BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 女性がもやしを持っている写真

みなさんこんにちは!お世話になっています。リアパーソナルジム豊田店代表の土井です♫

豊田市 パーソナルジム お客様写真

今回は「もやし」についてお話しさせて頂きます。みなさん!もやしがダイエット効果のある食材という事はご存知でしょうか?意外と知られていないと思いますが実はもやしもダイエット効果のある食材なんですよ^^それではもやしにはどの様なダイエット効果が含まれているのいでしょうか?それを詳しく解説させて頂きます。是非、最後まで読んでくださいね♫

それでは早速、見ていきましょう!

もやしがダイエットに向いている訳とは!

豊田市 パーソナルジム 女性が食べ物を研究している写真

○低カロリーでヘルシー

もやし100gあたり約12kcalでとてもヘルシーな食材です。それ以外でもやしは歯応えがあり、満腹感も得る事が出来ます!それが理由でもやしはダイエットに向いている食材という事が言えると思います。ダイエット中はどうしても物足りない感が出ますよね。それを防ぐ為にも積極的にもやしを食べる様にしましょう!

○食物繊維で食べ過ぎを防止する役割を果たす

もやしは食物繊維が豊富に含まれています。この栄養素はとても粘着性がある為、腸内をゆっくりと移動させる役割を果たします。その結果、空腹感を感じる事なく、過剰摂取を防ぐ事が出来ます。ダイエット中はどうしても空腹感を感じてしまいますよね。それを防ぐ為にも積極的にもやしを摂取する様に心がけましょう。・

もやしに含まれている栄養素を学ぼう

豊田市 パーソナルジム 女性が何かを調べている写真

◇アスパラギン酸

この栄養素は体内で作られる栄養素であり、主にエネルギーの生成する役割を果たします。他にも代謝を促す効果もあると言われています。更に「疲労」「スキンケア」「肝機能」を改善する役割も果たすと言われています。

◇ビタミンC

この栄養素は「コラーゲン」を生成する上で必須な成分となります。「コラーゲン」が不足する事で血管がもろくなってしまう可能性があります。それによって「イライラ」「貧血」「顔色が悪くなる」などの症状が現れます。この様な症状をなるべく出したくないですよね。そうならない為にもビタミンCを積極的に摂取する様に心がけましょう。

◇葉酸

あまり聞き慣れないかもしれませんがこの栄養素は主に血液を作る際に必要な物です。その他にもタンパク質を作る際にサポートとして役割を果たします。タンパク質は筋肉を作る材料でもあり、ダイエット中には欠かせない栄養素となります。なので効率よくダイエットを行う為にももやしを積極的に摂取する様に心がけましょう。

◇カリウム

カリウムは主に余分な塩分を排出し、むくみを解消させる効果があります。バランスよく食事を行わないと塩分を過剰に摂取していまい、高血圧や癌などの生活習慣病になるリスクが高くなします。なのでこの様な症状を引き起こさない為にもカリウムを摂取して、余分な塩分を排出させましょう。

もやしでダイエットする上で気をつけておきたい事!

女性が黒板にチョークを指している写真

基本的にもやしは鮮度が落ちやすく、日持ちしないので購入したその日に摂取する様に心がけましょう。鮮度が落ちてしまうと「ビタミンC」が失われてしまう可能性あります。それはダイエットを行う上でとてももったいない事でマイナスな効果を働かせてしまう可能性があります。そうならない為にも出来るだけ早く使う様に意識しましょう!

お勧めなもやしのダイエットのレシピ!

もやしのひき肉炒め

<材料>

もやし=80g、鶏むねのひき肉=70g、生姜=少々、オイスターソース=小さじ1杯、塩=少々

  1. まず初めにフライパンを温めましょう。
  2. 次に鶏胸肉のひき肉と生姜をフライパンに入れて、ほぐしながら炒めていきましょう。
  3. ある程度、ひき肉に火が通ったのであればもやしを追加しましょう。
  4. 蓋を閉め、中火で約1分程、蒸し焼きにしましょう。
  5. オイスターソースと塩で味付けをしたら完成です。

このレシピはとても簡単でヘルシーな1品物です。ダイエット中でも美味しく頂けると思いますので興味のある方は是非、試して見てくださいね。

もやしの中華サラダ

<材料>

もやし=100g、きゅうり=1本、ロースハム=2枚、オリーブオイル=適量

  1. まず初めにもやしを軽く茹でて、水でサッと洗い流しましょう。
  2. ロースハムときゅうりを千切りにしていきましょう。
  3. 器に盛り付けて、最後にオリーブオイルをかければ完成です。

このレシピもとても簡単でダイエット中でも美味しく頂けると思います。他にも「アスパラ」「ほうれん草」「ブロッコリー」などの野菜を追加するとさらに美味しく頂けると思います。興味のある方は是非、試してみてくださいね♫

「豊田市 パーソナルジム 配信」知ってる?〇〇のダイエット効果とは!

本日もご視聴ありがとうがざいました。リアパーソナルジム豊田店代表土井が送りいたしました。

今回の内容はいかがでしたでしょうか?もやしがダイエットに良い食材という事をご理解頂けたでしょうか?本日、お話しさせて頂いた内容で何か分からない事や気になる事があればなんでもご相談くださいね♫それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

「本日、3名様がパーソナルトレーニングを受けられます!」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。