BLOG

ブログ

名古屋市熱田区_パーソナルジム_カッテージチーズの画像

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム熱田区店代表の宮本です♪

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真5

さて、きっともう猛暑はおわりましたよね?皆さん今年の夏は満足いく時間を過ごせましたか?^^

コロナ禍で色々と大変な世の中ですが一度きりの人生楽しんだもん勝ちです♪ 私は暑い季節に日光に当たることが好きで、日光に当たることによってホルモンバランスが整い、行動力がとても向上するのでそう言った意味で好きな季節ですが今年は特に暑すぎました(ToT)♪笑 そして今年は海に行きたかったのですが色々とスケジュールが重なりいけませんでしたが来年こそは!笑 まだ間に合いますかね?笑 来週末の日曜日は予定が空いているので一人でぶらっと行ってみようかな?と思ったりしてます(^。^)笑 いつも皆さん本当にありがとうございますm(__)m

さて、私の私情は置いといて!!笑 本題に入っていきましょう♪

本日はタイトルにもありますように、ダイエットにおけるチーズの優位性/劣位性(れついせい)についてお話しをさせていただこうと思います!!

先日お客様から「チーズはたべてもいい?」と素朴な質問を頂きました。チーズは脂質が多いのであんまりお勧めはできませんとお伝えしましたが、実は他にも言いたいことがたくさんあって、今日はそのことについてお話しさせて頂くことにします!

あんまり難しくなりすぎない様に頑張りますので、是非皆さん最後までよろしくお願い致します!!笑

チーズってなに?

まずチーズの正体から簡単におさらいしていきましょう♪ 皆さんチーズってどの様に作られるか、製造工程についてしっかり説明できますか?

チーズといってもたくさんの種類がありますが、今回はスーパーでよく見るチーズには2つの種類があって「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」というものが存在するんです。

「ナチュラルチーズ」の製造工程

ナチュラルチーズとは下の画像の様に、牛乳を加熱殺菌処理し、乳酸菌と凝乳酵素を加え、固めたものから水分を排出させ、発酵させる。といった製造工程で作られます。

雪印メグミルク資料より。

そしてナチュラルチーズにはいろんな種類があります。

ナチュラルチーズの種類

  • フレッシュタイプ(カッテージチーズなど)
  • 白かびタイプ
  • 青かびタイプ
  • ウォッシュタイプ
  • シェーブルタイプ ・・・etc
名古屋市熱田区_パーソナルジム_カッテージチーズの画像

カッテージチーズの画像

プロセスチーズの製造工程

プロセスチーズとは、ナチュラルチーズに対して乳類を混ぜ凝固させたものになります。そうすることによって、保存性が増し冷やしておくことで割と長く腐らずに保存することができます。よく見る円形パックのチーズやスライスチーズなんかがプロセスチーズの代表的な例です。

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_プロセスチーズの製造工程

雪印メグミルク資料より。

他にもたくさんあるのですが、私たちが知りたいのはダイエット中でも食べられるチーズですよね。実はチーズは脂質が多いものもあれば少ないものもあるんです!!

脂質が少なくてタンパク質が豊富なチーズ?

ズバリその名も「低脂肪カッテージチーズ」です。カッテージチーズとは牛やヤギの乳に含まれるホエイペプチドというタンパク質が酢酸によって結合されたものと乳脂質が混ざったもので、最新の技術で脂質成分を排除したものがあります。愛知県内だとバローでよく見かけますがネットショップでも購入できますので購入リンク(楽天)を記載させて頂きます♪ 高タンパク/低脂質/低炭水化物 とってもヘルシーでダイエット中にお勧めなチーズです!

https://item.rakuten.co.jp/drink-market/b199-143/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=CjwKCAjwsMGYBhAEEiwAGUXJab4-3_K_RwzQBB9vgCx5ZcuhzGfJALAj8ANBb__NH55mOHC6oxukERoCExwQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&iasid=wem_icbs_&icm_agid=126974498778&icm_cid=14220032604

先日のご質問をいただいた方にはチーズは良くないとお伝えしてしまったのですがこれが伝えたかったのです!(^^)チーズ特有のショッパさはあまりないのですが「そこはまあ・・・笑」といった感じで我慢が必要かもしれません。笑

基本的にチーズは脂質が多いため、糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)以外の方は避けて通った方が良いというのと、もしケトジェニックダイエットを行うのであれば、事前にしっかりとご自身の基礎代謝に対して割り当てられるダイエットカロリーやPFCバランスについてよく理解をされてから始めるべきであることを強く主張させてください!!

もしチーズを食べても良い糖質制限ダイエットを始めたい場合は是非ご相談ください!!

本日はここまでとなります♪

チーズってダイエット的にどうなの?!【熱田区 パーソナルジム配信】

本日も最後までご視聴ありがとうございました(^^) 名古屋市熱田区リアパーソナルジムの宮本がお送り致しました!

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。