BLOG

ブログ

名古屋市中区大須パーソナルジム_ネガティブ思考中の女性のシルエット

みなさまこんにちは!名古屋市中区大須リアパーソナルジムです♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

本日は、ちょっと視点を変えて現代社会のストレス対処法ということで記事を書かせていただこうと思います。

さて、皆様は少なからずさまざまなストレスの下で生活されているかと思います。そのストレスに押しつぶされそうになってしまい、最悪の場合うつ病などの重大疾患にかかってしまっては、取り返しが付かなくなってしまいます。うつ病にかかってしまうと、治療に非常に長い年月を費やすことが必要になってしまいます。

昨今、うつ病にかかる人の割合が年々増えてきており、3年ごとに行われる厚生労働省のうつ病疾患者の人数調査によると、平成8年は約43万人でしたが、最新の調査によると約150万人に膨れ上がり、約4倍弱になっているそうです。

企業における原価低減活動や、就寝雇用問題、少子高齢化が激化し、様々な要因が重なっての結果だと考えますが、さらに紐解いていくことで私たちのストレスを明確化しそれに対してしっかりとアプローチしていくことが大切です。

うつ病になってしまったストレスの原因対処方法を、一人で見出し、それに対してアクションを起こすことは非常に困難なことです。

そうなってしまう前に、少しでも異常なストレスを感じたその瞬間から、対策をねりコツコツをアクションを取っていくことが非常に大切です。

まずはストレスを分類しましょう!

問題に対してアプローチをする際には、しっかりと対象物の分析を行なってから動き出した方が効果的なのは一目瞭然です。

そこでストレスコーピングという考え方を用いていきます。このストレスコーピングとは、メンタルヘルス用語で「ストレス対策法」という認識をしてください。

ストレスコーピングにおける5種のストレス解消法

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_シクシク泣いている女性

  1. 問題焦点型
  2. 認知修正型
  3. 支援探索型
  4. 情動焦点型
  5. 充電・活性化型

と大きく5種類に分類することができます。

1.問題焦点型とは

これは「ストレッサー」となる問題を解決する方法になります。ストレッサーとは、例えば静かな環境で仕事がしたいが、周囲が騒がしく集中できない、といった状況であれば、「周囲の騒音」がストレッサーです。この問題焦点型は、このストレッサーから距離を置いたり関係性を断つことで解決が可能なストレス解消法です。しかし、断ちたくても断てない関係性もあると思います。パワハラをする上司や高圧的な先輩など、関係性を経ってしまうとまずい、、、そんな人がストレッサーの場合は、よく周りに相談して、企業の場合は部署移動の申請など、速めの対処を取りましょう。これは逃げるという意味ではなく、大切な自分を心を守るための非常に大切な行動・対策法です。人の目を気にしてその環境に居続けてしまっては、ずっとその環境に居ては、うつ病にかかってしまう可能性が高いです。「まわりなんて関係ありません!自分の人生なんですから!」自信を持って行動してみましょう!^^

もう一つの考え方として、「この今感じているストレスは、自分自身の成長につながる。向こう1年は自己成長のために頑張ってみよう」と考える方法もあります。ここには非常に重要なワードが含まれており、「向こう一年は・・・」というワードです。この期間を自分の中でしっかりと決めることにより、見切りをつけることができます。「いつまでこんなことをつづけるんだろう、、、」など、ネガティブに考えるのではなく、「一年後、この環境を抜け出した後は何をしようかな!」と明るい未来のことを考えるようにしましょう!どんな事例にも使える考え方ですので、是非試してみてください!^^

2.認知修正型

これは自分の考え方を変えて、ストレスを軽減させる方法です。例えば、「何か仕事で失敗してしまった。。。」という事象に対して、「失敗は成功の元。本当に大事な場面で失敗しなくてよかった!」と、別の角度からその事象を捉えることで、ストレスを軽減させる方法です。

全てのネガティブな事象に対して、ポジティブな要素は隠れています。そのポジティブな要素のみに焦点を当てて、起こってしまった事象の自身の認知を修正することで、ストレスを軽減させましょう。

3.支援探索型

これは、他者を頼ってその問題を解決する方法になります。この方法は、友人、肉親、医療関係や専門家に相談し、その問題を解決する方法になります。もうどうしようもなくなった時、まずはこの支援探索型を利用してみてください。なかなか人に相談しにくい方こそ勇気を振り絞って、そんな時こそ周りを頼りましょう^^ 昨今、責任感が強い方が精神病になることが多く、いつも頑張っているあなたの周りの人たちは必ず助けてくれるはずです!

4.情動焦点型

感情を表現することでストレスを軽減させる方法です。例えば、相談と言う形ではなく、ストレスとなった事象をそのまま友人や家族に話す方法です。実は、その事象を誰かにはなしているうちに、自身の中である程度次の対策が練られていることが多いそうです。また、話をしている中で話し相手から何かしらの解決策がもらえるかもしれません!何かストレスに感じることがあれば、抱え込むのではなく、すぐに誰かに相談できるのであれば相談しましょう!心が壊れてしまってからでは遅いです!

5.充電・活性化型

一言で表すと、気分転換でストレスを軽減させる方法です。普段やらないことや全く別の世界に行くことで、そのストレスを一時的に忘れることができ、「なんて小さな悩みだったんだろう」と思える様になる確率が高いです。例えば、普段は外に出る機会がない方が、山に緑を見に行ったり、海の前で潮風にあたりながら黄昏てみたりするのも、ストレス軽減に対してとても有効的です。

どの項目に当てはまるのか分析・評価しましょう!

色々なストレス解消法がありますが、まずはご自身のストレスがどの型に当てはまるのか、自己分析してみましょう。どれに当てはまるかわからない方は、まずは3.支援探索型をトライしていただくことをお勧め致します。

是非、何かストレスを感じたことがあれば、この記事を参考にしていただけるととても嬉しく思います。また、私たちパーソナルトレーナーも皆様の相談事について大変興味がございますので、是非お体の悩みのみならず、無料カウンセリングにお越し頂けるとと思います。運動や筋力トレーニングもストレス軽減に対して、非常に効果的ですので!

ストレスにはさまざまな種類が!今すぐ対策を!「名古屋市中区大須パーソナルジム」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。