BLOG

ブログ

豊田市 パーソナルジム 女性が穀物類を勉強している

みなさんこんにちは!お世話になっています^^豊田市 パーソナルジム リア代表 土井(どい)です。

豊田市 パーソナルジム お客様との写真

今回は「玄米」についてお話しさせて頂きます。みなさんは「玄米」と聞くと健康的に良い食材!と言う印象がとても強いのではないでしょうか?それもそうですよね。テレビやSNSなどでダイエット中の方が玄米を食べている所を見るとカラダに良い食材と言うのが頭に入りますからね。僕もダイエット中は玄米を活用しています。笑

では今回、ご紹介させて頂く食材が「何故!ダイエットに良い食材なのか?」を簡単にご紹介させて頂きます!今後、役に立つ内容だと思いますので興味のある方は是非、最後まで読んでくださいね!

それでは早速、見ていきましょう♫

玄米がダイエットに良い理由とは?

豊田市 パーソナルジム 女性が何かを考えている写真

ダイエットに良い理由としては玄米はGI値が低い食品だからです!みなさんはGI値と言うのはご存知でしょうか?GI値と言うのはグリセミックインデックスの略語であり、食後血糖値の上昇指数の事を表します。この指数は食品によって、様々です!でも「GI値を知ったところで何?」となるのではないでしょうか?それではそのGI値とダイエットがどの様な関係を表すのか簡単に説明させて頂きます!

GI値とダイエットはどの様な関係があるの?

女性が健康的な食材を食べている写真

上記で少し説明させて頂きましたがGI値は食品によって、様々です!では高GI値の食品を食べるとカラダはどの様に働くのでしょうか?

高GI値の食品を食べる事で血糖値が急激に上昇します!それに応じてインスリン(血糖値を下げるホルモン)が大量に分泌されます。このインスリンが血中の糖を回収し、筋肉とかに運ばれます。ですがインスリンは血中の糖を完全に回収できるとは限りません!回収しきれなかった糖はそのまま中性脂肪としてされてしまうのです。これが中性脂肪が蓄積されるまでのメカニズムとなります。とても恐ろしいですね。

それに対して低GI値の食品を摂取するとどうなるでしょうか?

GI値が低い食品を摂取する事で血糖値は急激に上昇する心配はなく、穏やかに上昇するのです!その結果、インスリンも過剰に分泌する事なく、血中の糖も回収し切れるので中性脂肪として蓄積されにくくなります。

このGI値を意識するだけでもダイエットを大きく左右するのです!なので高GI値が太りやすい食品、低GI値が太りにくい食品と覚えて頂ければ分かりやすいのかなと思います!

玄米を摂取する事でどの様な効果が得れるの?

豊田市 パーソナルジム 玄米の写真

○便秘を解消させる

玄米は「食物繊維」と言う物が豊富に含まれています。その中でも「不溶性食物繊維」が多く含まれており、主に水分を吸収させ、便のカサが増加する事で腸内を刺激させる働きがあります。それによって便がスムーズに流れ、便秘を解消させる事が出来ます。ダイエットする上で便秘はとても厄介ですよね。便秘を解消させる為にも玄米を積極的に食べる様に心がけましょう!

○代謝が高まってくる

玄米には「ビタミンB群」が豊富に含まれており、主に糖質や脂質をエネルギーとして活用されやすくする働きがあります。この栄養素が不足してしまうと糖質や脂質がうまく活用されにくくなり、中性脂肪として蓄積する可能性もあります。なので上手く代謝をさせる為にも玄米を摂取する様に意識しましょう^^

○満腹感を得る事ができる

玄米を摂取する事で満腹感も得る事が出来ます。一体、何故かと言いますと玄米は白米よりも若干歯応えがある食材です。なので良く噛む事で満腹中枢が刺激され、満腹感を得る事が出来ます。ダイエット中の空腹はとても辛いですよね。それをなくす為にも積極的に玄米を食べる様に心がけましょう。

玄米でダイエットする際の注意点!

豊田市 パーソナルジム 女性がダメなポーズをしている写真

玄米がダイエットに良い食材だからと言って過剰に摂取するとダイエットのマイナスな効果が働いてしまいます。玄米も糖質の塊なので摂取する際は1食あたり約100gの摂取が無難かなと思います。それだけでも1食につき糖質が約36.5gと十分に摂取できているのでそれ以上に糖質を摂取する必要はないと思います。なので玄米でダイエットする際は過剰に摂取しない様に心がけましょう!

「豊田市 パーソナルジム 配信!」知ってる?〇〇のダイエット効果とは?

本日もご視聴ありがとうございました!豊田市 パーソナルジム リア代表 土井が送りいたしました^^

今回の内容はいかがでしたでしょうか?玄米がダイエットや健康的に良い食材と言う事をご理解いただけたでしょうか?本日、ご紹介した内容で何か分からない事や気になる事があれば何でもご相談くださいね!それでは次回の投稿もお楽しみにしてくださいね♫

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。