BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_驚く男性

みなさんいつもご視聴ありがとうございます!名古屋市中区大須リアパーソナルジム 代表の宮本です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

本日は、皆さんも一度は飲んだことがあるであろうエナジードリンクの人体への影響について記述していこうと思います。

実はエナジードリンクは私もこよなく愛しているドリンクで、なにか集中したい仕事を行う前やハードなトレーニングを行う前などに飲むと、一気に目が冴え、グーっと視野が狭くなり、仕事やトレーニングに対して覚醒状態に入ることができます。そして、カフェインが交感神経を刺激し、高い高揚感を得ることができます。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_エナジードリンクの写真

私は社会人時代に自動車メーカーのデザイナーを務めており、その頃は本当に死ぬほど残業をしており何か自分で自分のお尻に火をつける行為をしなければ潰れてしまう世界でした。

毎日毎日、明日の会議の資料作り、出来上がってきた部品の不良チェック、日程管理、部品デザイナーとのレビュー会、毎日大量に届く仕入れ先や客先からのメール対応、取扱説明書の作成、図面の作成、体力と精神力が続く限り行っておりました。

当時は、本当に1分刻みで時間と戦っており、パソコンのマウスの動く速度も最速に設定し、モニターは3画面(左画面は2D図面、真ん中画面は3Dデータ、右画面はエクセルなどの資料関係)が常でした。ましてやそこに鳴り止まぬ製品問い合わせの電話、、、本当に頭も体もフル回転で、いくら筋トレをして心も身体も鍛えていたとはいえど、ストレスがかかりすぎで何度か精神科に行く羽目になってこともあります。笑

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_驚く男性

別に誰かに怒られたりしていたわけではありません。やれる人間が明らかに自分しかいない。やるしかない。といった状況だったのです。

色々と経験していく中で、会社や組織について深く考えていく様になり、今すぐこの状況をすぐに変えたいと思っていました。

きつい道を行けばいくほど、自分のレベルが上がり、自分だけしかできない仕事があり、そこには楽しさややりがい、そしてある程度の報酬もあったのですが、精神を削ってまで得たいと思うほどではなかったというのが結論です。そもそも学生時代にもっともっと勉強して、明らかにホワイトな企業に入社すればよかったじゃん。と言われても仕方はありませんが、過ぎてしまったことを後悔しても仕方がない。今ある状況でいかに戦うかが重要です。笑

そんな仕事中の唯一楽しみだった時間が、エナジードリンクを飲んでいる時間でした。

エナジードリンクというと、「レッドブル」や「モンスター」、最近は「Q」と書いてある「クイック」というものもありますね!

その中でも私が愛好していたのが、「モンスターの黒青(ゼロカロリー)」です。カロリーがゼロな上に、強炭酸且つ爽快感がハンパないんです。私はこれを多い時で1日3〜4本飲んでいたことがあります。(笑)

エナジードリンク最高!

結論、エナジードリンクは最高です!集中力も上がって仕事の効率も上がるし、高揚感も得られるし、悪いところなし! 是非みなさんもたくさん飲んでたくさん仕事できる様になりましょう!!!

、、、といいたいところなのですが、一旦腰を据えて、この私が愛好していた「モンスター黒青」の成分表を見てみましょう。

モンスター黒青の栄養成分(一本355mlあたり)

項目
炭水化物 3.5g
タンパク質 0g
脂質 0g
カフェイン 142mg
L-カルニチン 103mg

ここで注目したいのが、カフェインの量です。カフェインは、眠気覚ましや集中力向上の作用がありますが、頻繁な摂取によってカフェイン依存症に陥ってしまう可能性がある栄養素です。要はカフェインの過度な摂取によって、集中力が持たない、眠くなってしまうなどどいった症状が起ってしまう可能性があります。

世界的な健康研究機関や厚生労働省が定める健康状態といえるカフェイン摂取量の上限値は、

カフェイン摂取量:1日 400mg以下

とされています。これ以上の数値に至るまでカフェインを摂取し続けると、カフェインを摂取していない時に、過度な眠気や憂鬱感を味わうことが多くなります。

先述の様に、私は1日3本以上モンスターを飲んでいたことがあり、142mg × 3本 = 426mg ものカフェインを摂取していたことになります。さらに、そのほかにもコーヒーを合間にちょくちょく飲んでいたので、追加で約100mgのカフェインを摂取していたと思います。なので、1日で約500mg以上のカフェインを摂取していたことになりますね。

確かにその頃は、モンスターを飲んだ後の2-3時間くらいは調子がいいのですが、そのカフェインの効果が切れてくると体が過度にだるくなってしまい、そのだるさを改善しようと追加でモンスターを飲んだりしていました。完全に中毒状態です。

私は、この生活を1年ほど続けていましたがこれ以上の期間を続けていたとすると「鬱」やその他にも物理的疾患の「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの病気にもかかってしまう危険性が高いとのことで、私自身早期ににモンスター地獄からリタイアすることができてホッとしております。

今でもモンスターは大好きなのですが、このことをよく理解した上で、しっかりと1日の上限値を気にしながら飲む様にしています。

もしみなさまの中にも、モンスター地獄にハマっている方がいらっしゃいましたら、是非この記事をきっかけにご自身のエナジードリンク事情について考え直していただけるとと思います!

中毒の方必見!エナジードリンクは〇〇に!「名古屋市中区大須リアパーソナルジム」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。