BLOG

ブログ

リアパーソナルジム熱田区_ブログタイトル2023年11月_1

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

もう11月になりましたね。2023年ももう残り少なくなってきましたね。
今回は先日実家に帰省した際に面白いこと・未知との出会いがあったのでその出来事をお話しますね。

 

筋トレのプロは古いビール券を○○する【前編】

先日実家に帰省したところ、もう年の瀬の掃除をはじめていました。重い荷物を運ぶ作業もあったので私もいくらか手伝うことにしました。すると突然父親が古い金券の束を「どん!」と私の前に置いて言いました。「これ、使って。」と。私は驚きました。それはなんと有効期限のないビール券で、しかも50枚もありました。1枚あたり大びん(633ml)2本と交換できると記載がありその価値を即座に理解しました。これこそ真の棚ボタです!(笑)
このビール券は引越し祝いや出世祝いで友人からもらったり、ビンゴ大会の景品としてもらったりしたものでしたが、使い方がよくわかっていなかったのと使うタイミングを逃し続けて、30年近く引出しで眠っていたそうです。たしかにビールを楽しむことは人生の豊かさのひとつとして素晴らしいことですが、50枚ものビール券を使って100本のビールを買うには、それが健康へのリスクを伴うことも父親も分かっていたのでしょう。ビール券を譲って貰えた喜びでガバガバと100本ものビールを飲んでいたらさすがに肝臓への負担、血圧の上昇、体重の増加など、健康に関する懸念が浮かび上がります。父親もそれを望んでいる訳では無いと思うので、私は自身の健康を守るために、ビールの過剰な摂取は避け、このビール券の有益な使い方を探すべきです。「ビール券なんだからビールとの引き換え以外に使えないでしょ!」と思われるかもしれませんがよくよく調べると複数の使い方があるそうなのです。一緒にビール券の最良の使い道について探っていきましょう!

ビール券を使う前に確認すること

リアパーソナルジム熱田区_ビール券確認ビール券は一般的に記載されたビールと交換するものですが、一部のスーパーやコンビニでは条件を満たせばビール以外のものに交換できることがあります。
まずビール券を見つけたら以下のことを確認しましょう。

1.ビール券の額面、価値:引き換えできる商品や発行された時期等でビール金券の価値が変わります。それはビール券の表面に記載されています。
2.有効期限:平成17年以後に発行されたものにはすべて有効期限が定められています。その期限も1の額面同様表面に記載されています。期限を過ぎたものは引き換え不可となるのでしっかり確認しておきましょう。

ビール券を使えるお店

次にお近くでビール券を使えるお店があるか探しましょう。このビール券は全国酒販協同組合連合会に加盟している全国の酒類販売店で購入・引き換えができます。全国酒販協同組合連合会に加盟しているというとなかなかピンとくる方は多くないかもしれませんが、下の写真のステッカーが貼ってある店が該当するようです。
リアパーソナルジム熱田区_全国酒販ステッカー参考
ビール券は酒屋さんだけでなく、酒類を販売している店舗、すなわちスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストア、百貨店などでも引き換えることができます。
百貨店:三越伊勢丹グループ、高島屋、大丸松坂屋など概ね使えるようです
スーパー:イオン系列、西友、成城石井、ライフ、マルエツ、イトーヨーカドー、ダイエー、アピタなどユニー系列 など
コンビニ:セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、スリーエフポプラセイコーマート、New Days(ニューデイズ)

使用前に店舗に確認すべき注意点


上記でスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストア、百貨店などでも引き換えることができると述べましたが、店の業態などにより、使用できる条件や注意点があるので実際に使用する前に交換予定先のお店に問い合わせることをおすすめします。 一例をあげていきます。

1.引き換えられるものがビールのみかそれ以外のものも交換できるか
ビール券の交換について大びん2本ならばと大びん2本と引き換えるというように原則記載があるとおりに行ないます。しかしながらスーパーなど一部店舗では額面以内のアルコール類を1本購入すれば額面金額の残りでおつまみなど別の商品と購入できる場合があります。またお酒の種類についても発泡酒や第3のビールなどいくらかありますが、そのビール券記載の指定された銘柄・商品しか交換できない場合とビール棚にある銘柄であればどれでも交換可能という場合もあります。
2.お釣りの有無
あくまで引換券なのでおつりは出ないことが多いですが(コンビニなどは特に)、一部の店舗では商品券としてみなし、お釣りを出す店もあるようです。
3.消費税
基本的に消費税は購入者・交換する側が負担します。なのでどの店で交換するか何と交換するのかについては頭をつかって賢くおこなう必要があります。

このようにひとえに「ビール券を交換する」といっても確認すべきこと注意点が複数あるようです。特にコンビニなどはフランチャイズで店舗ごとで対応が異なる場合があるそうなので、いずれにしても実際にレジで券を提示する前に一度使用予定の店舗に問い合わせることを強くおすすめします。ここまで読んで頭がこんがらがった方、まだ続きがあるので離脱せず読み進めていただきたいです….!!

 

ビール以外の使い道も見つけました

リアパーソナルジム熱田区_わくわくする様子上記でビール券を酒類と交換するためにビール券の引き換え可能な店舗や条件についてお伝えしましたが、調べるうちに「ビール券をビール以外の用途に使用する」という選択肢も幾らかみつけたのでご紹介します。(全国酒販協同組合連合会さんの思惑とは違うと思いますが…)
その方法とは、換金、寄付、東横イン宿泊、ドン・キホーテで使用です。
1.換金:有効期限の長いうちに交換するのがおすすめです。しかし金券ショップで売る場合、額面の75%程度まで買取価格・価値が下がってしまう惜しいポイントです。
2.寄付:テレホンカード・QUOカード・図書カード・プリペイドカード・
百貨店共通商品券・ウィスキー券などビール券清酒券に限らず色々な使わなくなったギフト券を寄付することができます。NPO法人もったいないジャパンのサイトでは金券(3,000円~5,000円分)で、絵本や教科書等を購入し、東南アジアの孤児院や学校に寄贈することができ、10,000円~で、東南アジアの児童養護施設等へ軽貨物車1台分の食料品、生活必需品等の物資を直接送付することができるそうです。金券類のような換金性の高いものは結構喜ばれるようです。(参考:https://mottainai-japan.com/wish/ )ざっと検索をかけると複数の団体が寄付を募っていることがわかったのでなにか眠っている金券を見つけた時には興味のある活動をしている団体におくってみるのも良いかもしれませんね。

3,東横イン宿泊:東横INNでは自宅で眠っている金券類を宿泊代に充てられるというキャンペーンがやっていました。ビール券の使い道について調べた際、複数のサイトでこの東横インのCPが掲載されていたのですが2023年3月末で終了していました。残念。それにしても斬新な企画でしたね。

4,ドン・キホーテ:お買い物として券を使用でき、お釣りも出て、しかもビール以外のものを買えるのはドン・キホーテだ!!というタレコミがあったのでシェアします。酒類を買わなくてもその額面の金券として使用できるそうです。公式WSに記載がありますが、ドン・キホーテでビール券を使用する際も念のため問い合わせることをお勧めします。(参考:https://www.donki.com/faq/detail2022.php?faqid=2254#:~:text=)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。古い金券(ビール券)も有効期限さえ切れていなければ複数の使い道があることがわかりました。引き換えをおこなう際に店舗に確認の問い合わせをするひと手間さえすれば、もう立派な使える財産となります。11月にぼちぼち年末大晦日の掃除を始めて家のなかでトレジャーハントしてみてはいかがでしょうか、なかなかいい運動になりますよ!また実は私(宮本)は世の中の価値があるもの・売って値が付くものに人より詳しいという能力を持ち合わせているので、「捨てようと思っているけど売れるのかな?」と思ったものを聞いてくだされば価値があるかなどお伝えできるかもしれません。ぜひトレーニングのときにお話ししましょう!!(笑)

そしてこのビール券を結局どうしたかについてはまた次回くらいにブログでご報告しますね。そちらもお楽しみに!

掃除で家と心と身体を整えつつ、トレーニングで更なる健康な体を手に入れましょう!!
以下ラインフォームより無料カウンセリングのお問合せをお待ちしております!

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。