BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_女性が驚いている

豊田市にお住まいの皆さんこんにちは。リアパーソナルジム豊田店代表の土井です。

豊田市_パーソナルジム_お客様との写真

手軽に朝食で摂取できるグラノーラは人気ですね。この商品をダイエットとして取り入れている方もいるでしょう。ですが実はグラノーラはダイエットに不向きな商品という事はご存知でしょうか?

そこで今回はグラノーラがダイエットに不向きな理由についてお話しさせて頂きます。

  • グラノーラは気を付けないと太る原因になる!
  • 朝食にグラノーラは太る?
  • 太るのは?市販のグラノーラのカロリーや糖質
  • グラノーラが太るならオートミールも太るの?
  • グラノーラで太らずダイエットする方法

の順番にお話しさせて頂きます。

興味のある方は是非、最後までご覧ください。

グラノーラは気を付けないと太る原因になる!

豊田市_パーソナルジム_女性が驚いている

グラノーラが太る原因を探っていきましょう。

◆栄養が偏る◆

グラノーラは栄養のバランスが良いと思いがちですが実は筋肉を作る材料であるタンパク質が不足しています。タンパク質が不足すると筋肉量が下がる事で基礎代謝が落ち、太りやすい体質になる可能性があります。

◆カロリーや糖質が高い◆

グラノーラはこう見えて意外とカロリーや糖質が高いです。グラノーラ1食50gあたり207kcal、糖質が27.3gになります。仮にこのグラノーラに牛乳一杯分追加する事でカロリーが336kcalで糖質が37.4g程度増えます。これを無意識で行う事でカロリーの過剰摂取となり、ダイエットの妨げとなります。

◆トランス脂肪酸が含まれる◆

グラノーラにはトランス脂肪酸というものが含まれています。トランス脂肪酸を摂取する事で腸内環境が悪化します。そうする事で食事から取り込むエネルギー量が多くなり肥満となってしまうのです。

◆一食だと物足りない◆

グラノーラは砂糖や小麦粉の量が多く、タンパク質が少ないです。その為、1食だけでは満足感を得る事ができず、ついつい食べすぎてしまうケースがあります。

◆夜食やおやつに食べている◆

グラノーラはとても甘く食べ応えがあるので夜食や間食に食べてしまう方もいらっしゃいます。グラノーラは高カロリーで脂肪も多い商品なので過剰に摂取する事で太る原因になります。

朝食にグラノーラは太る?

豊田市_パーソナルジム_女性が考えている

グラノーラは手軽に食べらるので朝食に取り入れる方も多いと思います。朝食は1日の栄養を入れる唯一のタイミングでもあるので食べ方次第でグラノーラでも太る事はないででしょう。グラノーラは高カロリーな商品なので朝食に食べるのであれば足りない栄養を補うという意味で摂取するのが良いでしょう。

太るのは?市販のグラノーラのカロリーや糖質

豊田市_パーソナルジム_女性が何かを考えている写真

スーパーに行くとグラノーラの種類が多いですね。市販のグラノーラのカロリーや糖質を見てみましょう。

◆チョコナッツ◆

日清食品から販売されている『ごろっとグラノーラチョコナッツ』のカロリーは1食(40g)あたり180kcalで糖質が23.1gです。

◆フルグラ◆

カルビーから販売されている『フルグラ』は100gあたり440kcalで糖質が63.2gです。

◆プロテインバー◆

森永製品から販売されている『プロテインバー』は1本あたり117kcalで糖質が16.1gです。

◆フルーツグラノーラ◆

ケロッグから販売されている『フルーツグラノーラハーフ』は1食あたり115kcalで糖質が32.6gです。

グラノーラが太るならオートミールも太る?

豊田市_パーソナルジム_女性が何かを考えている

グラノーラとオートミールは意外と違いが知られていません。オートミールはオーツ麦を加工したものでグラノーラは玄米や穀物、ナッツなどをオイルとシロップで合わせてオーブンで焼いたものです。この2つを比べてみると加工の工程が多いグラノーラがカロリーが高いとわかります。

グラノーラはオイルやシロップを使っているのに対してオートミールは一切使用していません。なのでオートミールは太らない食材なのでダイエットにお勧めです。

グラノーラで太らずダイエットする方法

豊田市_パーソナルジム_女性がオートミールを食べている写真

グラノーラをダイエットに取り入れる為にはコツをつかめば太る心配もありません。

◆糖質やカロリーが少ないものを選ぶ◆

グラノーラと言っても色んな種類が販売されていますね。ダイエットに取り入れるときは出来るだけ糖質やカロリーが少ないものを選ぶのが効果的です。

◆よく噛んで食べる◆

ダイエット中はよく噛んで食べる事で満腹感を得やすくなります。グラノーラも同じくゆっくりよく噛んで食べる様にすると僅かな量でも満腹感を得れます。咀嚼回数を増やす様にナッツやフルーツを合わせるのもお勧めです。

◆主食ではなく1食分と置き換える◆

グラノーラを置き換えダイエットに入れるなら1食分として置き換えるのがお勧めです。そうする事で栄養が偏らない心配もありません。

まとめ

グラノーラは糖質やカロリーが高いのでダイエットに不向きな商品と言われています。ですが少し工夫をする事でダイエット中でもグラノーラを取り入れる事ができます。

今回の記事に対して詳しくお話を聞きたいのであればリアパーソナルジム豊田店にお問い合わせてくださいね。

それでは次回の投稿もお楽しみにしてください^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。