BLOG

ブログ

豊田市パーソナルジム でスクワットしている女性

みなさんこんにちは^^お世話になっています♪ 豊田市 パーソナルジムリア代表 土井(どい)です。

豊田市 パーソナルジムお客様写真2

今回は「スクワット」についてお話しさせて頂きます。この種目はダイエットを行う際に最も重要なトレーニング法になります。僕も減量の時は大変お世話になった種目です。笑 突然ですがこの種目は何の為に行なっているのか、みなさんはご存知でしょうか?側から見たら何の為に行なっているのかわからないですよね。。。そこで今回は「スクワット」を行う事によって、どの様な効果を得る事が出来るのか詳しく解説させて頂きます^^それでは早速、見ていきましょう!

何でスクワットはダイエットに効果的なの?

女性が疑問に考えている写真

スクワットは下半身のトレーニングというイメージが強いと思いますが、実は下半身だけなくて上半身の筋肉も使うトレーニングなのです。それにより、筋肉の動員数も多く、多くのカロリーを消費するのでダイエットはとても効果的な種目と言えます!

リアでもお客様にスクワットを取り入れる事によりボディーメイクに効果的な実績が出ております!近年YouTubeなどでも調べると出てきますが、やり方、呼吸法、姿勢をしっかり理解し取り組んでみて下さい!

※スクワットは怪我のリスクも高い為、姿勢がわからない場合は、無理して行うのは禁止です♪

スクワットで鍛えられる部位は

豊田市 パーソナルジム 女性が黒板で何かを教えている写真

スクワットで鍛えられる部位は「お尻」「裏もも」「前もも」「ふくらはぎ」「体感」と言った部分を鍛える事ができ、引き締まった下半身を手にいれる事が出来るのです^^「下半身太り」「お尻のたるみ」「ウエストのたるみ」など気になる方はスクワットで「下半身痩せ」を目指して下さい!

スクワットを行う事で得られるメリットは!

女性が伸び伸びとしている写真

基礎代がアップする

スクワットを行う事で基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすいカラダを手に入れる事が出来ます!それ以外でも「冷え性」「むくみ」などの症状を予防する事が出来ます。私たちが生きていく上でなるべく健康的なカラダでいたいですよね。その為にも積極的にスクワットを行なっていきましょう。私も毎週行なってます^^

姿勢改善につながる

スクワットは基礎代謝を上げる以外でも姿勢の改善も期待できます。背筋がピンとして堂々と歩いてる姿ってモデルさんの様でかっこいいですよね

具体的な理由としてはスクワットを行うと股関節周りの筋肉を鍛える事が出来ます。股関節を鍛える事により、下半身の柔軟性が増し、重心が移動し姿勢が改善されていきます。キレイになる上で姿勢も改善したいですよね^^姿勢を良くする為にもスクワットを行い、スタイルを良くしましょう^^

カラダが引き締まりやすい

スクワットは下半身のトレーニング=脚が太くなりそうというイメージがとても強いと思いますが、決てそうでもありません!重量選定も重要ですが、軽い重量で回数を多めに行えばより効果的に引き締まったカラダを手に入れる事が出来ます。

脚やせダイエットが女性に人気な理由

豊田市 パーソナルジム 2人で一緒に撮っている

脚は夏になれば特に露出する事が多いと思います!二の腕も同様ですが、露出する部位は「太ったイメージ」「痩せたイメージ」を直に感じさせる事ができるポイントです。

フィットネスが流行し、ダイエット、ボディメイクに対する認知も市場では高まり、ボディメイクする女性が大変増えてきました。その影響もあり、近年、隠すファッションより、魅せるファッションが流行してきました!

又、スキニーなどでスタイルを表現するなど、お洒落で堂々としたファッションも目立ちます!

つまり、下半身が痩せれば「痩せて見える」という結論になります。又、下半身は筋肉量が上半身比べて非常に多く、下半身を狙った下半身ダイエットでも上半身のダイエットへの効果を発揮します!一石二鳥ですよね♪

その為、スクワットなど下半身に関わるトレーニングは女性にとても人気なんですね♪

リアパーソナルジム でも「下半身ダイエット」したいというお悩みを抱えたお客様にのも多くご来店頂き、ボディメイクさせて頂きました。お悩みの方は是非一度ご相談ください^^

「下半身痩せ!」におすすめなスクワットの種類!

豊田市 パーソナルジム 女性がスクワットを行なっている写真

スクワット

  1. まず初めに胸を張った姿勢で両足を肩幅程、開きましょう!
  2. 次にそのままお尻を後ろに引きながら、膝が内側に入らない様にゆっくりしゃがんでいきましょう。
  3. お尻が床と平行になるぐらいまで下げる事ができれば足裏全体に力を入れて勢いよく立ち上がりましょう。

この種目は「ヒップアップ」「下半身痩せ」「下半身引き締め」などにとても有効なトレーニング法です!体力に自信がない方は2〜3セットを10回〜15回を目標に頑張ってみましょう!

ブルガリアンスクワット 

  1. まず初めにベンチ又は膝くらいの高さのテーブルに片足を載せましょう!
  2. 次にバランスをとりながらゆっくり片足を前に出しましょう。
  3. そのまま胸を張った姿勢でゆっくり、膝を曲げながらしゃがんでいきましょう。
  4. 膝が90度ぐらいまでにしゃがむ事が出来れれば、勢いよく立ち上がりましょう!

この種目も「お尻痩せ」「下半身痩せ」「下半身ダイエット」に有効なトレーニング法になります。この種目は中級者から上級者向けのトレーニングなので初心者の方はバランスが崩しやすいと思うので気をつけながら行いましょう^^

ジャンピングスクワット

  1. まず初めに胸を張ったまま、両足を肩幅に開き立ちましょう。
  2. 次にその姿勢のまま、膝を軽く曲げるくらいまで姿勢を低くしましょう。
  3. 最後に軽くジャンプし、爪先から着地する様な体制で地面につきましょう!
  4. これを20秒間2セットを目標に行いましょう

この種目はとてもハードであり、スタミナもかなり使います。ですがこの種目は「脚痩せ」「お腹引き締め」「下半身引き締め」にとても効果的なトレーニング法になります。体力に自信がない方は最初は無理せず、出来る程度に行いましょう!体力に自信がある方は挑戦して見て下さいね^^

今回、ご紹介したトレーニングは「下半身痩せ」「下半身引き締め」「ヒップアップ」にとても有効なので是非、試して見て下さいね^^

「豊田市パーソナルジム配信!」ダイエット必須種目は絶対これ!〇〇について!

本日もご視聴ありがとうございました。豊田市 パーソナルジムリア 土井(ドイ)が送り致しました!

今回の内容はいかがでしたでしょうか?ダイエットにスクワットがとても効果的だという事をご理解いただけたかと思います。ダイエットしたい。もう体型に悩みたくない!!そんな方はこの記事を是非参考にして見て下さい!!本日、配信した内容で何かわからない所や気になる所とかがあれば何でもご相談くださいね!

無料カウンセリングは「ホームページ」「お電話」「LINE」からお問い合わせ可能です♪

皆様との出会い、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

オープンまで残りわずか、内覧会も2/27(日)9:00~17:00で開催しております!お一人、ご家族、ご友人との来店も大歓迎!!是非見学にいらして下さい。

それではまた、次回の投稿でお会いしましょう^^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。