さつまいもと女性ホルモンの〇〇な効果について!『天白区パーソナルジム』
皆さんこんにちは!天白区パーソナルジム スタッフの林です^^
皆さんはさつまいもは好きですか?女性の方でさつまいも好きな方は多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人でさつまいもが大好きでほぼ毎日食べています。笑 そしてある時気づいたのです!!生理前のあの不快な症状「PMS(月経前症候群)」が凄くマシなことに!!
私はわりとPMSが酷くずっと嫌だな。。と思ってたんですが、さつまいもにハマりよく食べていたらなんとなくPMSの症状がマシなことに気付いたんです。
生活している中で何が一体良かったのか調べていたら、さつまいも効果だった事がわかりました。
女性は月に一回来る生理と共にPMSに悩まされていたり、辛い思いをしている方はとても多いと思います。そんな方々の為に少しでも楽になって頂けるようにシェア出来ればと思います。
是非さつまいもを食べて毎月の不快症状を軽減させていただけたら幸いです。
まず、、、『PMS』とはなにかについて見ていきましょう。
PMS(月経前症候群)について
PMSは、Premenstrual Syndrome の略で日本語では月経前症候群といいます。その症状や度合い、期間は人によって本当に様々ですがだいたい月経前の一週間ほど前から症状が現れることが多いかと思います。
辛いですよね、、。
PMSの症状には、何がある?
☆身体症状☆
- 体重の増加
- 肌荒れ
- 食欲不振
- 甘い物を沢山食べたくなる
- 手足のむくみ
- 乳房の張りや痛み
- 腹部の張りや膨満感
- 頭痛
- 関節痛や筋肉痛
☆精神症状☆
- イライラする
- ネガティブになる
- 不安
- 引きこもりになりがち
- なんでもない事で泣いてしまう
- 眠気がひどい
- 家事や仕事がはかどらない
- やる気がでない
etc…人によって症状や症状の大きさは様々ですが、本当に辛い、、、。
そこで!!さつまいもを是非普段の食事に取り入れるようにしてみて下さい!症状が和らぎますよ♫
さつまいもの何が良いのかを見て行きましょう。
↓↓↓↓
◆さつまいもの効果◆
さつまいもには、ビタミンB6が豊富に含まれており気分をコントロールする役割があります。
女性ホルモンであるエストロゲン(妊娠の準備、女性らしい体作り)とプロゲステロン(妊娠の維持)の流れをスムーズにしてくれるのです。
よって先ほど書いたようなPMS(月経前症候群)の辛い症状が和らぐと言うことなんです!
その他にもさつまいもの素晴らしい効果として、ビタミンC(皮膚の健康維持)やビタミンE(細胞の老化を防ぐ)も多く含まれていることからお肌の健康に大事なものが沢山詰まっているのです。
むくみ解消に繋がるカリウムや腸内環境を整える食物繊維も豊富ですし、腹持ちも良いのでダイエット効果もありますよ!!
そんな女性の味方”さつまいも”をより効果的に摂取できる食べ方を見て行きましょう。
◆さつまいもの効果をより発揮する調理法◆
一番は蒸して食べる!なのです。
蒸すことによって先ほど書いた成分をギュッと閉じ込め、更にたくさんの水分を含ませることが出来るのです。余分な調味料も使わないですし非常にヘルシーに頂けます♫
炊飯器の蒸しプレートを使ったり、ご飯を炊く際にさつまいもをアルミホイルに包んで一緒に炊いてしまえば時短にもなりますしとっても簡単に出来ちゃいますよ!
忙しい方にはこのように簡単に調理して蒸したさつまいもをおやつとして食べたり、普段の食事に一品添えて気軽に食べるようにすると女性ホルモンのスムーズ化とPMS症状を和らげることが出来ます。
是非、お試しください。
今回は女性ならではの辛い症状PMS(月経前症候群)を和らげてくれる食材”さつまいも”についてご紹介しました。
少しでも症状緩和に役立てればと思います。
全ての女性の皆様が日々を楽しく、美しく過ごせることを願ってます。
天白区パーソナルジム スタッフ林がお送りしました!ご視聴ありがとうございました。