BLOG

ブログ

女性が憂鬱そうに外を見ている写真

みなさんこんにちは!名古屋市パーソナルジム土井(どい)です!

名古屋天白区のパーソナルジムのトレーナーの写真

今回は「産後のストレス」についてお話しさせていただきます!あなたは産後の育児や、体型が変わってしまったことなどによるストレスに悩んでいませんか?

ストレスが溜まってしまうとココロだけでなくカラダにもよくありません><

リアでは非常に多くの産後のお悩みを持ったお客様にご来店頂いております。産後に変わってしまった、、、たるんでしまった身体をなんとかしたい、、、そんなあなたへ!リアの配信で少しでも力になれたらと思います♪是非お時間のある方は目を通してみて下さい^^

産後ストレスが溜まる原因

女性が犬を抱いて寝ている写真

◇ホルモンバランスの乱れ

産後にストレスが溜まる原因のひとつが「ホルモンバランスの乱れ」です。妊娠中は、脳からエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが分泌されます。エストロゲンは妊娠中に多く分泌されるものであり、産後は分泌量が急激に減少します。ホルモンバランスの急激な乱れは、イライラや気分の浮き沈みにも影響を及ぼすため、結果としてストレスがたまりやすくなるのです。

◇睡眠不足

産後に睡眠不足が続くこともストレスの原因となります。出産によるカラダのダメージから回復しきれていない中、育児が始まります。特に生まれたての赤ちゃんは、2〜3時間おきの授乳が必要だったり、頻繁にオムツの交換が必要だったりするものです。さらに、赤ちゃんの夜泣きで起こされることも多く、産後ママたちは睡眠不足に陥りがちになります

最初のうちは頑張ることができても、眠れない日が長く続くと、どんなに元気なママでもつらくなってきてしまいます。睡眠不足でフラフラの中育児をしていると、「こんな日々が一体いつまで続くの」と考えてしまい、気持ちも滅入ってきてしまいます。

◇育児がうまくいかない

育児がうまくいかないことに悩むママも多くいるのではないでしょうか。赤ちゃんが思うようにミルクを飲んでくれなかったり、なかなか寝てくれなかったりと育児は思い通りにいかないことも多々あります。当然ながら、初めての育児の場合は、ママ自身もわからないことだらけ。子育ての経験がないと、このくらいは手を抜いても良いというさじ加減も難しく、全力になりがちです。

◇外出ができない

外出がままならないことがストレスの原因になる場合もあります。産後は朝から夜まで育児に追われてしまうため、近所にちょっと外出するのも難しいこともあるでしょう。

また、赤ちゃんの健康管理のためにも、赤ちゃんを連れての外出は生後1カ月後以降が望ましいとされています。ストレスがたまっているときには適度な気分転換も必要ですが、新生児の子育て中は外出が難しく、さらに人と話す機会も限られてしまうことで、リフレッシュできずにストレスがたまるという悪循環を招いてしまいます

パパにもストレスを感じてしまう?

女性が頭を抱えている写真

産後はパパにも些細なことで、イライラしてしまうようになるかもしれません。パパも仕事から帰ってきて疲れているのはわかっているけど、育児をしてくれず、テレビを見たりスマホをいじったりしている姿にストレスを感じるママが多いようです。

また、パパの「赤ちゃん返り」もストレスの原因になります。子供が生まれると、ママは当然赤ちゃんのための時間が多くなり、パパにかまってあげられなくなってしまいます。これは自然なことなのですが、パパは寂しくなり、赤ちゃんのようにママにかまって欲しくて自分でできるようななんでもないことを頼んでみたりすることがあります。

ママからすると、「育児を手伝って」「こっちは大変なのに」「自分のことばっかり…」とストレスが溜まってしまいます。

産後ストレスが溜まるリスク

母親が赤ちゃんを抱いて笑顔の写真

「太りやすくなる」

ストレスを感じたときに脳が分泌するホルモンをコルチゾールといい、ストレスホルモンとも呼ばれます。ストレスを感じる状況になると、脳は勝手に緊張状態になり、コルチゾールによって生命を維持する機能を活性化させます。エネルギー源のブドウ糖(糖質)を得るために、カラダに脂肪を溜め込もうとするのです

育児によるストレス解消のため、ついつい食べ過ぎてしまうケースも多く、食べたものを脂肪として吸収しやすくなるようカラダが働いているため、たとえ食べる量が変わらなくても太りやすい状態になってしまいます

「産後うつになる」

産後のストレス過多が続くと、産後うつを発症する危険性があります。産後うつの例としては、

  • 気分が落ち込む
  • 感情の浮き沈みが激しい
  • 赤ちゃんを可愛いと感じられない
  • 過食になる
  • 寝つきが悪くなる
  • 疲れが取れない
  • 寝すぎてしまう
  • イライラしてすぐ怒ってしまう
  • ママとして自信がなくなる
  • パパを避けるようになる

このような症状が産後にしばらく続いた場合、産後うつの可能性が疑われます。

▽産後うつについて詳しくはこちらをご覧ください▽

女性がランジというトレーニングをしている写真

頑固なセルライトをなくす!効果的な方法とは?「名古屋市天白区パーソナルジムがダイエット配信」

みなさんこんにちは!名古屋市天白区パーソナルジムの土井(どい)です。 ダイエットがうまくいかない、産後体型が戻らないなどカラダに悩んでいませんか?あまり悩み込まずに、1度リアの無料カウンセリングまでご相談ください!お待ちしております^^ LI’A LIFE JAPANは、パーソナルジムでは珍しいキャッシュレ...

ストレスを溜めないためには?

母親が赤ちゃんと本を読んでいる写真

ストレスを溜めないためには無理をしないことです。家事も育児も完璧にやろうとしてしまうと、できなかったり、思い通りにいかないと余計にストレスが溜まってしまいます。また、散らかっている部屋やたまっている食器を見るとストレスを感じてしまうかもしれませんが、赤ちゃんのお世話をしながら完璧な家事を求めない方がストレスは軽減されます

何でもかんでも自分1人でやらずに助けを求めることも必要です。育児に協力的なイクメンパパならいいですが、育児や家事にも非協力的なパパとは話し合いが重要です。子供を育てるのはあなた1人ではなく、パパの協力も必要不可欠なのですから。話し合って少しずつパパにもできることが増えていくとママの大変さもわかるようになります。

また、1人の時間を作るのも大切です。パパやおばあちゃんなど信頼できる人に赤ちゃんを任せて息抜きをしましょう!近所の喫茶店に行ったり、友達と会ったり、趣味に没頭したり、1人の時間を作り楽しむことで、ストレス解消につながります。

ストレスを溜めずに産後ダイエットをしよう

母親と子供が笑っている写真

産後のママは、赤ちゃんに与える母乳を作るために、妊娠前よりもカロリーが必要になります。食べ過ぎはNGですが、過度なダイエットは、まだ完全には復活していない産後のカラダに負担がかかるだけでなく、ストレスを強く感じることで余計に痩せにくくなってしまいます。完全に我慢せず、たまに甘いものや好きなものを適度に食べるなど、息抜きをしてストレスを解消しましょう!

ストレスを溜めないコツとしては、赤ちゃんと一緒に運動を楽しむのもおすすめです^^赤ちゃんを抱っこしてエクササイズをしたり、散歩がてら近所をウォーキングしたり簡単な運動から始めましょう!

ヨガでストレス解消

女性がヨガをしている写真

ヨガでココロとカラダのリフレッシュをするのもおすすめ♪ ヨガは産後の歪んだ骨盤を矯正してくれたりダイエットリフレッシュ効果があります。

リアでは、毎週火曜日にヨガ教室を行っております♪ <9:30〜10:30>の第1部のみ、お子様づれOKなのでママも通いやすくなっています!他にも、<11:00〜12:00>の第2部では、肩こり腰痛改善のヨガや、<19:00〜20:00>では、姿勢・骨盤改善のヨガを行っております!

興味がある方は、「お電話」もしくは「LINE」にてご予約を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

産後ストレスは痩せない原因に・・・「天白区パーソナルジムからダイエット配信」

本日もご視聴ありがとうございました!名古屋市パーソナルジム土井(どい)がお送りいたしました!

いかがでしたか?産後はストレスをいかに溜めないかが問題になってきます。ストレスを溜めなければダイエットも成功しやすくなります。

リアでは、キッズスペースを完備しておりますので、お子様を連れてトレーニングを行うことができます!パーソナルトレーニングに興味がある方は、まずは無料カウンセリングへお越しください^^

「本日10名様がパーソナルトレーニングを受けられます」

関連記事一覧