BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店代表の神谷(かみや)です♪

デスクワークをメインに仕事をしている方を筆頭に肩こりや頭痛は私達にとってとても厄介な自覚症状の1つですよね。常にどこか重いしダルイと感じる事はありませんか?

それを解消する為にマッサージや整体に行っても、一時的にほぐれたものの元の状態に戻ってしまった、なんてケースはないでしょうか?僕も前職はデスクワークがほとんどでこの悩みを少しでも解消したいなあと思っていました。

そこで今回は辛い肩こりや頭痛の原因とその解消法についてお話しさせて頂きます!この様な症状に悩まされている方々は是非、この記事を読んで肩こりや頭痛を解消させてくださいね♪それでは早速読んでいきましょう!!

何故肩こりと頭痛が発生するのか?

どうして肩こりと頭痛を引き起こしてしまうのかと言いますと「長時間同じ姿勢をとっている」「運動不足」が主な原因だと考えられます。それではその2つについて解説させて頂きます。

長時間同じ姿勢をとっている

主にスマホ、テレビ、漫画、ゲーム、パソコンなどで長時間同じ姿勢になっていませんか?中々気づかないと思いますが自然に肩が巻き肩になったり、首が前に出ている状態になっていると思います。その様な姿勢を長時間続ける事で肩回りと首回りの筋肉が硬直状態になってしまう事によって結果的に血流が悪くなってしまい、肩こりや頭痛と言った症状を引き起こしてしまうのです!

運動不足

運動不足によって肩こりや頭痛を引き起こしてしまう可能性が高いです。定期的にトレーニングを行わないと筋肉に血流が行き届かず、老廃物が溜まる一方となってしまいます。この状態が年がら年中続いてしまうと慢性的な肩こりや頭痛が当たり前の様に引き起こす恐れがあります。とても恐ろしいですよね(>_<)

そうならない為にも定期的にトレーニングを行うようにしましょう!

辛い肩こりや頭痛を解消させる為には?

それでは具体的にどの様にして解消させれば良いのでしょうか?難しい事を考える必要はありません!上記の内容に対して真逆な事を行えば良いのです☻では、早速見ていきましょう♪

定期的なストレッチ

上記でも説明はしましたが長時間同じ姿勢は良くないですよとはお伝えしましたが仕事の都合上やむを得ないですよね(>_<)

その様な場合は休憩時間などを利用して肩を回すなり、首をゆっくり回すなどをして何かしら筋肉をほぐしましょう。そうする事によって多少は筋肉がほぐれるので頭痛や肩こりが解消されますよ。「時間が足りないから効果はあまりないのでは?」と思いますが決してそういう訳ではありません。

そのわずかな時間でもストレッチを行うことで十分効果は現われてくるので興味のある方は是非試してみて下さいね♪

定期的なトレーニング

肩こりや頭痛を解消させる為には定期的なトレーニングを行う必要があります。そうする事で筋肉がほぐれて血流も促され、最終的には長年悩まされた辛い肩こりや頭痛が解消されていきます。「でもトレーニングはキツイでしょ?」「続けられるか心配。。。」などの不安があると思います。ご安心ください!わずかな時間や少ない階数でも十分効果はあります♪

なので肩こりや頭痛を解消させる為にも定期的にトレーニングを行うように努力しましょう!

お勧めのトレーニング3種目

【肩甲骨回し】

  1. 先ず始めに両手を顔の正面で合掌しましょう。
  2. 次に合掌したまま頭上に挙げて両腕を肩の真横に持っていきましょう。
  3. そのまま両肩の下辺りまで下す事が出来たら、また顔の正面で合掌させましょう。

1~3までの流れを15回3セットを目標に行いましょう!

このトレーニング方法は肩こりや頭痛を解消させる為に最も効果的な種目です。ポイントは肩甲骨を意識させて動かしましょう!そうすると背中辺りがポカポカと温まり、筋肉がほぐれた感じがわかると思います。この種目はわずかな隙間時間や道具とかは特に必要ないのでとても便利です。興味のある方は是非参考にしてみて下さいね♪

【ショルダープレス】

  1. 先ず始めにダンベルまたは500mlのペットボトルを準備しましょう。
  2. 準備が出来たら両手で持って頭上に挙げましょう。
  3. そのまま耳の真横にゆっくり下しましょう。

下げれる所まで下げる事が出来たらまた頭上に挙げましょう。

  1. 2~4までの流れを15回3セットを目標に頑張っていきましょう。

この種目も頭痛や肩こりを解消させる為に最も効果の高いトレーニング法です。初心者の方にも簡単に出来るトレーニング法だと思うので興味のある方は是非挑戦してみて下さいね♪

【サイドレイズ】

  1. 先ず始めにダンベルまたは500mlのペットボトルを準備しましょう。
  2. 準備が出来たら両手で持ちましょう・
  3. そのまま水平に肩の真横まで挙げましょう。
  4. あげる事が出来たらゆっくりと下ろしていきましょう。
  5. 3~4の動作を15回3セットを目標に行いましょう。

このトレーニング種目も解消させる為にとても効果のある運動法です。出張先や旅行先でもどこでも簡単に行えるトレーニング法なので興味のある方は是非、試してみてくださいね☻

今回紹介させて頂いたトレーニング法が肩こりや頭痛を解消させる為にお勧めなトレーニング法でした。初心者の方でも簡単に行えるトレーニング法なので興味のある方は是非試してみて下さいね♪

悩んでいる方必見!肩こりと頭痛の原因と解消法とは!?【大曽根 パーソナルジム】

今回の内容はいかがでしたでしょうか?肩こりと頭痛の原因とその解消法についてご理解していただけたでしょうか?パーソナルを受けているお客様で実際にこれらのストレッチやトレーニングを行って肩こりや頭痛を解消出来たという声を多く頂いています☻姿勢も改善され健康診断の際、身長が1㎝伸びたというお客様もいらっしゃいました(笑)

本日、紹介した内容で何か分からない事や気になる事があればご相談ください☻それ以外の食事やトレーニングに関する内容も気楽にご相談下さい♪

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。