BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_寝ている女性のイラスト

みなさんいつもご視聴ありがとうございます!名古屋市中区大須リアパーソナルジムです♪

2月に入り「少しずつ暖かくなるのかな?」と思ってましたが、雪、、、結構降りますね^^;

今月末くらいには少しずつ暖かさを感じれるのでしょうか。早く過ごしやすい位の暖かさになって欲しいものですねm(__)m

前置きはさておき、本日は睡眠に纏わるお話になります。いつも栄養素(タンパク質連呼!笑)やトレーニングの内容ばかりでしたので、本日は少し視点を変えて、皆さんが必ず行う「睡眠」の本質を理解し、そしてその本質をうまく利用して上手にダイエットを進められるととても素敵だと思い本記事のタイトルとさせて頂きました^^

睡眠は時間ではなく”質”が重要!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_寝ている女性のイラスト

みなさん、毎日満足がいくまで睡眠を取ることができていますか?

もし満足感が低い方は、ノンレム睡眠ピークの回数が少ないかもしれません。

このノンレム睡眠とは基礎代謝の向上に対して非常に大切な時間です。

この理由としては、私たちの前頭葉(脳みそ)下垂体から放出される「成長ホルモン」は、主にこのノンレム睡眠時に分泌されると考えられているためです。

成長ホルモン?ノンレム睡眠?了解です。それぞれ説明させていただきます!

成長ホルモンとは?

成長ホルモンとは、先述の様に前頭葉下垂体から分泌されるホルモンです。ホルモンとは何かということについては下記リンクをご参照ください!

https://lialifejapan.com/Kamimaezu/2022/02/14/whatishormone/

このホルモンは、私たちの基盤となる骨や筋肉に作用して成長を促す役割があります。さらに脂肪を分解する働きもあります。

私たちの体の中では色々なホルモンが分泌されていますが、特にこの成長ホルモンは体づくりにおいて非常に注目すべきホルモンですので、是非体がこのホルモンを積極的に分泌できる体制を整えておくべきです。

ノンレム睡眠とは?

先ほどから連発されているこのノンレム睡眠とは、私たちが目を閉じて寝ている間の”熟睡具合が高い時間”のことを指します。

このノンレム睡眠は、完全に睡眠状態に入ってから約30分で最初のピークを迎えますい。次のピークは最初のピークから90分後、また次のピークもその90分後といった様に、ノンレム状態を繰り返すことで私たちの睡眠は形成されています。

このノンレム波形は、ピーク到達回数を重ねるごとに浅くなっていき、約5回のピークを迎えた時点で自然と目が覚める様になっています。(※6回の人もいます。)

要は、この最大5回のノンレム睡眠のピークを作ることで、成長ホルモンの分泌回数も多くすることができるということです。

しかし私たちは、この5回のノンレム睡眠ピークを迎えなくても、目覚まし時計をセットして、おきたい時間に起きることができます。。。

それでは、この5回のピークを迎えるには何時間の睡眠が必要なのか計算してみましょう!

適正睡眠時間の計算式=30min(第1ピーク) + 90min(第2ピーク) + 90min(第3ピーク)+ 90min(第4ピーク) + 90min(第5ピーク)

となり、計算結果は 390min = 6h 30min となります!この様に、可能であれば、ダイエットに理想的な睡眠時間としては最低でも6時間半は寝た方が良いです。

成長ホルモンの分泌が少ないと、なかなか筋肉がつかなかったり、疲れやすくなったり、負の連鎖が続いてしまうといった状況に陥ることが多いです。

寝るのもトレーニング!フィットネス先進国のアメリカでは「Train, Eat, Sleep!!」という言葉があるくらい睡眠は重要視されており、是非みなさんも真似をして欲しい習慣であります。夜ベッドに入ってから携帯電話でYoutubeを見るのはもう終わり!

せっかくみなさんは素晴らしい自己投資をしているのですから、その効果を最大限発揮させられる様にしっかり睡眠をとってください!!!

よろしくお願いいたします!(^。^)

ノンレム睡眠で体が絞れる!「名古屋市中区大須リアパーソナルジム配信」

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!名古屋市中区リアパーソナルジム上前津店の宮本がお送り致しました♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真2

是非皆様の為になれば嬉しく思います^^

〜本日は5名様がパーソナルトレーニングを受けられました♪〜

当店は、上前津駅2番出口から徒歩1分圏内の前津ビル2階のジムになります!女性を中心に、特に栄・上前津・鶴舞・千代田・大須にお住まいの方々にご利用頂いております!遠方ですと、鶴舞線沿い・名城線沿い・お車の方ですと北名古屋市から通って頂いているお客様もいらっしゃいます!駐車場は等ビル隣の駐車場をご利用いただくのが最短ルートになりますが、お近くのコインパーキングどこに停めて頂いても問題ありません。後日、領収書をお持ち頂きますと、かかった駐車場代を返金させて頂く制度も設けておりますので、是非ご利用くださいませ^^

ご予約方法は、

お電話:050-6875-0048

公式ライン:https://lin.ee/onEjtBV

ホームページお問い合わせフォーム:
本ページ左上のリアロゴマークをクリック!

どのルートからでも受け付けております!今の時期は、特に私たちの人体は代謝が高く、ダイエット効果を感じられやすい時期ですので、今年こそは!とお考えの方は寒くて腰が重い時期かもしれませんが、是非当ジムのパーソナルトレーニングで気持ち良い汗を流して頂き、”抜け駆けダイエット”しましょう

それでは次回もお楽しみに!

-以上- 名古屋市中区リアパーソナルジム 代表 宮本

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。