BLOG

ブログ

プロテインアイキャッチ_熱田区リアハワイアンパーソナルジム

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

 

皆様はプロテインパウダーやプロテインドリンクを飲んだことがありますか?また家族やご友人で愛飲している方はいらっしゃいますか?
プロテインドリンクはここ数年でトレーニングやダイエットをしている人にとっては特に必需品となり多くの方に飲まれるようになりましたよね。またニーズに合わせて各メーカーが色々な種類のプロテインを開発しています。今日はそんなプロテインの種類や基本的な飲み方、選び方について解説します。

 

①プロテインとは何か

リアパーソナルジム熱田区_タンパク質を含む食材の写真プロテイン(protein)とはタンパク質のことを指し、鶏肉や牛肉などの肉類、卵、サーモンやマグロ,鱈といった魚類、豆腐などの大豆製品、ナッツ類、乳製品などに多く含まれています。またタンパク質はビタミン・ミネラル・脂質・糖質とともに身体に必要な主な栄養素として重要視しています。
タンパク質の主な働きは以下の通りです。
1.筋肉の構築と修復: タンパク質は筋肉を構築し、修復するための基本的な要素です。運動や筋力トレーニングを行うと、筋肉が微小な損傷を受け、これらの損傷を修復し成長させるために十分なタンパク質が必要です。
2.体組織の構築: タンパク質は体のほぼすべての組織に存在し、皮膚、骨、髪、爪などの健康的な成長と維持に寄与します。
3.酵素とホルモンの役割: タンパク質は酵素やホルモンの構成要素として機能し、代謝プロセスや体内のさまざまな生化学的反応を調節します
4.免疫システムのサポート: 免疫細胞や抗体はタンパク質から構築され、感染症や疾患から身体を守る役割を果たします
5.酸塩基バランスの維持: 酸塩基バランスを調節し、体液の正常なpHレベルを維持します
6.エネルギー源: 炭水化物と脂質よりも少ない割合ですが、必要に応じてエネルギー源としても機能します

タンパク質の働きは多岐に渡りますが、トレーニング後にプロテインドリンクを飲むのは主に1.の筋肉の構築と修復の作用を期待してのことです。

 

②プロテインの種類

プロテインドリンクは、ホエイ以外にもさまざまな種類が存在します。一般的なプロテインソースは以下の通りです。
1. ホエイプロテイン:乳製品から抽出されるたんぱく質の一種です。具体的には、牛乳の乳清(ホエイ)から作られることが一般的で様々なプロテインがあるなかで最もスタンダードで飲まれることが多いプロテインです。
2. カゼインプロテイン: カゼインはホエイの他に見られる主要な乳製品由来のたんぱく質です。カゼインは吸収が遅いため、夜間に摂取することが多いです。
3. 大豆プロテイン: 大豆から抽出されるプロテインは、植物由来のたんぱく質源であり、ベジタリアンやビーガンの人々に適しています。
3. ピープロテイン: グリーンピースから抽出されるプロテインは、また別の植物ベースの選択肢で、アレルギーの心配が少ないことから人気があります。
4. 米プロテイン: 米から抽出されたプロテインは、さまざまな食事制限に対応するために使用されます。特にグルテンフリーのプロテイン源として選ばれます。
5. 卵白プロテイン: 卵白から抽出されるプロテインは、完全なアミノ酸プロファイルを持ち、筋肉の成長をサポートします。
6. ヘンププロテイン: ヘンプから作られるプロテインは、健康的な脂質や食物繊維も含み、ビーガンの選択肢として利用されます。
7. 魚由来のプロテイン: 魚から抽出されたプロテインサプリメントも存在し、オメガ-3脂肪酸などの追加の栄養素を提供します。

これらのプロテインソースは、個人の好みや体質、栄養要件に合わせて選ぶことができます。

 

③基本のプロテインの選び方

リアパーソナルジム熱田区_プロテインソースの写真先に色々な品目からプロテインが抽出されているというお話をしましたが、プロテインドリンクが世間に認知され初めてから現在に至るまでホエイプロテインかソイプロテインが生産の大多数を占めています。その2種類のうちどちらを選ぶかについて大前提として飲んだ際の体感やアレルギーの有無など体質に沿うものを選ぶべきですが、トレーニングをする方には1食あたりのタンパク質含有量の多いホエイプロテインをおすすめしています。ホエイプロテインをおすすめする理由は主に3つ挙げられます。
1.吸収速度:ホエイプロテインはソイプロテインよりも吸収速度が速く、トレーニング後などに摂取した際素早く筋肉へ栄養供給します
2.アミノ酸:ホエイプロテインは、必須アミノ酸のバランスが優れている一方で、ソイプロテインも必須アミノ酸を含みますが、リジンとメチオニンの比率がホエイプロテインよりも低いことがあるといわれています
3.飲みやすさ:メーカーの商品ごとに差はありますが、一般的にホエイプロテインのほうがソイプロテインよりもダマになりにくく飲みやすい傾向があります
今週中に目的やニーズごとにおすすめのプロテインドリンクやプロテイン商品を購入する際に確認すべきポイントについてご紹介する記事をアップしますので最新情報をチェックしてくださいね!
 

③プロテインの飲むタイミング

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_アイキャッチ_時計
プロテインドリンクの摂取タイミングは、個人の目標やライフスタイルによって異なりますが、一般的なプロテイン摂取の良いタイミングは以下の通りです。

1. トレーニング後: トレーニング後にプロテインドリンクを摂取するのは一般的で、このタイミングは筋肉の修復と成長をサポートします。トレーニング後の約30分以内に摂取することがおすすめされています。
2.
食事の補完: 食事と一緒にプロテインを取ることで、食事全体のたんぱく質摂取量を増やすことができます。
3. 空腹時: 空腹時にプロテインドリンクを飲むことで、満腹感を得ることができます。これは食事の代替として利用されることもあります。
4.
朝食後: 朝食後にプロテインを摂取することで、エネルギーを保ちながら朝の飢えを抑えることができます。
5.
就寝前: 一部の人々は就寝前にプロテインを摂取して、夜間の筋肉修復をサポートすることを好むことがあります。

◎注意点◎
・筋力トレーニングやなんらかの運動を行う場合、運動後にプロテインを摂ることが効果的であるとされています。しかし、最適なタイミングは個人差があります。例えば私の場合ですと、就寝前にプロテインドリンクを服用すると胃が休まらずなかなか寝付けなかったり睡眠の質が下がる感覚があります。このように自身の体の反応を考慮しながら試行錯誤することが重要です。
・プロテインの過剰摂取が直接的に太る原因因子となるわけではありませんがプロテインを必要以上に摂取することは肝臓や腎臓の負担を増大させてしまい、かえって不健康な事態を招きます。ご自身の体重などを考慮し、バランスのよい食事を心がけつつ、不足している量のタンパク質をプロテインドリンクで補うという感覚でいるのがよいでしょう。商品ごとに一日に摂取する量が記載されていると思うので参考にするのもよいでしょう。

 

④まとめ

タンパク質は肉類、卵、魚類、大豆製品、ナッツ類、乳製品などに多く含まれ、皮膚、骨、髪、爪などの健康的な成長と維持に寄与したり、筋肉の修復、ホルモンバランスを整えたりします。それらタンパク質は、毎日のバランスのよい食事によって摂取するのがベストですが、プロテインドリンクを飲用することにより不足分を補うことができます。プロテインは筋肉をムキムキにしたい方だけのものではなく、健康美容的な観点からも大変おすすめです。プロテインの飲む量・タイミングなどを守りつつ最短最速でなりたい自分に変わっていきましょう♪

【全力サポートします!】

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。