は鯖の味噌煮缶で摂取するとダイエットにマイナスな効果が出てしまいます。何故、鯖の味噌煮缶はダイエットに不向きなのか具体的に説明させて頂きます。では早速見ていきましょう!

鯖の味噌煮缶は水煮缶に比べて高カロリーな食品です。水煮1缶で200〜300kcalに対して味噌煮1缶で300〜400kcal程、差があります。上記で少し説明しましたがダイエットにする上で意識して頂きたいのは摂取カロリーをより抑える事を心がけないといけません。

他にも鯖の味噌煮缶は糖質が13.2gと多めに入っています。糖質を過剰に摂取すると中性脂肪となって蓄積してしまいます。なので、鯖の味噌煮缶を摂取する際は気をつけて摂取する様に心掛けましょう。

鯖の水煮缶でダイエット!?

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルジムの土井が送りいたしました^^今回の内容はいかがでしたでしょうか?また今回お伝えした事で何か分からない事があれば何でもご相談くださいね♪では次回の投稿もお楽しみください^^

『本日、3名様がオンラインパーソナルを受けられます』

『本日、7名様がパーソナルトレーニングを受けられます』

関連記事一覧