BLOG

ブログ

皆様いつもお世話になっております!!
名古屋市中区 上前津駅徒歩1分 リアハワイアンパーソナルジム  上前津店 代表 宮本です♪
名古屋市熱田区リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真

================

【毎月5名様限定です!!】

無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

https://lin.ee/onEjtBV

予約待ち人気店舗につきお早めに!

============

もう1月も終わりに近づき、2月に意識が向く頃となりました。トレーニングセッションを終え着替えていただいたあとに次回のセッション日時を決めるのが定番ですが時間帯によっては結構2月前半の予約が埋まってきているなという印象です。1月もたくさん筋トレの伴走をさせていただきありがとうございました。継続は力なりですので引き続き2月もよろしくお願いします。さて、2月のカレンダーを眺めていたら気づいたことがあったのと、半分恒例記事化しつつある名古屋縛りのお出かけスポット/イベントを紹介しますね。ぜひお楽しみください。

本題に移る前に
2024年にやりたいことや目標をノートに書きだす作業、しましたか?!バケットリスト100作成済の方はナイストライ!!すっきり気分で2月を迎えられそうですね!まだの方は…2月に入ってしまう前に挑戦しましょう!!
以下のブログで目標の立て方やお勧めの方法・具体例を載せています。ぜひ参考にしてみてくださいね◎

① 2024年のご挨拶と目標の設定の方法について!
リアパーソナルジム熱田区_新年のご挨拶アイキャッチ
②願いや目標を書きだそう
リアパーソナルジム熱田区_目標の立て方アイキャッチ目次

2024年2月はちょっと特別である!?

2月といえば12か月のなかで最も日数の短い月だというのは周知のとおりですが、その短い日数のわりには意外にも連休が多いというのにカレンダーを見て気づきました。祝日は、2月11日の建国記念日と2月23日の天皇誕生日の2回あります。まだ私の感覚だと天皇誕生日は12月23日にある感覚なのですが(笑)、忘れてはいけない令和天皇のお誕生日は2月の23日なのですよね。なので月の上旬と下旬に1回ずつバランスよく3連休があることになります。そして2024年は4年に一度のうるう年、2月29日があります。なにか物珍しくおめでたい感じもしなくもないですが、太陽暦とグレゴリオ暦のズレを調整するために設けられたものなのでおめでたさとラッキー感には科学的根拠はないようです。それは個々人の気の持ちようということで。(些細なことで嬉しくなれるとらえ方や思考法は人生を幸福にします)総括として2024年2月がちょっと特別だという理由は皆さんが関係するところでいうと4年に1度の閏年と令和天皇誕生日による2日の祝日が大きくウェイトを占めますが、のちに登場する尾張四観音節分会の項で「2024年の節分は60年に1度の○○」というのを紹介しますので気になった方は「名古屋市内で行われる節分まつりー①尾張四観音 節分会」の部分も読んでみてくださいね。

2月の風物詩-2024年2月はどんな月?節分,バレンタイン

2月の伝統的なイベントや風物詩というと節分やバレンタイン、雪まつりなどが挙げられるかと思います。先日名古屋市内も雪が結構降り、珍しく数センチ積もりましたが基本的には雪にご縁の薄い地域です。やはり名古屋のお出かけスポットやイベントを調べてみると、百貨店でのバレンタイン催事や恵方巻や豆まきなど節分に関するイベントが2月は多いように感じます。バレンタインに関しては近くの商業施設ならばどこでも何かしらイベントをしていると思ったので、名古屋市内で大々的に節分祭を執り行っている場所とその他家族(子連れ)でお出かけすると楽しそうだと思った場所を計5か所ピックアップします。

名古屋市内で行われる節分まつり

①尾張四観音 節分会

リアパーソナルジム熱田区_尾張四観音尾張四観音節分会は、名古屋市内にある笠寺観音、荒子観音寺、龍泉寺、甚目寺観音の4寺院で行われる節分祭です。恵方に向かって豆まきをするなどの行事があります。節分には、尾張四観音のうちの名古屋城からみて恵方に当たる寺院が参詣者で賑わうようです。今年2024年は吉方位は東北東であり、尾張四観音のうち名古屋城から見て東北東にある観音は、龍泉寺にあたります。調べていて知ったのですが、今年は60年に一度しかない龍泉寺が辰年に恵方を迎える奇跡の年らしいですよ!。JR線とゆとりーとラインを使えば行けるはずなので足をのばしてみてはいかがでしょうか!Let’sウォーキング!Let’s 有酸素運動!

【詳細】尾張四観音 龍泉寺(今年の恵方にある観音寺)
2月2日(金) 節分前夜祭 (20:00~24:00)
2月3日(土) 節分会大祭 (9:00~18:00)
2月4日(日) 特別祈願祭 (10:00~15:00)
〒463-0801 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目902
尾張四観音 龍泉寺 節分祭案内ページ: https://www.ryusenji.com/archives/818/

 

 

②大須観音節分祭

リアパーソナルジム熱田区_イベント情報サムネイル大須観音大須観音で開催される節分会は、毎年2月3日に昼から節分宝船行列が行われ、福の神宝船・大須丸が栄小公園から大須観音まで練り歩いた後、福の神による「鬼追いの儀式(豆まき)」が行われます。節分会では、1枚3,000円の祈祷料でどなたでも舞台から豆をまくことができます。豆まき祈祷の前売り券発売日や先着20名で事前予約すると無料で豆まきができるそうです。このブログを掲載した時点で枠が埋まっているかもしれませんが気になる方はぜひ公式サイトから確認してくださいね。

大須観音 年中行事ページ: http://www.osu-kannon.jp/gyouji/setsubun.html

 

 

 

その他 1月最終週~2月初旬におすすめの家族お出かけスポット

1月最終週~2月初旬で家族でお出かけする際にぜひおすすめしたいイベントやスポットを3つ厳選ピックアップしてみましたのでご覧ください。

1.大須 雪まつり(~2024/1/28(日))

リアパーソナルジム熱田区_イベント情報サムネイル大須商店街「大須雪まつり」は、大須商店街一帯で開催される雪と遊び、美味しい食事とショッピングを楽しむことができる冬のイベントです。目玉は小さな子供に大人気の『古墳でコーフン雪遊び』や豪華賞品が話題のスタンプラリーです。『古墳でコーフン雪遊び』では、本物の雪を飛騨から運び、那古野山古墳公園に銀世界を作り上げ雪合戦やソリ滑りなどの雪遊びが楽しめます。子供から大人までが参加でき、冬の寒さを忘れて楽しむことができます。雪まつりの期間中は、大須商店街一部の店舗で特別なメニューやサービス提供があるようです。雪でいっぱい遊んだらアーケードを歩いたり、美味しい食事舌鼓を打ったりと、一日を通して楽しむことができそうです。

【詳細】
大須 雪まつり
開催日:2024/1/22(月)~2024/1/28(日)※各スタンプラリーは1/24(水)~1/28(日)
時間:
雪遊び会場(那古野山古墳公園) 平日12:00~17:00/土日10:00~17:00 ※入場無料
スタンプラリー/ガラポン抽選会場(富士浅間神社前 特設ブース) 12:00~17:00 ※ガラポン抽選は先着制
大須雪まつりイベントページ : https://osu.nagoya/ja/event-post.php?n=153

 

 

2.ニンジャ・ユナイト トレーニングアカデミー2024(2024年2月3日(土) ~)

リアパーソナルジム熱田区_イベント情報サムネイルレゴランド「ニンジャ・ユナイト トレーニングアカデミー2024」は、レゴランド・ジャパンで開催される、人気シリーズ「レゴ ニンジャゴー」の世界観に没入できる期間限定イベントです。複数のアトラクションやクイズのうち3つの体験をクリアすると、一人前のニンジャの証として限定ステッカーがもらえたり、日本初のキャラクターグリーティングやスペシャルミニフィギュア・トレードがあります。また「レゴ ニンジャゴー ミュージアム」では、実際に触りながら「レゴ ニンジャゴー」の歴史を楽しくたどるコンテンツや、ワークショップなどが体験でき、頭も手先も身体全体もフルに使えて良い刺激になりそうですね。

【詳細】
ニンジャ・ユナイト トレーニングアカデミー2024
開催日:2024年2月3日(土) ~ 5月6日(月・祝)
開催場所: 〒455-8605 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地1レゴランド内
※駐車場をよく調べてからお出かけください
レゴランドイベントページ : https://www.legoland.jp/operation/seasonal-events/ninjasunite2024/

 

 

3.「化石ハンター展~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」(〜2024/2/18日曜日)

リアパーソナルジム熱田区_イベント情報サムネイル名古屋市科学館「化石ハンター展~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」は国内3都市を巡って名古屋が最後の開催となっています。 この展示会では、世界初公開のチベットケサイなどの恐竜の復元骨格や標本が展示されており名古屋会場限定で、2022年に岐阜県瑞浪市で発見され大きな話題となった絶滅哺乳類「パレオパラドキシア」の全身産状骨格標本や、三重県の大型植物食恐竜「トバリュウ」、愛知県の師崎層群の深海生物化石など地元で採集された化石展示もあります。特別展示なので別途料金がかかりますが、名古屋市科学館は休憩所で昼食とりつつ一日を通して飽きずに遊べるので子連れお出かけスポットとしておすすめです。

【詳細】
「化石ハンター展~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」
開催期間:休館日を除く〜2024/2/18日曜日
開催場所:名古屋市科学館
名古屋市科学館 イベントページ : https://kaseki.exhn.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか。毎回断りを入れているようにここでピックアップしたものは名古屋市でおこなわれているイベントの氷山の一角でしかなく、大小さまざまなたくさんの楽しめる場所があると思います。この企画はリアに来てくださるクライアントさんや名古屋地域の方が楽しく過ごすための情報源やリア自体が居場所の一つになればいいなと思い投稿を続けています。わずかながらでもお力になれれば幸いです!2月も体力つけて健康に気を付けながら、めいっぱい楽しんでいきましょう!

リアハワイアンパーソナルジムの無料カウンセリングはこちらからどうぞ↓

名古屋市熱田区リアパーソナルジム_公式ライン

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。