BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 浴衣姿の女性がお菓子を見ている写真

みなさんこんにちは!お世話になっています^^豊田市 パーソナルジム リア代表 土井(どい)です♪

豊田市 パーソナルジム お客様写真

今回は「和菓子」についてお話しさせて頂きます!みなさん突然ですが和菓子はダイエット中に食べても良いという事はご存知でしょうか?「お菓子だからダイエット中はダメじゃないの?」と言うのが当たり前の発想だと思います。でも実は和菓子はダイエット中に食べても良いのです^^もちろん食べ過ぎも良くないのですが。。。それでは具体的に解説させて頂きます。

では早速、見ていきましょう!

ダイエット中に和菓子を食べても良い理由とは?

女性が不思議に思っている写真

簡単に説明させて頂きますと和菓子は脂質がとても少なく、エネルギーの源となる糖質がメインに含まれているからです。お菓子だから抵抗はあると思いますがこれはダイエットの相性がとても良い条件なのです!糖質はカラダを動かす為にはエネルギーが必須です!この栄養素が無いとカラダは動かす事はとても難しいと思います!なので和菓子を上手く活用すれば太る心配はないと思います。

洋菓子はどうなの?

豊田市 パーソナルジム 女性が無闇やたらにお菓子を食べている写真

和菓子がダイエットと相性が良いなら洋菓子はどうなの!となりますよね。洋菓子は脂質が多く含まれているのでダイエット中に摂取するのはお勧めできません!具体的な理由として洋菓子は「タマゴ」「バター」「生クリーム」などの体脂肪の素となる栄養素が豊富に含まれているからです!それが原因でカロリーも過剰摂取する事で思う様に消費カロリーも少ない為、思う様に中性脂肪が減らないと言う形になってしまうのです。

なので効率よくダイエットを行う為にも洋菓子は避ける様に心がけましょう。

和菓子の摂取タイミングは?

女性が和菓子を摂取しようとする写真

ダイエット中に和菓子を摂取するのであれば「トレーニング前」「トレーニング後」がベストだと思います。それでは簡単に説明させて頂きます。

○トレーニング前の場合

トレーニング前に和菓子を摂取したらダイエットの効果がないのでは?とのイメージがとても強いと思いますが決してそう言うわけではありません!むしろ、トレ前に食べる事でダイエット効果は上がるのです。そうする事で筋肉が分解されず、太りにくいカラダを作る事が出来るのです。それに対して何も食べずにトレーニングに挑むと筋肉が分解され、筋肉量が減る一方となり、結果的にダイエットのマイナスな効果が働いてしまいます!

そうなってしまうと折角、トレーニングしたのに損した気分になってしまいます。それを防ぐ為にもトレーニング1時間前に和菓子を摂取する様に心がけましょう!

○トレーニング後の場合

折角、トレーニングしたのに和菓子を食べてしまったら、ダイエットの意味がないのでは?と思うかも知れませんがこれもそう言うわけではありません!具体的な理由としてトレーニング後は筋肉に傷がついており、回復させる為にも栄養が欲しがっている状態です。それに対して何も食べずにいると筋肉量が減少すると共に中性脂肪が蓄積されやすいカラダになってしまう恐れがあります。

信じられないと思いますが私たちのカラダはそう言う仕組みとなっています。人間のカラダって不思議ですよね。なのでダイエットのマイナスな効果を働かせない為にもトレーニング後45分以内の和菓子を摂取する様に意識しましょう^^

和菓子を摂取する際の注意点!

豊田市 パーソナルジム 女性が驚いた目で見る様な写真

みなさん「グルテン」と言うのはご存知でしょうか?「グルテン」とは簡単に説明させて頂きますと「小麦」「ライ麦」に含まれているタンパク質であり、特徴的なのが血糖値が急上昇しやすく、中性脂肪を溜め込みやすいと言う所です。同じ和菓子でもダイエットにマイナスな物があるとは正直、驚きますよね。なのでダイエット中に和菓子を摂取するのであれば「大福」「くず餅」「水ようかん」とグルテンを使用していない物を選びましょう!※逆にあまりよくないのが「どら焼き」「おはぎ」などの小麦又はライ麦を使用した物が該当します!

また食べ過ぎも注意です。和菓子でも高カロリーなので過剰に摂取してしまうと中性脂肪が蓄積されやすく、ダイエットのマイナスな効果となっていますので注意が必要です。カロリーを気にするのであれば「水羊羹」「串団子」などの低カロリーを選ぶ様に心がけましょう!

「豊田市 パーソナルジム 配信!」知ってる!〇〇はダイエット中に食べても良い食材!

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市 パーソナルジム リア代表 土井が送りいたしました^^

今回の内容はいかがでしたでしょうか?和菓子がダイエットと相性が良い食べ物と言う事をご理解いただけたでしょうか?本日、配信させて頂いた内容で何か分からない事や気になる事があれば何でもご相談くださいね!それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね♪

『本日、4名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

『本日、2名様が無料カウンセリング&体験トレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。