BLOG

ブログ

みなさんこんにちは!リアパーソナルジム熱田区店 代表の宮本です♪

名古屋市熱田区パーソナルジム_お客様姿勢改善の様子

本日も朝からパーソナルトレーニング3名様がお越しになり、晴天の中しっかりとカロリー消費をしました!これは姿勢改善を目的としたデッドリフトとラットプルダウンを行った後の写真ですが、とても綺麗な姿勢ですね!いつも猫背気味だということですが、定期的に正しいトレーニングを行うことで猫背は改善できます!^^

休みの日はできるだけお昼まで寝たい気持ちはわかりますが、朝トレーニングを行うことで頭の中が冴え、しっかりと日中の成長ホルモン量が増え代謝が上がり、とても効率的にダイエットを進めることができます!是非皆様にその素晴らしさを体感頂きたく考えております!

さて、本日はタイトルにもありますように、ダイエットを行っていく上で食事改善と共に運動もしっかりと行う必要があるわけですが、運動前後のベストな食事のタイミングの考え方について説明させて頂こうと思います!

名古屋市熱田区パーソナルジム_携帯電話を片手に何かに悩む女性

よく皆様から「プロテインは運動前と後に飲むのはどちらの方が良いですか?」というご質問や、「食事は運動前の何時間前までに食べれば良いですか?」というご質問をいただきます。

特にリアパーソナルジムではメインの食事以外にて皆様に積極的にプロテインの摂取をお勧めしておりますが、確かにトレーニングを行う日は直前に飲んだ方が良いのか、終わってから飲むんだ方が良いのか気になりますね!

プロテインはトレーニング前後どっちに飲むべき?

結論から申し上げます。 <※以下超重要!>

ダイエット中の場合、トレーニングの1時間半前までタンパク質を含む食事ができていればトレーニング前にプロテインを飲む必要はなく、もしお仕事等でトレーニングの1時間半前までに食事が取れずにトレーニング開始時間を迎えてしまうようでしたら、プロテインをトレーニング開始の30分前までに飲みましょう。

もし、トレーニング開始30分前に飲んだプロテインによってトレーニング中に胃がムカムカしたり、なんだか気分が悪くなるのであれば、そういった方はトレーニングの後に飲むことお勧めします。

また、トレーニング後の摂取タイミングとしては、トレーニングが終わって約1時間以内にしっかりとプロテインを飲んでいただきたいです。

少し昔までは、「トレーニングが終わってから30分以内にプロテインを飲みましょう!」という考え方一択だったんですが、昨今世界中で血中アミノ酸濃度の研究が進む中で、上記のような結論が推奨されています。

血中アミノ酸濃度ってなに?

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_アミノ酸のイラスト

先ほど出てきた「血中アミノ酸濃度」について理解を深めていきましょう。これは非常に重要な考え方で、言葉の通りになってしまいますが、血液中のアミノ酸の濃度という意味になります。そのままですね。笑

そもそも「アミノ酸とはなんなのか?」ということだと思うのですが、アミノ酸とはタンパク質がさらに分解されたもので、「タンパク質が血液中で流れることができるレベルまで細かく分解された物質がアミノ酸である」という感じの理解をしていただければと思います。

※アミノ酸の具体的な説明については、話すと非常に長くなってしまいそうなので、また次回にさせて頂こうと思います!笑

私たち人間の体は、トレーニング中にこの血中アミノ酸濃度の値が高ければ高いほど筋細胞に対してアミノ酸が届きやすくなる為、パフォーマンスを高く発揮することができます。

名古屋市熱田区パーソナルジム_ストップランジスクワット

また、この血中のアミノ酸濃度が高い状態の時に、筋肉が特に成長します。この血中アミノ酸濃度の値が高くするためには、サプリメンテーション(アミノ酸単体のサプリを撮ること)を除き、タンパク質をしっかりと摂取するすることが重要です。

さらに、このアミノ酸濃度をより高い状態に持っていく為には、各食材の体内での吸収のされやすさを考える必要があります。この体内への吸収のされやすさについての指標もあり、これを「アミノ酸スコア」と呼びます。アミノ酸スコアが高い食材ほど、体内でその食材のたんぱく質がアミノ酸へ分解されやすく、言い換えると血中アミノ酸濃度をより効率的に上げてくれるということが言えます。

なので、アミノ酸スコアが高い食材をトレーニング前に食べることによって、トレーニング中のパフォーマンスが高くなるんですね!

アミノ酸スコアが高い食材5選!

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_サーモンの刺身

  • 卵 
  • マグロ
  • 鶏肉
  • 豚肉

が挙げられます。これらの食材を含む料理をトレーニングの1時間半前にしっかりと食べることでより、いつもより力を発揮することができたり、いつもより体が軽いと感じたりすることは間違いありませんので、是非皆様トライしてみて下さい!

と言いたいところですが、特に豚肉は脂質が高い部位がおおいので、できるだけ肩ロース(赤身)部を食べるようにしましょう。

本日はここまでとなります!何かご質問等ございましたら、宮本までなんでもご相談下さい^^

運動開始の1時間半前までに食事を!「名古屋市熱田区リアパーソナルジム」

本日も最後までご視聴ありがとうございました(^^) 名古屋市熱田区リアパーソナルジムの宮本がお送り致しました!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。