BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 女性陣が筋トレしている写真

みなさんこんにちは!お世話になっています^^リアパーソナルジム豊田店 代表の土井(どい)です。

豊田市 パーソナルジムでのお客様写真

さてさて、今回はどの様な内容だと思いますか?そうです、、、正解は浮腫です。みなさんも一度はなった事であろうの症状ですね。今回は「浮腫」についてお話しさせて頂きます。浮腫は一度、なってしまうと厄介な症状ですよね。そんな厄介な症状を皆さんに理解してもらう為に原因とその解消法を簡単に説明させて頂きます。それでは早速、見ていきましょう^^

むくみの原因について!

豊田市 パーソナルジム 女性の足がむくんでいる写真

◇水分が不足している

水分が不足する事によってむくんでしまう場合もあります。具体的な理由としては体内の水分量が不足する事でカラダは水分を排出せず、水分をためようとします。その結果、体内の水分が悪循環すると同時に老廃物もためる事で浮腫んでしまいます。できるだけこの様な症状にはなりたくないですよね。そうならない為にも1日に1.5~2Lの水分をこまめに摂取する様に心がけましょうね^^

◇塩分の過剰摂取

塩分を過剰に摂取する事で体内の老廃物を上手く、排出する事ができずにため込んでしまう場合があります。その結果、この様な症状を引き起こします。この様な症状を引き起こさない為にも塩分は1日に6g未満の摂取を心がけましょう。

◇栄養が不足している

ダイエット中は食事を制限する事で栄養が不足がちではないでしょうか?特に「ビタミンB」「ミネラル」「タンパク質」などの栄養素はとても重要です。これらの栄養素が不足する事でむくみを引き起こしてしまう可能性もあります。ダイエットする上で浮腫はとても厄介ですね。この様な症状を引き起こさない為にもバランスよく食事をする様に心がけましょう。

◇アルコールの過剰摂取

アルコールの過剰摂取も浮腫んでしまう原因の1つです。アルコールを摂取する事で血管が広がり、毛細血管の壁から血液中の水分が染みでる事でこの様な症状を引き起こします。そうならない為にもアルコールの過剰摂取を抑える様に心がけましょう。

◇長時間デスクワーク又は立ち仕事

長時間この様な姿勢ですとふくらはぎの筋肉が硬直状態となります。その結果、下半身全体的に血液の循環が悪くなる為、むくみやすい状態となってしまいます。なのでそれをなくす為にもふくらはぎをほぐして浮腫を解消させましょう。

◇運動不足

運動不足も浮腫の原因として当てはまります。カラダを動かさない事で筋肉は硬直状態となってしまい、老廃物も上手く排出する事ができなくなる危険性があります。その結果。浮腫になってしまうのです。この様な症状を引き起こさない為にも定期的に運動を行い、浮腫を解消させましょう。

浮腫を解消させる為には?

女性が何かを考えている

浮腫を解消させる為には水分の摂取量を増やし、下半身のトレーニングする事でこの様な症状を抑える事が出来ると思います。そうする事で血液の循環もよくなり、浮腫を解消させる事が出来ると思います。でも「浮腫を解消させる為にはそれなりにハードにトレーニングをしないといけないのでは?」と思う方も少なくはないと思いますが決してそういう訳ではありません!軽くトレーニングを行うだけでもそれなりに効果はあるのでご安心ください!

下半身の浮腫の解消法!

豊田市 パーソナルジム 女性が伸び伸びとしている写真

足首とふくらはぎを緩める

  1. まず初めに椅子の真ん中に右足を乗せましょう。
  2. 次に両手を右膝で組みましょう。
  3. かかとをつけたまま、右足の指先側に体重を乗せましょう。
  4. アキレス腱をゆっくりと伸ばし、約20〜30秒キープしましょう。
  5. それが終わり次第、反対も同じ様に行いましょう。

足裏をほぐして末端の血流をよくしましょう

  1. まず最初に椅子に座り、左足の膝に右足首を乗せましょう。
  2. 次に右手親指を踵側に置き、右足首をつかみましょう。
  3. 左手で右足の爪先を掴んで右足の指をゆっくりとそらしましょう。
  4. その状態のまま約20〜30秒程キープしましょう。
  5. それが終わり次第、反対も同じ様に行いましょう。

スクワット

  1. まず初めに両足を肩幅に開きましょう。
  2. その次に背筋を伸ばし、胸を張った状態のままお尻を後に引きながらしゃがんでいきましょう。
  3. そのままゆっくり、お尻を床と並行になるぐらいまでを目標にしゃがみましょう。
  4. ある程度、しゃがむ事ができたら勢いよく立ち上がりましょう。
  5. この動作を3セット10〜15回を目標に行いましょう。

今、ご紹介した種目を行えば筋力がアップし、血液の流れもよくなります。その結果、浮腫を解消させる事ができます。興味のある方は是非、試してみてくださいね♫

「豊田市 パーソナルジム 配信!」〇〇を解消させる為にはどうすれば良いのか!

本日もご視聴ありがとうございました。リアパーソナルジム豊田店代表の土井が送りいたしました!

今回の内容はいかがでしたでしょうか?むくみの原因と解消法についてご理解いただけたでしょうか?今回、ご紹介させていただいた内容で何か分からないことや気になる事があれば何でもご相談くださいね^^それでは次回の投稿もお楽しみくださいね♫

『本日、3名様がパーソナルトレーニングを受けられます!』

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。