BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ランニングマシンで歩く女性

いつもお世話になっております。リアハワイアンパーソナルジム 上前津店の宮本です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨今は疫病患者の増加、円安経済、安倍元首相の暗殺事件など、不穏なムードが漂う日々が続きますが、そんな中でも私たちは私たちにできることを下をむかずコツコツと進めていくことが幸せな人生につながると考えます。

そして少々大袈裟かもしれませんが、明日は我が身と思いながら日々を一生懸命生きることで、悔いのない素敵な人生を歩めると思います♪

ということで!!!みなさんはトレーニングを行う際に一生懸命取り組めておりますでしょうか?^^

当ジム通っていただいている皆様は、一生懸命力を振り絞ってトレーニングに取り組まれているのはいつも拝見させていただいておりますが、そもそもなぜ一生懸命トレーニングを行う必要があるのでしょうか?

例えば、15回が限界であるエクササイズにおいて、なぜ7回ではだめなのでしょうか?

トレーニングの目的を今一度確認しましょう♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ランニングマシンで歩く女性

なぜ私たちは筋トレを行うのかというと「究極をいうと引き締まったキレイな体になりたいから」というのが一般的な解答例かと思います。

運動不足解消などといった目的の方もいらっしゃるかと思いますが、よくをいえばかっこいい体になりたいと思っているはずではないでしょうか?(^^)

みなさんの思考回路としては

「痩せたい・・・」⇨「運動しないと・・・」⇨「ジムでトレーニングすればいいのかな?」

といったことになるのかと思いますが、確かに正解です!

でもこのトレーニングの取り組み方によって、得られる成果はかなり変わってきますので、本日はそのトレーニングへの取り組み方について説明させていただこうと思います^^

一生懸命やることが大切!

名古屋市中区大須_パーソナルジム_肩のストレッチをする女性

なぜ一生懸命やることが大切なのか。一生懸命汗を流してトレーニングすることは、体脂肪燃焼に対して非常に有効的です。限界突破は怪我のリスクが高くなるため、怖いところがありますが、きついと感じるまでそのエクササイズを続けることで「血中の糖質」をしっかりと使うことができます。私たちの体脂肪は血中の糖質を使い切ってからしか分解されない構造になっています。

中途半端にそのエクササイズを終えてしまっては、血中の糖質をつかいきることが出来ず終いになり、体脂肪を分解するフェーズまでいかない可能性が高くなってしまうんですね。一生懸命トレーニングに取り組む理由は、血糖を使い切り体脂肪を燃焼させることため!ということが挙げられます!

正しいフォームで行うことが大切!

名古屋市中区上前津パーソナルジム_マスクをつけたケーブルクロスオーバーをしている綺麗な日本人女性

正しいフォームで筋力トレーニングを行うと、筋肉に対して強烈な刺激が入ります。1セット15回を超えるエクササイズの場合、大きく筋肉が肥大されることは考えられにくいとされておりますが、私たちの体は筋肉が傷つくとそれを修復しようと「成長ホルモン」というホルモンが体内で分泌され、傷ついた筋肉を修復しキレイに新品の状態にしてくれます。この修復期間は「成長ホルモンの分泌カロリー」や「修復時のカロリー」によって体内の消費カロリーが多くなります。そしてこの「成長ホルモン」を沢山分泌させるコツの一つとして「しっかりと筋肉に強烈な刺激を入れ、筋肉の修復期間を設けさせること」が挙げられます。

適当なフォームでトレーニングを行なっていては筋肉に対してある程度の刺激は入りますが、できれば同じ回数でもしっかりと刺激を入れたほうが良い理由が上記となっており、正しいフォームで行うエクササイズはダイエットにおいても優位性が高いことは明らかですね!

【番外編】筋肉肥大を目的としたトレーニングは90分以内に終わらせましょう。

こちらは、次回の記事のタイトルにさせていただこうと思います!最近男性のお客様も増えてきましたので、次回は筋肉の効率的な増やし方について詳しくお話しさせていただこうと思います♪

重要なのは血糖を使い切ること!「名古屋市中区大須 パーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。