BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_像が浮いている画像

こんにちは♪ 名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本です^^

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

先日パーソナル中にお客様から

「私こうやって一生懸命体を鍛えてますけど、筋肉がつきすぎてムキムキマッチョになっちゃったりしないですよね?」

とご質問をいただくことが多いです。その場では「大丈夫です!今このトレーニング方法では絶対ムキムキマッチョにはなりませんから!」と回答させて頂いておりますが、

確かにボディビルダーのようなマッチョ達も、皆さんと同じ様にウェイトトレーニングをすることによって筋肉を肥大させていますが、みなさんが行っているウェイトトレーニングと何が違うのでしょうか?Youtubeなどですごくごつい人が細長い金属のバーベルを持ち上げたりしているのをみて、「ベンチプレスをするとこう言う体になってしまうんだ( ;  ; )たまに宮本さんは私にベンチプレスやスクワットをさせるけど、本当に大丈夫?とっても不安( ;  ; )」という様に考えてしまうのも普通の考え方なのかもしれません。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ムキムキマッチョな男性

何度もになってしまいますが「絶対なりませんので大丈夫です!」

本日はその理由と根拠について力説させて頂きますので、今上記の様に不安に思っている方は是非安心材料としてみていただくと嬉しく思います♪(^^)

設定重量が軽い!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_像が浮いている画像

当ジムはトレーニング初心者の方々がほとんどなのですが、スクワットを例に出させて頂くと、適切なフォームでスクワットを行なったとして、みなさん一生懸命頑張って取り組んでみたとしても自重(ダンベル等のウェイトはなにも持たない状態で)で「10回」しゃがむことができたら良い方です♪

実はボディビルダーのように筋肉を大きく発達させるためには、長い年月と強烈な負荷が必要です。どれくらいの年月かと言うと、初心者が本格的にボディビルディングを始めたとして少なくとも10年はかかるでしょう。また、強烈な負荷とはどれほどものなのか?それは、またスクワットを例に挙げさせていただくと男性の場合少なくともバーベルを140kg以上、女性であれば90kgを10回以上(あくまで経験則ですが)を持てる様になって初めて筋肉が大きく発達し始めます。

なので、臆することなく今できる最大限の力を発揮していただくことを強くお勧め致します!

回数が多い!

またまたスクワットを例に出させていただくと、基本的に当ジムで行う1セットあたりの回数は、基本的には15-20回を目安にさせていただいております。

名古屋市中区大須_パーソナルジム_ローバーで綺麗なフォームでバーベルスクワットをする女性

これはどういうことなのかというと、この回数設定では筋肥大は起こりにくいと言うことです。もしボディビルダーの様に大きくなりたいのであれば、8-10回で限界を迎える様な重量を設定すべきです。

  • 1-5回:筋力(ストレングス)の向上(速筋繊維の発達)
  • 6-12回:筋肉肥大の向上(速筋繊維、中間繊維の発達)
  • 12-20回:筋持久力の向上(遅筋繊維の発達)

を見込むことができますが、細くしなやかな美ボディを目指す私達はどのグループに入り込むべきでしょうか?

答えは明らで私たちは3つ目のグループでトレーニングを行うべきですよね!リア上前津店ではこれらのことをしっかりと理解した上で皆様への重量設定や回数設定を行なっておりますので、安心して一生懸命トレーニングに取り組んでいただけると嬉しく思います♪

本日は以上となります!

安心してください!ムキムキにならないので!「中区大須リアパーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。