BLOG

ブログ

名古屋市中区大須パーソナルジム_糖類ゼロ

皆様こんにちは♪ 名古屋市中区大須リアパーソナルジム代表の宮本です!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

今月もたくさんの会員様がご入会されました!当ジムでは毎日朝から晩まで沢山の笑い声や叫び声が飛び交っており、和気藹々とした雰囲気でプロの専属トレーナーと二人三脚で、皆様の理想のボディメイクを行うことができます。

女性が通いやすい様柔らかなハワイアン空間で、皆様との出会いやコミュニケーションを楽しみにしております。お客様の大切な時間を「1分1秒」無駄にすることなく、細かい角度や力加減まで見逃さない様しっかりとサポートさせて頂きます。どんな物事も「悩んで決断しても、即決しても」90%の確率で結果は同じという様にいわれております。

やろうとおもったその時が絶好のタイミング!是非皆様との新しい出会いを楽しみにしております♪ 皆様の目標必ず達成させます!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_齋藤トレーナーとお客様の写真

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_マッチョなお客様の写真

本日は、お客様から「糖質ゼロとか糖類ゼロとかの記載があるチョコレートは罪悪感なく食べてもいいでしょうか?」と質問を頂きましたので、この場にてしっかりと説明させて頂きます!

食品のパッケージに糖質ゼロや糖類ゼロと記載があると、なんだかカロリーが低くて沢山食べても太らない印象を受けませんか?でも本当にそうなのでしょうか?

そもそも糖質と糖類の違いについてしっかりと理解されている方がほとんどなのが現代社会における事実なのでは?

学校ではこの様なことを習ったりしませんからね。 食品メーカーは巧みに”バズワード”を駆使して私たちに襲いかかってきます!もし理解されている方いらっしゃいましたら、おさらいとして本記事をご覧いただけると幸いです!

糖質と糖類の違いについて

超簡単に説明させて頂くと、糖類とは糖質の内数であり【二糖類, 単糖類】のことを指します。

糖質とは【糖類 + 多糖類, 糖アルコール, その他人口甘味】のことを指します。文字だけだと少し説明が難しいので図を使わせてください。名古屋市中区大須リアパーソナルジム_糖質糖類の違い

なんとなくイメージができましたでしょうか?笑 きっとなんのことを言っているのかさっぱりわからない方もいらっしゃると思いますが、簡単い言うと炭水化物は【食物繊維】と【糖質】の総称であり、さらに糖質とは【多糖類+糖アルコール+その他】と【糖類】の総称であると言うことです。

具体的例:糖類ゼロチョコレート

これでもなかなかイメージがつきにくいかもしれません。次は具体的な例をあげて説明させていただきます!

名古屋市中区大須パーソナルジム_糖類ゼロ

こちらの画像は先日お客様から「これって食べても大丈夫ですか?騙せれてないですよね?泣」というメッセージと共に送付いただいた画像になります。このチョコレートのパッケージには砂糖ゼロ・糖類ゼロと記載がありますね!

ということは?!

名古屋市中区大須パーソナルジム_糖類ゼロチョコレート参考図1.png

上の図の様に糖類ゼロだとしても、

炭水化物:多糖類、糖アルコール、その他アセスルファムK、食物繊維

チョコレートに含まれている可能性があると言うことですね!

それでは次に成分表を見てみましょう!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_糖類ゼロチョコレート成分.png

砂糖やブドウ糖は、体内で脂質と結合し体脂肪に変換されてしまう原材料となってしまいますが、どうやらそれは入っていないようです!安心(^_^*)

でも注意してみていきたいのが、マルチトールという成分です。これは砂糖によく似た成分でカロリーを有しますが砂糖よりはカロリーがにくく血糖値の上昇を施します。ややこしいですね^^;血糖値が上昇してしまうと、体脂肪生成モードに切り替わってしまうため、ダイエット中はできるだけ血糖値をあげたくありません。

そこで!ロッテさんは血糖値の上昇を防ぐために、ダイエット中でもチョコレートを食べてもいい様にと「食物繊維」を入れているのでしょう!食物繊維はマルチトールによる血糖値の上昇を抑えてくれる為、体脂肪生成を抑制してくれます。

ロッテさん側の意見としては「これは食物繊維によってマルチトールによる血糖値の上昇を相殺しているチョコでダイエット中食べても問題ない!」と言うことなのでしょう!

確かに理論上はそうかもしれませんがマルチトールの消化率や食物繊維の効果量は全然違います。なので食べないに越したことはありませんが、食べてみて太ってしまったり、体重の減りが悪くなったりする方も中にはいるかもしれないと言うのが事実です。

結論:食べ過ぎは良くなく、普通の砂糖含有のチョコレートを食べるよりは遥かに良い。

と言ったところでしょう!

特にダイエット食品はなんだかよくわからず食べるのではなく、しっかりと誰かに聞いたり、理解をした上で食べたり試したりすることをお勧めいたします。他にもこんなのはどうなの? 等あれば是非教えてください!(^○^) 本日はここまでとなります!

糖質ゼロ!糖類ゼロ!どういう意味?「上前津 パーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。