BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム 大曽根店代表の神谷です(かみや)です!

最近少しずつ暖かい日や時間帯も増えてきて今年の夏を意識し出した方もいるのではないでしょうか?今回はそんな方や今年こそはダイエットに取り組むぞ!という方に必見の内容となっていますのでお時間ある方は是非読んでみてくださいね☻

皆さんダイエットは辛いイメージが強くあると思います。食事面で無理な節制をしたり、急激に体重を減らしたり、無理な運動などをして、すごく辛いものだというイメージがあるかと思います。

確かに辛くないと言えば嘘になりますが、過度にいつものライフスタイルからかけ離れると継続することが困難になります。ダイエットはいかに継続して徐々にライフスタイルを健康的にすることがとても大事だと思います。皆さんなりに出来る範囲でダイエットしていきましょう。今からいくつかダイエットにおける注意事項を紹介します!

無理をする過度なダイエット

ダイエットにおいて急激に自分のライフスタイルを変えると一時的には体重が落ちるかもしれませんが、継続することが困難だったり大きなリバウンドをしてしまう可能性が大きくあります。例えば食事を1食分抜いたり、置き換えダイエット、炭水化物を食べないなど、いつもの生活からかけ離れた事をするのはとても大変だと思います。年間を通じてその生活をするのは難しいと思います。健康な身体で生活するのが一番大切です。

なので、ダイエットをする際は1人1人が出来る範囲のことから始めましょう。例えば、普段夜にお菓子を食べている方はそれをやめる。それでもどうしても食べたい方はお菓子の種類をナッツ類にしたり、カカオ分が高いチョコレートに変えてあげるだけでも身体にとっていい影響を少しでも与える事が出来ます♪

自分の出来る範囲のダイエットを継続的にしていきましょう!継続する事でいつかそれが当たり前になり、更に質の高い生活を送ることが出来る様になります。ダイエットは無理をする事よりも継続が1番大切です☻

体重を気にし過ぎない

皆さんはダイエットをするといつまでに何キロ痩せると目標を決める方が多いと思います。目標を決めることはとても良い事だと思います。大体女性なら月1~2㎏、男性なら月2~4㎏ペースで体重を減らしていくことがベストだと思います。急激に体重を減らすことは身体に大きな負担がかかったり、無理な食事の節制をしている可能性があります。ゆっくり体重を減らすことが大切です。

ですが、いつか体重が落ちるペースが遅くなってしまいます。そういう時に体重を意識しすぎるとすごく精神的にストレスになる可能性があります。こんなに頑張っているのに体重が落ちないと、体重だけを考えストレスが増えてしまいますので、体重はあまり気にする必要はありません。前日に食べたものや水分量、塩分などによって体重の変動があるのであまり気にする必要はありません。

体重があまり変化していないけど周りから見たら痩せたね、身体が変わったね、綺麗になったねと言われたら最高ですよね。なのであまり体重を気にし過ぎるとストレスになるので体重ではなく見た目に変化があったかを重視する事をお勧めします。

消費カロリー・摂取カロリーについて知る

消費カロリーと摂取カロリーの2つのカロリーについて知る事がダイエットをするうえでとても大切なことです。これを知ることでおおよそ1日に食べる量を理解することが出来ます。どれくらい食べればいいかわからない方が多くいらっしゃると思いますので、これを知れば1日の食べていいカロリーを減らし過ぎることもなくギリギリのカロリー制限でダイエットすることが可能になります。おおよそですが体重1kg減らすのに約7200kcal下回る食事をすればいいのです。これをダイエットする前に理解しておく事でとても効率良くダイエットをすることが出来ます♪

夏前に要チェック!ダイエットをする際の注意事項!!【大曽根 パーソナルジム】

ダイエットで大切なことは、いかに無理をせずにダイエットすることが大切だと思います。過去の食事制限、体重を減らすことは身体にとって悪影響を及ぼし、その生活を継続することは難しく、その後のリバウンドする可能性も大きくなると思います。いかに精神、身体ともに健康的な生活をして、理想の自分を手に入れることを目標にして頂けたらと思います。

何事も継続すること、毎日の生活習慣に落とし込むことが出来たら大成功だと思います。もう春に入り夏も目前です!焦ることなく、1人1人が出来る範囲で無理のないダイエットをしましょう。楽しみながらダイエットする事が出来たら素晴らしいことですよね☻

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。