BLOG

ブログ

豊田市_パーソナルジム_女性がウエストを測っている

みなさんこんにちは^^お世話になっています!

豊田市 パーソナルジム リア代表の土井(どい)です♪

豊田市_パーソナルトレーナー_お客さんとの写真

今回は「ぽっこりお腹」についてお話しさせて頂きます!

ぽっこりお腹と言えば女性に多い悩みではないでしょうか?それもそうですよね。。。

スタイルをよく見せたいと思うとお腹がどうしても気になってしまいますよね。。。

そこで今回はその原因と解消法を具体的に解説させて頂きます!

女性の方は気になる内容だと思うので是非、最後まで見てくださいね♪

それでは早速、見ていきましょう^^

ぽっこりお腹になる理由とは?

女性が衝撃を受けている写真

①骨盤の歪み

「背中を丸める」「脚を組む」「片足に重心をかけて立つ」などの姿勢をみなさんは普段何気なく行っていませんか?

実はこれらを姿勢が主に骨盤が歪んでしまう理由なわけです。

その事に気づかずこの姿勢になれると同時に筋肉が硬直状態となります!

その結果、ぽっこりお腹になってしまう可能性があります。

骨盤の歪みなんて中々気がつかないもんですよね。。。

骨盤が歪まない為にも普段の姿勢を見直して、適度にトレーニングやストレッチを行って、解消させましょう^^

②お腹周辺の筋肉が衰える

これもぽっこりお腹になってしまう原因の1つでもあります!

「若い時はお腹が引き締まっていたけど歳を重ねるとお腹がたるんでしまう」と言った事はありませんか?

この様な場合、可能性があるのはお腹周りの筋肉が衰えてしまうと言った内容がほとんどです。

お腹周りの筋肉が衰えると内臓が支えきれなくなってしまい、下っ腹の方に下がります!

それが原因でぽっこりお腹になってしまうのです!

ダイエットする上でぽっこりお腹が解消できないと辛いですよね。。。

ぽっこりお腹を解消させる為にも適度にお腹のトレーニングを行いましょう♪

③食生活の乱れ

これが一番ぽっこりお腹になる可能性があるのかと思います。

人によって様々ですが私たち人間は1日に摂取カロリーが決まっています。

それを元にカロリーが超えてしまうと中性脂肪が蓄積され、結果的にはぽっこりお腹になる可能性もあります。

それに対して間違った食事法でダイエットを行うとリバンドになる恐れがあります!

なのでその様な事にならない為にも普段の食生活を見直して、健康的な食生活を送っていきましょう^^

ぽっこりお腹を解消させる為には!

豊田市 パーソナルジム 女性がウエストを測っている写真

それでは具体的にぽっこりお腹の解消法について解説をさせて頂きます。

では早速、見ていきましょう^^

◇姿勢を良くする

姿勢を意識する事によって、ぽっこりお腹を見せにくくする事ができます。

簡単に説明させて頂きますと猫背は背中が丸まった状態になってしまうと全体的に姿勢が悪く見えます。

その結果、お腹が出っ張った状態になり、見た目が悪く見えます。

一方、胸を張った姿勢を意識すれば姿勢を見た目も良くなり、お腹もスッキリした様に見えます。

姿勢を改善する事は難しいですよね。。。

最初は慣れないと思いますがぽっこりお腹を解消させる為にも姿勢を意識して生活を送りましょう^^

◇バランスの良い食事と適度な運動

これが最もぽっこりお腹を解消させる為に重要な項目になりま!

それではそれぞれ食事と運動について簡単に解説をさせて頂きます!

まず初めに食事はカラダに気を使った食事方法を行えば効果は出てくると思います。

例えば白米を玄米に置き換える、唐揚げやとんかつなどの脂っこいものを避ける、タンパク質を豊富に摂取するなど様々な方法があります。

その他にも様々な方法があるので興味のある方は気楽にご相談くださいね^^

運動については最初の方は適度に行えば良いのかと思います。

例えば会社の通勤を車ではなくて自転車に変えて通勤とかエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を利用するとか何かしらカラダを動かせばある程度は効果はあると思います。

このやり方は継続して行う事がとても重要です!

努力は必ず報われますので是非、試して見てくださいね^^

自宅で簡単!ぽっこりお腹解消トレーニング!

それでは早速、ぽっこりお腹を解消させるトレーニング法をいくつかご紹介させて頂きます!

とても役に立つ内容なので参考にして見てくださいね^^

①腰を回す運動法

  1. まず初めに胸を張った姿勢でまっすぐ立ちましょう。
  2. 次に腰に手を当てて、右回り30回、左回り30回とゆっくり回していきましょう。

このトレーニング方法は股関節周りの筋肉をほぐす運動になります。これを行う事によって、股関節の歪みを改善する事が可能になります。

この運動法は「風呂上り」「テレビを見ながら」でも気楽に出来るので是非、試して見てくださいね^^

②プランク

  1. まず初めに四つん這いの姿勢になりましょう。
  2. 次に両肘、両膝の4点でカラダを支え、20秒間カラダを浮かせた状態にしましょう!
  3. これを2〜3セット繰り返して行いましょう。

これは体幹トレーニングといってお腹周りを引き締めるトレーニングになります。

この運動法は見た感じとても簡単そうですが意外と辛いトレーニングとなります。

これを行う事によって下がった内臓を持ち上げる事が出来、ぽっこりお腹を解消させる事できます。

これも継続すればする程効果は高まってくるので興味のある方は是非、試して見てくださいね^^

今回は2つのトレーニング方法をご紹介しました!

その他にもいろんなトレーニング方法があるので気になる方はご相談くださいね^^

<女性必見>ぽっこりお腹の原因とその解消方法とは?

本日もご視聴ありがとうございました^^

豊田市パーソナルジムリア代表の土井が送り致しました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?

ぽっこりお腹の原因とトレーニング法について学ぶ事は出来たでしょうか?

本日、配信した内容で何かわからない事とか気になる所とかあればなんでもご相談くださいね^^

それではまた次回の投稿もお楽しみにしてくださいね^^

『本日、5名様がパーソナルトレーニングを受けられます。』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。