BLOG

ブログ

ビルの上でヨガをしている写真

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルトレーニングジム土井(どい)です!

名古屋市パーソナルジムのトレーナーとお客様の写真

今回は「ヨガ」についてお話しさせていただきます!モデルや女優にも大人気のヨガを行うことで、美容や健康以外にダイエット効果も期待ができるのです!

リアでは毎週火曜日にヨガを開催しております!ご予約はホームページから「お電話」もしくは、「公式LINE 」より受け付けております!あなたの参加をお待ちしております^^

それでは、早速本題に入ります!まずは、ヨガの歴史と発祥からみていきましょう!

ヨガの歴史と発祥

海が見える岩の上で難しいポーズをしている写真

ヨガの歴史はとても古く、今から4500年前(紀元前2500年前)にインダス文明から誕生したと言われています。世界遺産にも登録されているインダス文明最大級の都市遺跡「モヘンジョ・ダロ」には、陶器製の様々なポースをとる小さな像や坐法を組んで瞑想する神像やなどが発見されています。

13世紀頃に誕生した「ハタ・ヨガ」と呼ばれるヨガは、現在の日本で多く実践されているものです。「ハ」は太陽や息を吸うこと、「タ」は月や息を吐くことを意味しています。

ハタ・ヨガは、姿勢(アーサナ)と呼吸(プラーナーヤーマ)、そして瞑想(ディアーナ)で構成されています。世界中にはヨガの流派が数多くありますが、ハタ・ヨガはそれらの基本と言われています。

古くからあるヨガですが、日本に伝わったのは806年に真言宗の開祖でもある「空海」が中国から持ち帰ったのが始まりと言われています。その後、1990年代から2000年代にハリウッドセレブに人気が出て注目されるようになりました。現在も、美容や健康にも効果的なので女性に大人気となっています!

ヨガの目的

ヨガとはサンスクリット語で「つながり」を意味します。心と体、魂が繋がっている状態のことを表しており、「呼吸」「姿勢」「瞑想」を組み合わせて自己を見つめ心身の緊張をほぐし心の安定とやすらぎを得るものです。継続することにより歪みを解消し、カラダ全体が引き締まって美しいボディになり、活力に満ちた前向きでおだやかな気持ちを得られることこそがヨガの特長といえます。

ヨガ=呼吸法

女性が座ってヨガの呼吸をしている写真

ヨガは呼吸法がとても重要になり、腹式呼吸で行い鼻から吸います。ヨガの呼吸法は緊張や不安を和らげると言われていて、ストレス解消に効果的です

交感神経と副交感神経の両方を一緒に刺激できるため、自律神経の調節になるとされています。鼻で呼吸をすることで、鼻のフィルターで体内にホコリやゴミを取り込む心配がありません。口呼吸をしがちな方は、ヨガで鼻呼吸を続けるうちに、普段の生活でも自然と鼻で息がしやすくなります。

また人は緊張や不安を感じると、無意識のうちに呼吸が浅くなってしまいます。そのため、緊張して落ち着かないときや不安で眠れないときなどにヨガを実践すれば、高いリラックス効果を得ることができます。 呼吸を制御することにより活力と集中力が増し、心とカラダを結びつけてくれるのです!

ヨガの効果とは

ヨガのポーズをしている写真

「カラダの歪みを整える」

ヨガのポーズで筋肉バランスが整ってくると、カラダの歪みの改善が期待できます。骨盤の歪みの改善や体幹筋と呼ばれる胴体の筋肉を鍛えるため、キレイな姿勢へと変わるでしょう!

「基礎代謝アップ」

様々なポーズをしたり、動き続けることで筋肉が鍛えられます。筋肉が増えると基礎代謝が上がり太りにくく、痩せやすいカラダになりダイエットに非常に重要です。基礎代謝とは、動かずじっとしていても生命維持などで自然に消費されるカロリーのことです。

「柔軟性アップ」

様々なポーズをとることによって、柔軟性が鍛えられしなやかで丈夫なカラダになります。また骨と関節も柔軟に鍛えられ、関節痛などの予防にもなります。

「冷え性やむくみ、こり改善」

運動不足だと血液がカラダの隅々まで行き渡らなくなり、冷え性やむくみ、こりの原因になります。しかし、ヨガを行うことにより血液の流れを促進し改善効果が期待できます

「自律神経を整える」

自律神経には、活動時の「交感神経」とリラックス時の「副交感神経」があり、普段は自然とバランスが取れるようになっています。しかし、ストレスや不規則な生活、環境変化により自律神経が乱れた場合イライラや不眠、めまい、肩こりなどの症状が現れることがあります。また、症状だけでは自律神経が乱れてるとは分からないため、原因不明の症状に悩まされることも少なくありません。

自律神経は、自分でコントロールすることはできませんが、ヨガのポーズを行うことでまずカラダの緊張感をほぐし、呼吸法を行うことで自律神経に対して働きかけることができるのです。特に日常生活でストレスを抱えている人は、交感神経が優位になっていることが多いので、ヨガを行いリラックスすることが大切です!

ヨガがおすすめな方

湖のほとりでヨガをしている写真

ヨガは正しい姿勢と呼吸法で簡単に行うことができます。なので、性別や年齢を問わず幅広い方にヨガはおすすめです^^特に、ヨガがおすすめなのが次のような方達です。

◇筋肉が少ない方、運動が苦手な方

ヨガは筋肉が少ない方でも始めることができて、「体力がない」「体が硬い」「運動が苦手」でも問題ありません

またヨガは、初心者向けのプログラムから上級者向けのプログラムまで幅広いポーズがあり、ヨガを継続されていくとステップアップすることができます^^

◇不調がある方

病院に行くほどではないけど、肩こりや冷え、頭痛など不快な症状に悩んでいる方にヨガはおすすめです!ヨガを行うことによって、血液やリンパの流れを改善すると、血行不良のカラダの不調を改善することができます!

またホルモンバランスを整える効果もあるので、女性特有の更年期障害や月経不順などの改善にも期待できます

◇リラックスしたい方

普段から忙しくなかなかリラックスできない方にこそ、ヨガはおすすめです!ヨガの呼吸法や瞑想はリラックス効果が高く、1日の疲れを癒してリセットするためにもヨガは大切なのです

ホットヨガとの違いは?

ホットヨガは高温多湿の環境で行うヨガになり、室温38~40℃、湿度55~65%程度に設定されていることが多いです。そのため、大量の汗をかくのでしっかりと水分補給をしながら行います。水分を補給すると、代謝が良くなりさらに発汗量が増えます。そして、血の巡りも良くなり老廃物が体外に排出されるため、デトックス効果が高まり、冷え性やむくみの改善効果も期待できます

ヨガとピラティスの違いとは?

砂浜でヨガのポーズをして海を見ている写真

ヨガとピラティスは、どちらもマットの上で行い似ているように見えますが、考え方や目的が違います。「ピラティス」は、ドイツのジョセフ・H・ピラティスが、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。

リハビリに基づいてつくられたピラティスでは、機能的に調整されたコア(体幹)がカラダにとって重要であると考えられています。つまり体幹を安定させること、インナーマッスルの強化が重要視されているのです。カラダへの負担をかけることなくインナーマッスルを鍛えることにより、姿勢の改善へつながり、カラダのパフォーマンスを向上させたり、ケガの予防に大きな効果が期待できるようになります。

ピラティスは「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と言われています。

女性に人気なヨガ!その効果とは?「名古屋市天白区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!みよし市から通えるパーソナルトレーニング ジム土井(どい)がお送りいたしました。

ヨガの効果すごいですよね!興味がある方はリアヨガへお越しください^^ リアでは、ヨガマット、タオルは無料でご用意しております。お飲み物をお持ちになってお越しください!服装は規定はありませんが、柔軟性を高めるストレッチなども行うので、ストレッチ素材の服装がおすすめです♪

「本日11名様がトレーニングを受けられます」

関連記事一覧