BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム 大曽根店の神谷(かみや)です♪

 

皆さんはサルコペニア肥満というものを知っていますか?スキニーファットという表現をしたりもします。このサルコペニア肥満、注意しないと将来大変な事に繋がってしまうかもしれないので是非読んでいただけると幸いです!

サルコペニア肥満とは

サルコペニア肥満とは、筋肉量が減少している状態と肥満の状態の両方を併せ持っている状態のことを指します。サルコペニアという言葉には「サルコ=筋肉」とぺニア=減少」という意味があります。

そして、普通の肥満のみの場合よりも注意した方がよいといわれています。

サルコペニア肥満の注意点

何故、普通の肥満よりサルコペニア肥満の方が注意した方がよいかというとよいかというと、先ず一つ目の理由は見た目では判断しにくいという点です!普通の肥満であれば筋肉量も一般的な量はあり、その筋肉の上を脂肪が覆っているので見た目で判断しやすいのですが、サルコペニア肥満は筋肉量が減少しているため見た目上では標準の体形に見える場合も多いのです。若い方で自分は大丈夫と思っていても今一度ご自身の筋肉量を気にかけてみて下さいね!

次に場合によっては健康寿命を損なってしまうという理由です。普通の肥満であれば自分の身体を支える為の筋肉がある程度ついているので何かに躓いた時にも踏ん張る事が出来るのですが、筋量が減少していると踏ん張る事も難しくなり転倒に繋がり、それが骨折に繋がり、年齢によっては健康寿命の損失にまで繋がってしまいます。健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存せず自分の心身で生命維持し、自立した生活が出来る生存期間の事です。一回の転倒でこの自分らしく生きられる大事な期間を失うのはとても勿体ないですよね(>_<)

要注意!サルコペニア肥満の危険性!!【名古屋市東区 パーソナルジム】

歳を重ねていくと筋肉量を増やすのも難しくなり、運動をする事も段々と難しくなってしまいます。筋肉は80代になってからでも成長出来ると言われているものの、早めに成長させることに越したことはないです。今時YouTubeなどでお家で出来るトレーニングを沢山知る事も出来るし、パーソナルトレーニングや24時間ジムも増え、安値で利用できる市営のジムなども多くある時代になってきました。

自分の理想の体型になる為のダイエットやボディメイクも大事ですが、ライフスタイルの一部として出来るだけ早い段階で筋トレや運動習慣などを身につけて、自分らしく健康的に生活できる期間をより長くより良いものにしていってくださいね♪

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました😊

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。