BLOG

ブログ

ジムで女性がダンベルを上げています

みなさんこんにちは!名古屋市天白区平針パーソナルジムリア パーソナルトレーナー宮次(みやつぐ)です!

天白区の男性パーソナルトレーナープロフィール写真

2月はみよし市、日進市、豊明、長久手からパーソナルジムを探して遠方からもご来店される方が多く非常に賑わっております♪ お子様づれの方も遠慮なくご一緒に体験にいらして下さい^^スタッフ一同皆様のご来店楽しみにしております。予約状況にもよりますが翌日予約も可能ですのでぜひお申し付けください♪

今回は「パーソナルジムとスポーツジムの違い」についてお話しさせていただきます。ジムは大きく2種類に分けられます。それが「パーソナルジム」「スポーツジム」。どちらも聞いたことはあると思いますが、具体的どこがどう違うかわからない方もいるのではないでしょうか?

パーソナルジムが向いている方もいれば、スポーツジムが向いている方もいますので、この記事ではパーソナルジムとスポーツジムのメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います!

パーソナルジムとは?

パーソナルジムは、主にパーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うジムのことです。(ジムによっては、友達や家族とペアで行うところもあります。)

最初にパーソナルトレーナーからカウンセリングを受けて、目標を決めてお客様に合ったトレーニングや食事メニューを考案し理想の体型を目指していきます。パーソナルジムは、ダイエット目的以外にも体型維持や健康目的、ボディビルやアスリートなどカラダを鍛える方もいます。最近では、芸能人やモデルの方以外にも多く一般女性の方も通われています。

また、パーソナルジム以外にも「パーソナルトレーニングジム」「プライベートジム」などとも呼ばれています。

パーソナルジムのメリット

ジムで女性がダンベルを上げていて後ろで男性が補助しています

パーソナルジムに通うメリットをご紹介します!

正しい姿勢でトレーニングができる!

パーソナルジムのメリットの中でも特に重要なのが、正しい姿勢でトレーニングが行えることです!パーソナルトレーナーがすぐそばであなただけを指導するので、姿勢やフォームが間違っていたらすぐに修正してくれます

正しい姿勢がなぜ大切かというと、正しい姿勢で行えばトレーニングの効果が数倍アップします!逆に間違った姿勢やフォームで行うと、筋肉に刺激を与えられないなど非効率的な上にケガをするリスクもあります。

自分にあったトレーニングができる

基本的にパーソナルジムでは、カウンセリングの内容を考慮して理想の体重や体型、現在の筋力に合わせたトレーニングメニューをパーソナルトレーナーが運動生理学、解剖学に基づき考案してくれます。

例えば、腰が痛ければ腰に負担がかからないようなトレーニングメニューや改善トレーニングを考案したり、足痩せしたいなら下半身に刺激を入れ脂肪燃焼を効率化させるセットを多めに組む事も可能です。不安なことや、やりたいことを担当のパーソナルトレーナーに伝える事で好みのトレーニングを行うことも可能です。リアは特にストレスを感じさせないコミュニケーションを大切にしており、モチベーションを高めた状態でトレーニングする事がができる為、内面から更なるトレーニング効果を引き出します。

天白区パーソナルジムリアでお客様がダンベルを持って笑顔で座っている写真

周りの目を気にせずにできる

パーソナルジムは基本的に、個室でマンツーマンでトレーニングを行います。一般的なジムでは、ジム初心者は特に周りの目を気にしてしまいがちです。さらに、トレーニング上級者がグループでマシンを占領しマシンが使えないなんて事もよくある話です。待ってる間に時間もやる気も低下、、、しかし、パーソナルジムでは周りの目を気にする必要がなく、他のお客さんに見られず、トレーニングに集中することができます。これはトレーニングする上でとても効果的になります。

食事のアドバイスを聞ける

これはジムによって違いはありますが、パーソナルトレーナーが食事のアドバイスを聞けます。トレーナーは食事や栄養についても詳しいので、ダイエットにはどんな食事が良いのか、おすすめの食べ物など食事指導をしてくれます。

ダイエットには、トレーニングだけでなく食事も超重要です!トレーニングをしても摂取カロリーが多ければ体重は落ちませんし、タンパク質を取らなければ筋肉が付きにくかったりします。

パーソナルジムのデメリット

女性が公園で運動する前に靴紐を結んでいます

次に、パーソナルジムのデメリットについて説明します。

料金が高い

プロのトレーナーからのサポートを受けて高い効果のあるトレーニングを行うため、スポーツジムに比べて料金が高くなっています。パーソナルジムによって料金は異なりますが、2〜3ヶ月のプログラムで20万〜30万円代のジムが多いです。

値段だけ見てしまうと「高いな」と感じるかもしれませんが、専門知識を持ったプロのトレーナーから一生使える正しい食事方法や手取り足取りトレーニングを受けられる為、費用対効果としてはとてもコスパが良くパーソナルジムがスポーツクラブより好評な理由となります。

また、支払い方法は一括だけでなく、分割払いも可能なジムもありますので、入会の前に確認してみてください。

分割払いOK!お小遣いでダイエット!人気の短期集中コースが安心の月々15000円で始めれる

パーソナルジムが向いている人

パーソナルトレーニングを受けるのに向いている人をご紹介します。

  1. ダイエットをしたけど続かない方
  2. 情報が多すぎて何をしたら良いのかよくわからない方
  3. 効率よく本気で結果を出したい方
  4. 正しいトレーニングの仕方がわからない方

パーソナルジムは、正しいトレーニングや食事管理などの指導を受けられ、トレーナーと目標に向かって頑張れるので継続しやすくなります。そして、2〜3ヶ月という短い期間で結果を出すことができて、すぐ結果を出したい方にも向いています!

また、「初心者だし高いお金を出してまでやるのも・・・」と思う方ほど、1度カウンセリングや体験トレーニングに行ってみるのをおすすめします

自己流のダイエットでトレーニングを行うと、時間やお金を無駄にしてしまうかもしれません。しかし、効果の高いパーソナルトレーニングを受ければ、正しい知識が身に付いて時間を無駄にせず、トータルではお金も安く済むかもしれません。

スポーツジムとは?

スポーツジムは施設が広く、多くのマシンやダンベルも片方50kgまで並んでいます(ジムによって異なります)好きな器具を使って豊富なトレーニングすることが可能になります。さらに24hのスタジオも多く、夜勤を行う会社員などにはとても選ばれております。

また、ヨガやエアロビなどのスタジオや、プールがあるスポーツジムもあります。

スポーツジムのメリット

スポーツジムで女性が男性に教えられながれエアロバイクでトレーニングをしています

スポーツジムのメリットをご紹介します。

入会金や月額料金が安め

パーソナルジムと比べても料金は安く、月額数千円〜1万円ほどのところが多いです。また最近では、24時間営業のスポーツジムも増えており、仕事終わりや仕事が始まる前に行ったりと、自分の好きな時間帯に自分のペースで利用することができてとても便利です!

いろいろなトレーニングマシンが使える

スポーツジムには、たくさんのトレーニングマシンが置いてあり、好きに使うことができます。ダンベルやバーベルなどの器具を家に置いておくと場所を取るので家ではできないことをやりたい方もスポーツジムに通うメリットがあります。

人間関係が広がる

パーソナルジムと違ってたくさんのお客様がいるので、同じ時間帯や同じスタジオレッスンに参加している方と仲良くなることもあります。

スポーツジムのデメリット

ジムで二人の女性がダンベルを上げてトレーニングをしています

次にスポーツジムのデメリットについてお話ししていきます!

人が多く、トラブルもある

これは時間帯にもよりますが、「人が多くて使いたい器具が使えない・・・」なんてこともあります。マナーを守って、順番待ちや正しい器具の使い方をしていればトラブルになることはまずありません。思いやりを持って、気持ちよくトレーニングを行いましょう!

初心者だと挫折しやすい

知識がない初心者が1人でスポーツジムに通うと挫折しやすいです。なぜかと言うと、間違ったトレーニングをしていたり、器具の使い方がわからなかったりして効果が出ないことが多く、また1人で行う分簡単にやめることができてしまうため自分をしっかりと管理することが大切です!

器具の使い方などはインストラクターの方が教えてくれますが、パーソナルジムのようにずっとマンツーマンで教えてくれるわけではありません

スポーツジムが向いている人

スポーツジムに通うのが向いている方を紹介します!

  1. 正しいトレーニングの知識がある方
  2. 費用を安く抑えたい方
  3. 自己管理ができる方
  4. 自分で正しく追い込める方

インストラクターの方もいますが、トレーニングはほとんど1人で行う為知識がなくては何ヶ月通っても効率的なトレーニングができません。ダイエットはカロリー消費ではなく筋肉をつけて脂肪を燃やす事に意味があります。しかし正しい知識があれば、パーソナルジム に通わなくてもダイエットができますので、費用は必然的に抑えられます。

パーソナルジムとスポーツジムの違いとは?「天白区パーソナルジムからダイエット配信」

最後まで読んでいただきありがとうございました!名古屋市天白区パーソナルジム 宮次(みやつぐ)がお送りいたしました!

パーソナルジムとスポーツジムはどちらもメリット・デメリットがありましたが、早く結果を出したい方や初心者の方は、まずはパーソナルジムを体験する事をおすすめします。

我流(TVやSNS)のダイエットより、プロのトレーナーに直接正しい知識や手取り足取りトレーニングを教わると数倍の効果はもちろん時間短縮にもなります。さらには正しく行う事でFITNESSがとても楽しいものだと気づいて頂ける思います。

名古屋で唯一当日入会、入会金、パーソナル体験全額キャッシュバック!!

リアでは、無料カウンセリング+体験トレーニング(5000円500円キャンペーン中)を行っています。興味がある方は「HP」「お電話」「公式LINE」からご予約受け付けています!お気軽にお問い合わせください^^

 

「本日12名様がトレーニングを受けられます」

関連記事一覧