BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_悩み事をする綺麗な女性

みなさんいつもお世話になっております!名古屋市中区大須リアパーソナルジム 代表の宮本です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_お客様との写真6

本日はダイエットと睡眠の関係性について説明させて頂こうと思います!昨今、コロナ禍により特に企業へお勤めの方は残業をなかなかさせてくれなく、アフターファイブorシックスでの過ごし方が非常に重要になってきていますね!

厚生労働省の調査によると、10年前よりもこのアフターファイブをつかって、好きなことや趣味に時間を当てたり、残業代が減ってしまったことで副業を始めたりする方が多くなってきています。なにが言いたいかというと、このお仕事終わりの時間をつかって何かに没頭するあまり、睡眠時間を削ってまでそれに取り組んでしまう方も多いということです。

何時間から睡眠不足という定義は、人それぞれ違ってくかと思いますが、過去説明させていただいたノンレム睡眠の話を考慮すると睡眠時間が6時間以下の人は、睡眠不足の可能性が高いです。(ご興味があられる方は是非下記記事もご覧になってください!)

ノンレム睡眠で体が絞れる!「名古屋市中区大須リアパーソナルジム配信」

厚生労働省の日本人の平均睡眠時間は令和2年時点で7時間半とされています。6時間というとそれよりも1時間半も短く、ノンレム状態も平均より1回分少ないということが言えます。深夜の作業が波に乗ってしまった時を除いて、作業を続けたい気持ちはわかりますが、できるだけそっとPCやスマホの電源を切って目をつぶる様にしましょう。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_睡眠不足な女性の様

体験談として、実は私も昔から夜型の人間で、急に20時ごろから作業のスイッチが入ってしまうことが過去何度もあります。笑

これは、きっと大学受験の時の名残りで、人が寝ている時間に勉強をして何事もなかったかの様に結果をだすこと(見えない努力)に美学を感じていたというのと、日中勉強した内容の復習を、できるだけ時間を開けずにその日の内に行うことで、記憶に定着しやすいと感じていたので、本当の睡魔が来るまで、これでもかという位復習をし続けたのが、体に染み付いてしまっている様なのです。(科学的にはエビングハウスの忘却曲線と言います。)私の場合次の日が学校だろうが仕事だろうが関係なくこの生活をしていたり、社会人2-3年目の時期が一番睡眠時間が少なかった記憶があり、仕事を早く覚えないといけないという使命感や、パワーポイント資料作りのスキル向上のために、夜が明けるまでパソコンをしていた記憶があります。。。

ここで私は自分は頑張っていたんだアピールをするわけではなく、何が言いたいかというと当時の体脂肪率はとっても高かった記憶があるということです!

睡眠不足が与える体への影響

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_悩み事をする綺麗な女性

1.食欲が抑えられなくなる

今思えば私もそうでした。これはなぜかというと、私たちの人体の構造に理由があり、レプチンという食欲抑制のホルモンが脳内の満腹中枢を刺激し、過食を抑えることができるのですが、睡眠不足時は体内のレプチンの分泌量が激減してしまいます。

なので、私たちの人体の構造上、寝不足状態だと食欲が旺盛になってしまうのは仕方がないことであって、避けようがないことなのです。

イメージがつきやすいのが、朝方までお酒を飲んでいる時、私たちの体は寝不足であることは言わずもがなだと思いますが、締めのラーメンやチャーハンが食べたくなりますよね!?他にもお腹が減る原因はたくさんあるのですが、これも私たちの体でレプチンが生成されていれば、ある程度は抑えられる事象なのです!

また、睡眠不足時にはレプチンホルモンが激減してしまう代わりに、グレリンという食欲増進のホルモンも分泌される様になり、それも大きな原因となります。長時間起きてると、体はその分カロリーを取らないといけない!!と錯覚を起こす様ですね、、、

2.食べちゃダメだと分かっていても食べてしまう、、、

私たちの体は寝不足になると脳の頭頂葉と前頭葉皮質が活発化します。活発な分、頭頂葉と前頭葉皮質の糖質量が12-14%減少すると言われており、脳の糖質が減少すると判断力が鈍り、その結果として、食べてはいけないと分かっていても色々と食べてしまうのです。

寝不足の時って、頭がぼーっとしますよね、、、それは頭頂葉と前頭葉皮質の糖質量が非常に低い状態だからですね!

他にも、本来寝ている際にたくさん分泌される体脂肪燃焼ホルモンが分泌されなかったり、、、要は寝不足は体脂肪の蓄積に拍車をかけてしまうということです!

是非、ダイエット中は色々とお忙しい理由はあると思いますが、「早く寝る!!!」ということも意識していただけると、みなさまの体脂肪はみるみる落ちていき、自信に満ち溢れた生活を過ごせる様になります!(^。^)

睡眠不足は過食の原因に?!「名古屋市中区大須パーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。