BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_生活習慣病

みなさまこんにちは^^ 名古屋市中区大須リアパーソナルジム 代表の宮本です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

タイトルの通り、新年度になり恐怖の健康診断が近づいてきましたね^^; 本日はこの健康診断を改善するために最適な方法は『運動ダイエット』である!ということを強く主張していく記事になります。昨今コロナでの自粛が度重なり、明らかに運動不足の方が増えているように感じます。当ジムのカウンセリングに来られるお客様の多くがこの悩みを抱えて来られおり、「今年の健康診断が怖い。。。」という声を多数いただいております。

  • 内臓脂肪レベルが高い…
  • 肥満と診断された…
  • 糖尿病予備群と診断された…
  • 血圧が高い…
  • コレステロール値が高い…

過度な病気レベルでの診断結果は専門医の診療を仰いでいただきたいのですが、特に上記のような注意レベルの診断をされてしまった方にご覧頂きたい内容となっておりますので、是非最後まで集中してご覧ください!上から順に説明させて頂こうと思います^^

内臓脂肪レベルが高い・肥満と診断された…

名古屋市中区大須パーソナルジム_皮下脂肪をつまむ様子

内臓脂肪レベルが高い原因は、【消費カロリー < 摂取カロリー】となってしまっている事が挙げられます。内臓脂肪レベルのみならず、皮下脂肪レベル、総じて体脂肪率を下げていく事で、自ずとこの数値は下がっていきます。 体脂肪率を下げる為には、【消費カロリー>摂取カロリー】とすれば良いので、究極をいうと「食事の量を減らす」ことが挙げられますが、単に食事の量を減らすと筋肉量が減り紐づる式に基礎代謝も減ってしまいますが、そのトライ時点ではうまくいくかもしれません。

ですが、食事の量を減らし続けていくことはメンタルヘルス的に良ろしく無い為、最悪の場合精神疾患を引き起こしてしまう可能性があります。また、食事の量を元々の量に戻していくと、体脂肪がまた元通りの数値になってしまう可能性が高いです。人生は長いですから、長期目線で、食事制限と共に、日頃からしっかりと筋肉を鍛え、筋肉量の向上や維持を目的としたトレーニングを並行して行うことでメンタルヘルスに影響なく健康的な体を作ることができます。

これはどんな健康法よりも優れたやり方ですので、この記事を読んでいただいている皆様は、是非色々な広告に惑わされないでくださいm(__)m

微力ながら、私(宮本)からの心の底からのお願いです。

糖尿病と診断された…

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_生活習慣病

健康医療機関の情報によると、昨今、一見痩せてるように見えるけど、健康診断の結果で糖尿病と診断される事例が非常に多く発生しているようです。糖尿病ときくと、糖の過剰摂取により血液がドロドロになり、血管が詰まってしまったり、体脂肪がどんどんと増え、太っている人に多く見られる症状のように認識される方が多いのではないでしょうか?

しかし、2型糖尿病といって、「運動不足」「生活習慣の乱れ」などの原因により、一見痩せているように見えても、膵臓から分泌されるインスリン量が過度に減少してしまい血中糖度が異常に高い状態になってしまうケースもあるのです。

過度にインスリンの分泌量が減ると、「貧血」「力が入らない」等の症状を引き起こす可能性が高くなり、最近運動不足で貧血気味の方や、なんだかやる気が起こらない方は、2型糖尿病の予備群の可能性が非常に高いので、気づいた瞬間から何かしらの取り組みを始めた方が良いと考えます。

一番良いのは当ジムで筋力トレーニングを行っていただくことなのですが(笑) まずは外をウロウロと散歩してみたり、エレベータではなく階段を積極的に使うなど、最初は抵抗があるかもしれませんが、この先の長い人生のために必要不可欠なことです。

体を動かすことでインスリンの分泌機能を正常に戻すことは可能なことですので、是非ウォーキングからでもいいと思いますので、何か取り組んでいただくことをお勧めいたします!

血圧が高い…

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_高血圧

血液がドロドロで、それに対して圧力をかけてもなかなか血液が前に進まないことを「血圧が高い」と言います。これを改善するには、何度もになり恐縮ですが「運動」や「筋力トレーニング」が最適解です。血液がドロドロな理由は、前節のインスリン分泌機能の低下も挙げられますが、他にも「塩分過多」「糖質過多」などが挙げられます。運動や筋力トレーニングを行うと、血中から塩分と糖分が取り出され、筋細胞に対して作用します。非常に簡単な説明なのですが、これが全てなのです。糖尿病を治すにも、高血圧を治すにも「運動」や「筋力トレーニング」が一番の改善策です。

ただし、いきなりハードなトレーニングを行ってしまうと危険ですので、トレーナーや医師の指示に従って、徐々に運動レベルを上げていく必要があると考えます!

コレステロール値が高い…

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_コレステロールをたくさん含む揚げ物の写真

そもそもコレステロールとは何なのでしょうか?しっかり理解されている方はそう多くはないはずです。

コレステロールというのは脂質の一種で、私たちの体には約100〜150gのコレステロールが蓄えられています。コレステロールと聞くと何だか人体に悪影響を及ぼすものとして認識しがちな栄養素ですが、それは摂取が過多となってしまった場合、人体への悪影響が高いといったことになります。

私たちの体に対して、コレステロールが及ぼす良い影響は、男性ホルモン・女性ホルモンの生成の主な材料となることです。ホルモンバランスを保つ為にはこのコレステロールは必須で、良質なコレステロールを摂取するには上限量を決めた上で「全卵」や「アボカド」や「お肉」などから脂質を摂取することをお勧めいたします。ポテトチップスなどに含まれる油は、体に蓄えられてしまいやすい「コレステロール」です。

色々と種類を覚えるのが面倒くさいという方は、良質なコレステロール:人的加工生成される前、悪質なコレステロール:人的加工された後と認識いただけると覚えやすいかと思います!

それでは逆に私たちの体に対して、コレステロールが及ぼす悪い影響は、コレステロール摂取が過多になった時点で影響が現れ始めます。どのような影響かというと、血管内にコレステロールが蓄積され、血管を傷つけたり、最悪の場合、心筋梗塞や脳梗塞を起こしてしまいます(・・;)

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_心臓を押さえる男性の様子

このコレステロール値を正常値に保つには、やはり「運動」と「食生活の見直し」=「ダイエット」が必須となります。運動をすることで、コレステロールをカロリーとして消費したり、食生活の見直しでそもそもの過剰摂取分のコレステロールを制限することで、根本から問題を解決することができます。

是非これらの情報を頭に入れた上で、運動を行うことで、目的意識をしっかりもって行動することができるようになり、本能的な頭もよくなりますし、人生のクオリティーも格別なものになること間違いなしです!

そんなあなたに最適な提案をさせていただくのが私たちリアパーソナルトレーニングジムの使命でありますので、是非一緒により人生をより良いものにするために、みなさまのご来店をお待ちししております(^。^)

まずは無料カウンセリングにお越しいただき、みなさまのお悩みを包み隠さずご教示くださいませ^^

よろしくお願いいたします!

健康診断結果の改善方法には〇〇!「名古屋市中区大須パーソナルジム」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。