BLOG

ブログ

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_ChatGPT_タイトル画像

皆様いつもお世話になっております。 

名古屋市熱田区 名鉄神宮前駅徒歩1分!

リアハワイアンパーソナルジム 熱田店 代表 宮本です♪

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

今日はここ1年で急速に普及している

人工知能(AI・chatGPT)の話題です。

先にお伝えしておきますと、あくまでパーソナルジムのブログですので専門的な話題・難しいことは一切しませんので笑

AI/人工知能って言葉は知っているけど、なんとなくついていけない……という方も、どうかついてきていただきたいです!笑 

 

①リアのブログで人工知能の技術を使ってみたら面白そう

世間では人工知能が絵を作画したり文書を書いたりする技術が急速に発展し一般利用されつつあります。

かくいう僕はその話題を気になりつつも純粋に使うタイミングを思いつかなかったので使ってこなかったのですが、ある日閃きまして。

『リアのブログの話題をchatGPTに頼ってみたらもっと面白いのではないか』と。

おもいたったが吉日、いまからchatGPTを使ってみようと思います。

②chatGPTの説明&使い方

  • chatGPTとは

OpenAI(という人工知能の研究・開発をおこなう企業団体)が開発した自然言語処理技術のひとつです。

開発段階で膨大な学習がおこなわれているので、ユーザーとの対話や文章生成など、自然言語によるタスクに対して高い性能を持っています。

  • 私たちがchatGPTを使うには…

は無料アプリをダウンロードすれば即刻つかえます!

2023/8現在、chatGPTアプリはiOS/iPhoneのみ対応となっています。しかしながらWebブラウザ版もあるのでそちらを利用するのがオススメです。

名古屋市熱田区パーソナルジム_ChatGPスクショ

iPhoneのappstoreでchatGPTを検索すると幾らかAIチャットのアプリ候補が出てきますがこの白ベースに黒い花っぽい絵柄のアイコンがchatGPTです。

ところでこのアプリページを見ると

え、もしやEnglish、、、?

と反射で冷や汗と拒否反応が生じる方がいらっしゃるかもしれません。

安心してください、日本語話せますよ!!  ※安心してください、言いたかっただけですが本当ですよ

実際チャットしてみると、ほぼ100%的確に日本語を理解して打ち返してくれるようです。

iPhoneのアプリを開くと上の写真のような画面が出てきて早速文を打つことができます。

セットアップまで出来たのでプロンプト(命令文)を打っていきます。

chatGPTにはそれらに伝わりやすい文章の様式がある程度あり(研究されており)

以下使ってみてよかった【深津式プロンプト】を採用します。

深津式プロンプトとは、Note株式会社CXOの深津貴之さんが考案したプロンプトのことで、

ChatGPTに「回答条件を与える」ことで回答の精度を高めようとする考え方をしています。

以下がコピペで使える深津式プロンプトです。

# 命令書

あなたは、[任意の文章]です。以下の制約条件から最高の[任意の文章]を出力してください。

# 制約条件

・(例)400字以下で説明

# 入力文:

・[ここに文章を入力]

# 出力文:

私は毎回入力するのが面倒なので 定型文としてメモにコピペして保管しています。

③実践

今回は【子育て主婦に刺さりそうな 筋トレブログの話題】をchatGPTに募ってみようと思います。

上の写真のように深津式プロンプトに沿って入力しました。(初めてなので使い方間違っていてもご愛嬌ということで)

 

入力後、chatGPTに送信すると、直ぐにchatGPTが下の写真のようにサラサラと答えを出力しました。

chatGPTが出力した【子育て主婦をターゲットにした筋トレブログの話題】の結果を要約・列記します。

 

1.子育てママがパーソナルジムのトレーニングで得られるメリットについて

2.(1.に近しいですが)トレーニングによる体力向上で家庭に還元される副次的効果について

3.ストレス解消に良い筋トレについて

4.腰痛や肩こりなど子育て主婦に起こりがちな症状を緩和・予防するためのトレーニングについて

5.子育てと筋トレを両立するためのスケジュール提案

6.家族の精神の柱である母親がトレーニングや健康管理をおこなうことで家族全体に好影響を及ぼす話

7.ママのトレーニング成功談

8.子育てママが家族やトレーニー仲間と交流を楽しむイベントの開催について

私なりの解釈を含みますが以上のとおりになりました。

 

読者の皆様はどの話題が気になりましたか?

コメントで 【●番が気になりました!】と教えていただけますと幸いです !(^^)!

 

ちなみに リアハワイアンパーソナルジムでは子連れOK/ママ割があり、美しくありたいお母さんと子育て家庭の強い味方であると自負しております。

 

また、リア熱田店ではリア熱田店でトレーニングをしているママが集まる親子イベントを開催した実績もあり、

当ブログでは ママトレーニーの成功談のブログも掲載しております。

★【お客様体験談】子育て中で1人時間がない方にこそリアをオススメしたいです「名古屋市熱田区リアパーソナルジム配信」

 

お子さんのギャン泣き大歓迎!

産後の体力減少や体型にお悩みの方、もっと綺麗で引き締まったボディを手に入れたい方、

以下リアハワイアンズパーソナルジムの無料カウンセリングページよりご相談ください↓↓↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。