BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ショックを受けているブロンドの綺麗な女性

こんにちは!リアハワイアンパーソナルジム上前津店です♪ 昨日、短期集中コースを終えられたお客様が、久しぶりにジムに遊びにきてくれました!最近の出来事や、大変なこと、楽しかったことや悲しかったことお話ししてくれました^^ とっても有意義な時間でした♪ お子様も少しみないうちにとっても大きくなっていてすっかりお兄さんでした!また、いつでも遊びにきてくださいね!^^

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_お客様との写真

さて、本日は、体脂肪増加を避けるために血糖値を下げるコツを皆様にご紹介させていただこうと思います!

血糖値が上がると膵臓からインスリンが分泌され、そのインスリンの働きによって血液中の糖質を血管外に排出し、その排出された糖質が体脂肪として私たちのお腹や二の腕に蓄積されます。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_インスリンのイラスト

この逆説を唱えると、血糖値を上げなければインスリンは分泌されず、体脂肪は生成されないのです。

さらにいうと血糖値が上がってしまっても、すぐに血糖値を下げる効果があることを実践すれば体脂肪は生成され難いということも言えます。

大雑把にこんな感じのことをやれば下がるよ−!といってもみなさんなかなか実践しにくいとおもいますので、なるべく固有名詞を用いて説明させていただこうと思います!

1.全粒粉パンは糖尿病治療にも効果的

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_糖尿病検査の様子

糖尿病とは、血中ブドウ糖の濃度が異常に高い病気のことで、太っている人によくみられる症状です。甘いものをたくさん食べてしまい、血中に糖質がぎっしりで、バシバシと体脂肪を生成してしまっている状況ですね。

その予防や治療には、なるべく糖質は取らない方が良いと思い込んでいる方が多い様です。しかし、健康を維持するには、総摂取カロリーの50%を糖質から取るのが理想的です。

糖質といえば、私たちの主食である、お米やパンがまず思い浮かぶと思います。ですが、これらは高GI値な食材で血糖値レベルを上げてしまいます。理想的な糖質の取り方は、胚芽米や玄米、あるいは【全粒粉】で作ったパンなど、精製度の低い食品をよく噛んで食べることです。

全粒粉の食物繊維は、ダイエット効果が大きい

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_鋳物鍋で焼いた全粒粉パン

糖尿病は、インスリンの分泌が不足したり、働きが悪いために、血中のブドウ糖がうまく血管の外に排出されず、高血糖状態が続きます。

その治療のためには、膵臓からでるインスリンを無闇に増やさないことが重要です。このインスリンの分泌を減らす働きを持つ要素が、この食物繊維で、血液中のブドウ糖の吸収を緩やかにする効果があります。全粒粉パンは、白いお米や食パンの様な炭水化物に比べて食物繊維が明らかに多く、インスリンを過剰に分泌させないため、糖尿病や肥満を防ぐのに好適な食品です。

また、全粒粉に含まれる食物繊維も、血糖値の上昇を防ぐのに非常に大きな威力を発揮します。

また、小麦は、食物繊維が豊富なのですが、精白時にほとんど食物繊維が取り除かれてしまいます。しかし、外皮(フスマ)や胚芽も一緒にひいた全粒粉で作ったパンを摂れば、消化・吸収のスピードが緩やかになり、食後の血糖値の上昇を抑えるのに大変効果的です。糖尿病の予防のみならず、肥満や便秘の解消にも効果的な全粒粉パンを、毎日の主食に取り入れてみてはいかがでしょうか?^^

2.コンニャクこそ、高血糖解消の切り札!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_こんにゃくの炒り煮

コンニャクの原産地は、東南アジアですが、中国を経て、仏教とともに日本に伝わってきたと言われております。

10世紀に書かれた『和名類聚抄』という辞書では、すでに健康を意図する解説が書かれており、鎌倉時代には僧侶の精進料理として、現代のおでんに近いものができていた様です。また、江戸時代には、僧侶、公家を経て、庶民のおかずとして広まっていったと考えれますが、脈々と食べ続けられてきたこの歴史こそが、コンニャクは健康食品であるというなによりの証明であると言えると思います。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_巻物

コンニャクは厚生労働省の食品成分表によると、96〜97%が水分で、あとはコンニャクマンナンを主成分とする食物繊維です。よくマンナンライスというパックご飯をスーパーで目にする機会があると思いますが、そのマンナンです。なので、コンニャクはほぼノンカロリーの食品なのです。このノンカロリーという特徴が生み出した肥満の予防や改善に、さらに、肥満が引き起こす引き金になって発症する生活習慣病の改善に欠かせない食品として、コンニャクを見直させるきっかけになりました。

主成分のコンニャクマンナンは、水溶性の物質です。水分を含むと、量が大きくふくらむ性質を持っているため、胃の中で膨張するので、いつもより少ない食事量でお腹がいっぱいになります。食事量が減れば、カロリーの過剰摂取が防げ、体重の現象に繋がっていきます。満腹感が得られる上に、腹持ちもよいので、ひもじい思いをせずにダイエットができるという大きな利点があります。

また、このコンニャクマンナンは、数々の研究結果で血清コレステロールの増加や、肝臓のコレステロールの合成を抑制する作用、中性脂肪を低下させる作用が証明されています♪

本日は「全粒粉」と「コンニャク」をお勧めさせてさせて頂きました。是非、積極的に食べる様心がけてください!

血糖値を下げるコツ!「名古屋市中区大須リアパーソナルジム配信」

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!名古屋市中区リアパーソナルジム上前津店の宮本がお送り致しました♪

是非皆様の為になれば嬉しく思います^^

〜本日は8名様がパーソナルトレーニングを受けられました♪〜

当店は、上前津駅2番出口から徒歩1分圏内の前津ビル2階のジムになります!女性を中心に、特に栄・上前津・鶴舞・千代田・大須にお住まいの方々にご利用頂いております!遠方ですと、鶴舞線沿い・名城線沿い・お車の方ですと北名古屋市から通って頂いているお客様もいらっしゃいます!駐車場は等ビル隣の駐車場をご利用いただくのが最短ルートになりますが、お近くのコインパーキングどこに停めて頂いても問題ありません。後日、領収書をお持ち頂きますと、かかった駐車場代を返金させて頂く制度も設けておりますので、是非ご利用くださいませ^^

ご予約方法は、

お電話:050-6875-0048

公式ライン:https://lin.ee/onEjtBV

ホームページお問い合わせフォーム:
本ページ左上のリアロゴマークをクリック!

どのルートからでも受け付けております!今の時期は、特に私たちの人体は代謝が高く、ダイエット効果を感じられやすい時期ですので、今年こそは!とお考えの方は寒くて腰が重い時期かもしれませんが、是非当ジムのパーソナルトレーニングで気持ち良い汗を流して頂き、”抜け駆けダイエット”しましょう

それでは次回もお楽しみに!

-以上- 名古屋市中区リアパーソナルジム 代表 宮本

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。