BLOG

ブログ

リアパーソナルジム熱田区_プロテインを飲む女性の写真

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市熱田区 神宮前徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  熱田店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

当ブログで何度かにわたって「プロテインとはなにか」「プロテイン飲料をいつ飲むのが良いのか」「良いプロテインの選び方は?」などタンパク質/プロテインと健康の関係についてお伝えしてきました。
ありがたいことにおすすめしたプロテインを買ってみたといったお声や反響もあり、それとともにプロテインや栄養に関して正しい知識もしっかり広まっているといいなという想いから、復習・確認の意を込めてタンパク質/プロテイン摂取で起こりやすい誤解とプロテイン飲料との正しい付き合い方を紹介します。

以下はてタンパク質/プロテインについてのブログです↓↓↓
プロテインアイキャッチ_熱田区リアハワイアンパーソナルジム リアパーソナルジム熱田区_プロテインソースの写真
プロテイン基本のき →プロテインとはなにか・プロテインの種類・おすすめのプロテイン飲料の飲むタイミングについて紹介しています 
【2023年度】目的別・おすすめプロテイン  →ホエイプロテインとソイプロテインのうちどちらを選ぶべきか・目的別のプロテインの選び方を紹介しています 

誤解①プロテイン飲料を飲むだけで筋肉がつく?

リアパーソナルジム熱田区_筋肉をつけるイラスト2
プロテイン摂取は大切ですが、筋肉をつけるためには飲むだけでは不十分です。筋肉の成長と強化には適切なトレーニングが不可欠です。プロテインは筋肉修復に寄与し、体をサポートしますが、トレーニングなしではその潜在能力を最大限に発揮できません。プロテインとトレーニングは相互補完的であり、両方がバランスよく組み合わさることで、理想の筋肉を手に入れるのに役立ちます。リアハワイアンパーソナルジムでは、経験豊富なトレーナーがあなたの目標に合わせたトレーニングを設計し、プロテイン摂取の適切な方法を指導します。
またタンパク質は筋肉を構築・運動や筋力トレーニングでうけた損傷を修復するだけでなく、皮膚、骨、髪、爪などの健康的な成長と維持に寄与したり、酵素やホルモンの構成要素として機能したり、.免疫システムのサポートするなどタンパク質の働きは多岐に渡るので、筋肉をつけることが目的でない方でも安心して飲用することができます。

 

誤解②プロテイン飲料は筋肉増強したい人だけのもの?

リアパーソナルジム熱田区_プロテインは大事な栄養素であると示すイラスト
プロテイン飲料は筋肉増強を望む人だけのものと考えるのは誤解です。タンパク質は人間にとって欠かせない栄養素であり、私たちの健康と体の機能に不可欠です。プロテイン飲料は、その重要性を理解するすべての人に利益をもたらすものです。『誤解①プロテイン飲料を飲むだけで筋肉がつく?』の項でもお伝えしたとおり、年齢や性別に関係なく、タンパク質は私たちの体を維持し、修復するのに役立ちます。老齢の方々も、若者も、男性も、女性も、体力を維持し、筋肉をサポートするためにプロテイン飲料を取り入れることがおすすめです。これは健康的な生活の一部であり、生活の質を向上させる手段でもあります。

 

誤解③プロテインは取ればとるほど良い?

リアパーソナルジム熱田区_プロテインの摂取量を守るよう促すイラスト
プロテインの摂取について、多くの人が抱く誤解の一つは、「プロテインを取れば取るほどいい」という考えです。実際には、プロテイン摂取量は個人差があり、過剰なプロテイン摂取は必ずしも利益に繋がらないことを理解することが重要です。まず、プロテインは筋肉の修復や成長に必要な栄養素であることは事実です。しかし、一般的なガイドラインに従い、過剰に摂取することは無駄であり、むしろ健康に害を及ぼすことがあります。摂りすぎたプロテインは、体内で余分に負荷をかけ、腎臓への負担を増やし、カルシウムの吸収を妨げる可能性があります。そのため、バランスの取れた食事からプロテインを摂ることが重要です。フードソースからのプロテインは、ビタミン、ミネラル、食物繊維など他の栄養素と組み合わさって体に良い影響を与えます。個人差も考慮しなければなりません。プロテイン摂取量は、体重、性別、年齢、活動レベル、フィットネス目標によって異なります。そして、過去にけがや疾患を経験したり、特定の健康上の問題を抱える場合、それぞれの状況に合った摂取量が必要です。

プロテイン摂取量目安の計算方法

体重によって1日あたりのプロテイン摂取量を計算する方法は、個々の健康とフィットネスの目標をサポートするために非常に重要です。プロテイン摂取量を計算する手順をご紹介します。

1. まず、自分の体重をキログラム単位で把握します。例えば、体重が70キログラムの場合、これを基準とします。
2. 次に、体重を基に、1キログラムあたりのプロテイン摂取目標を設定します。一般的な目安として、1キログラムの体重につき1~2グラムのプロテインが必要です。したがって、70キログラムの場合、70~140グラムのプロテインが必要となります。
3. プロテイン摂取は、1日の食事やプロテインシェイクを通じて行います。食事からのプロテインを考慮に入れて、残りをプロテインシェイクなどの補完食品で摂ることができます。
4. 体力トレーニングを積極的に行っている場合や、筋肉を増強したい場合は、プロテイン摂取量を最大値に近づけることを検討します。また、摂取量を分散させて、日中に均等に摂ることが良いでしょう。
5. 一日のプロテイン摂取目標を達成するために、食事プランを立てる際には、タンパク質を豊富に含む食品を選び、バランスの取れた食事を心がけます。鶏肉、魚、卵、乳製品、豆類、ナッツなどが良いタンパク質源です。
リアパーソナルジム熱田区_タンパク質を含む食材の写真
このように、体重に合わせたプロテイン摂取量を計算し、食事プランに組み込むことで、健康的な生活やフィットネス目標の達成に役立ちます。ただし、プロテイン摂取量が過剰である場合、健康に悪影響を及ぼす可能性があることを認識し、個々の体調や活動レベルに応じてアドバイスを受けることも重要です。専門家の指導のもとで個別の目標とニーズに最適なプロテイン摂取計画を立てましょう。

 

誤解④プロテイン飲料はごはんの代わり?

リアパーソナルジム熱田区_食事をメインにプロテインを飲むことをおすすめするイラスト
プロテインは非常に重要な栄養素であり、筋肉の修復や成長に寄与しますが、プロテイン飲料が完全栄養食とは異なることを理解することが大切です。タンパク質は体に欠かせないものの、バランスの取れた食事において一部として摂取するべきです。
バランスの良い食事では、全ての栄養素を摂取することが重要です。ただプロテインだけに頼ることは、他の栄養素の不足を招く可能性があります。野菜、果物、穀物、健康的な脂質も含む多様な食品を摂取することで、体は必要な栄養をバランスよく受け取ることができます。
プロテインを1食置き換えるダイエットは、一時的な体重の減少をもたらすことがありますが、持続可能な方法とは言えません。一食をプロテインシェイクなどで置き換えることで、カロリー制限がかかり、減量が実現できるかもしれませんが、この方法は栄養不足に陥る可能性があります。また、リバウンドの危険性も考慮すべきです。
健康的なダイエットは、バランスの良い食事と適度な運動の組み合わせが基本です。プロテインはダイエットにおいても有用ですが、それだけを頼りにせず、食事全体の質と量を考慮することが大切です。
総括すると、プロテインは重要な栄養素であり、健康的な生活に寄与しますが、バランスの良い食事が基本です。ダイエットにおいても、栄養バランスを保ちつつ、運動と組み合わせることが成功の秘訣です。プロテインはその一部として活用しましょう。

 

誤解⑤トレーニング後に水分補給の代わりにプロテインを飲むのとよい?

リアパーソナルジム熱田区_水とプロテインを飲むイラスト2
トレーニング後の水分補給は重要ですが、プロテインを飲むことが最適というのは誤解です。水分補給とプロテイン摂取にはそれぞれ異なる役割があり、正しい理解が必要です。
まず、水分補給はトレーニング後に不可欠です。運動中に発生した汗や水分の損失を補充し、脱水症状を防ぐために水を摂取することが大切です。水分補給は体温の調整や体内の代謝にも影響を与え、トレーニング後の回復に不可欠です。
一方で、プロテインドリンクは筋肉の修復と成長に役立ちますが、これは水分補給の代替ではありません。プロテインはアミノ酸から成り立ち、筋肉のタンパク質合成をサポートします。トレーニング後にプロテインを摂ることは、筋肉のダメージを修復し、成長を促進するために重要です。
水分補給とプロテイン摂取は別々に行うべきです。最善の方法は、トレーニング後に水分を補給し、その後にプロテインドリンクを摂ることです。水分補給とプロテイン摂取を正しく組み合わせることで、効果的なトレーニング後の回復を実現できます。誤解を解き、適切な栄養補給と水分補給を行い、トレーニングの効果を最大限に引き出しましょう。

 

まとめ

リアパーソナルジム熱田区_筋肉をつけるイラスト
いかがだったでしょうか?栄養やプロテイン、フィットネスに関して正しい知識を身につけて取り組み続けることで最速最短で!理想のスタイルやニーズにかなった結果を得られるようになります。忙しい現代社会において、効率的なトレーニングと栄養摂取は特に重要です。リアハワイアンパーソナルジムではそれらを実現するために専門知識と圧倒的な指導力であなたのフィットネスの目標を達成するお手伝いをいたします!正しいフォームでのトレーニングと栄養管理・食事の組み合わせで、健康的で強靭な体を手に入れましょう!!以下ラインフォームより無料カウンセリングのお問合せをお待ちしております!

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。