BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ウォーキングをする女性2人

みなさんこんにちは!名古屋市中区大須リアパーソナルジム 代表の宮本(MIYAMOTO)です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

さて、今月『5月の新規ご予約情報』ですが、誠に勝手ながら昨日をもちまして満員御礼とさせて頂き、

現在は『6月の新規ご予約を受付中』です♪

対応品質維持の為、6月も募集枠を7名様」までとさせて頂く予定ですので、是非お早めにご予約頂けると思いますm(__)m

本日はウォーキングはダイエットにおいて非常に素晴らしいエクササイズであることを改めて皆様にお伝えしたいという記事になります。

  • 「何分歩くと何kcal消費するの?」
  • 「同じ距離を歩くのと走るのはどちらの方がカロリー消費できるの?」
  • 「ウォーキング時の速度はどれくらい?」
  • 「ウォーキング前後の食事のタイミングは?」

等々、美容意識が高い皆様は、ウォーキングを始めるにあたっても色々と疑問点が出てくると思います。本日はそんな疑問点もできるだけ解消していただけるような記事となっておりますので、是非最後まで集中してご覧ください♪

ウォーキングとは?

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ウォーキングをする女性2人

ウォーキングとは、誰でもどこでもできる健康維持や健康度向上のために行う歩行運動のことです。英語圏でもウォーキング(Waliking)という言葉は通じるそうです。でもWalking for exerciseのほうがより一層相手に伝わりやすいですので是非覚えてください^^

ウォーキングでの消費カロリー

まず、しっかりと筋肉量を維持するための食事メニューをこなせていることを前提として、1kgの体脂肪を燃焼させるのに必要なカロリーは約7500kcalと言われております。ウォーキングでの消費カロリーは歩く速さと時間によって決められます。

例えば、ウォーキングだけで1ヶ月で体脂肪を2kg落としたいとなると、15,000kcalの消費or枯渇が必要となります。

一般女性のウォーキングでの消費カロリーは特殊な計算方法を用いて算出されますが、早歩きで30分間歩き続けたとすると約200kcalの消費になります。これを30日間続けたとすると約6,000kcalの消費となるわけですね!よってこれでは体脂肪を2kg落とすことは難しいということがわかります。もしウォーキングだけで体脂肪を2kg減らしたいとなると、毎日1時間以上歩き続ける時間が必要になると言うことがわかりますね。遅歩きだとカロリー消費量は減ります。

このウォーキングで得られる効果相当の取り組みとして、みなさんの基礎代謝より500kcal低い状態で1ヶ月過ごしたとすると、500kcal×30日=15,000kcalの枯渇となります。

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ヘルシーライフを送る女性

さらに、筋力トレーニング等も行うことで、ウォーキングでの効果向上や、その他基礎代謝の向上を狙うことができるので、ウォーキングだけを行うのではなく色々なやり方を交えてダイエットを推進することをお勧めしたいと考えます。

同じ距離でも歩くのと走るのでは同じ消費カロリー?

皆さん一度は同じ様なことを考えたことはあるのではないでしょうか?物理学的な考え方で、違うスピードでも同じ質量のモノを同じ距離だけ動かす際の運動エネルギーは同じと定義することができますが、今回の場合運動の方法が違いますので「同じ距離でも歩くのと走るのでは同じ消費カロリー」ということは難しいです。

走る動作は、歩く動作とちがってつま先でステップする様な動作となり、地面との接地面積が小さくエネルギーを地面へ分散させることが難しくなります。このことから、体への残留応力が残ってしまうと言う理由で、歩くより走る動作の方が消費カロリーは高いと言うことができます!

なので、同じ距離をウォーキングするのでも、できるだけ早い速度で歩行することで消費カロリーを稼ぐことができます!

ウォーキングを行う際の食事のタイミングは?

みなさまのウォーキングを行う目的としてはやはり体脂肪燃焼だと思いますので、それを踏まえるとウォーキングの1.5時間前までには食事は済ませておいた方が良いです。できるだけ体脂肪を燃料として運動したいので、胃に食べ物が入った状態でウォーキングを行うとそれができなくなってしまいます。また、食べ物の消化時は、胃に血液が回りますので、その分全身の筋肉への血液分散量が減ってしまい、ウォーキング時に疲れやすくなってしまい最悪の場合「もういいやー」と10分ほどで辞めてしまう可能性も高くなります。

一般的に、ウォーキングでの体脂肪燃焼スイッチに切り替わるまで約15分といわれており、できれば15分を超えてウォーキング運動することをお勧め致します。本日はここまでとなります!

同じ距離でも歩くのと走るのでは同じ消費カロリー?「大須 パーソナルジム配信」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。