BLOG

ブログ

皆さんこんにちは(^^)
リアパーソナルジム緑区店のです(^^)

前回のきのこダイエットはいかがでしたか??
きのこ好きには嬉しいダイエット方法ですよね!

 

皆さんご存知かもしれませんが、
何かの行動を習慣化するのに簡単な行動は21日、難しい行動は254日かかるそうです。

ダイエットも続かない方がいらっしゃるかもしれませんが、習慣にするのは本当に難しいことなので、小さなことから始めてみてください^ ^

このブログではダイエットはもちろんですが、健康や美容のためにもなる食材を厳選しご紹介しているので、習慣化すればメリットばかりです!!

今回はダイエット食材を習慣的に取り入れていただきたいので、皆さん好きであろう食材のお肉
【豚ヒレ肉】をご紹介します^o^

緑区 パーソナルジム 豚肉の画像

お肉がダイエットで食べれるのはブログを見てくださってる方ならご存知かと思います。

 

そんなお肉の中でも豚肉は程よく油がのった食材です。食べたいけどカロリーが気になるという方におすすめしたいのが豚ヒレ肉です!

肉などのたんぱく質は、筋肉を作る材料となります。

筋肉が多くなると消費カロリーが増え、痩せやすい身体へと変えることができます。
単に食べる量を減らすだけでなく、しっかりたんぱく質をとることでリバウンドを防ぎ、健康的に痩せることができるのです。

肉を選ぶときは、脂身が多いバラ肉よりも、脂肪分が少ないヒレ肉がおすすめ。

一般的に、脂身が多い肉はたんぱく質の量が少ない傾向があります。
反対に、ヒレ肉のように脂身が少なく赤身の部分が多い肉は、たんぱく質の量が多いのです。
ダイエットをしている人、健康を意識している人は、肉の部位を考えて選ぶようにしましょう。

豚ヒレ肉は、豚肉ではあっても低カロリーで高たんぱくで、健康を守る食材として注目を集めています。
これならしっかり食べても罪悪感を強くは覚えませんよね。

豚ヒレ肉を使った料理の定番はヒレカツですが、今回はそれを封印。
低カロリーのヒレ肉を使ったうれしいレシピをご紹介するので、最後まで見てください^_^

緑区 パーソナルジム 5大タンパク質の図

■健康にもダイエットにも豚ヒレ肉が効く!

豚ヒレ肉は、糖質の代謝を促すビタミンB1が多く含まれています。
食生活が不規則だったり、甘いお菓子類を主食代わりに食べることが多かったりすると、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が足りなくなりがちです。
結果として疲れやすくなり、体調不良を起こしてしまうリスクが高くなるのです。
疲れがとれにくいな、と感じるときには、ビタミンB1を意識してとるように心がけましょう。
ビタミンB1は玄米にも多く含まれています。
メイン料理で豚ヒレ肉、主食は白いご飯の代わりに玄米を食べれば、効果的にビタミンB1をプラスすることができます。
また、豚ヒレ肉には、L-カルニチンとよばれる脂肪を燃焼させる栄養素も含まれていて、ダイエットにも心強い味方です。
女性は鉄分が不足しがちですが、これも豚ヒレ肉に多く含まれています。
鉄分といえばレバーというイメージがありますが、レバーが苦手ならば豚ヒレ肉をチョイスすると良いでしょう。
さらに、ビタミンやミネラルが豊富な野菜を組み合わせると、鉄分の吸収率をアップさせるビタミンCをとることができます。

■豚ヒレ肉のダイエット効果

そして、豚ヒレ肉に含まれているたんぱく質には、ダイエットに欠かせない効果があります。
効率的に痩せるためには、エネルギーを分解を促進するために代謝を向上させる必要があります。
代謝を向上させるためには筋肉の存在が重要であり、筋肉が衰えてしまうと代謝が低下して太りやすくなってしまうんです。
たんぱく質には筋肉を作ったり維持したりする効果があるため、代謝の低下を防止できるんですね。
ダイエット中は、たんぱく質を積極的に摂ることをおすすめします。

■豚ヒレ肉に期待できる効果・効能

・筋肉を作ったり維持したりする
・代謝の向上
・太りにくく痩せやすい身体作り
・リバウンド防止
・糖質の分解促進

前述の通り、豚ヒレ肉に含まれるビタミンB1には糖質の分解を促進する作用があります。
そのため、糖質が含まれている食材を食べるときは、豚ヒレ肉も合わせて食べるのがおすすめですよ。

■豚ヒレ肉を食べる時の注意点

ダイエット中に豚肉ヒレを食べるなら、1食50g・1日100gまでにしておきましょう。
たんぱく質には身体を元気にする効果があるため、活動時間帯や運動後に食べるのがおすすめです。
豚ヒレ肉を食べ過ぎると、脂質の摂りすぎで太ってしまう可能性があります。

豚ヒレ肉を1日に食べてよい量とは?

高たんぱく低脂質な豚ヒレ肉ですが、豚肉ヒレに含まれていないダイエットに重要な栄養素はたくさんあります。
ダイエット中に豚ヒレ肉を食べるなら、1食50g・1日100gまでにして、野菜などもバランス良く食べましょう。

■豚ヒレ肉はいつ食べるのがいい?

豚肉ヒレに含まれているたんぱく質には、身体を元気にする効果があります。
そのため、昼などの活動時間帯や運動後に食べるのがおすすめです。

■豚肉ヒレを食べすぎたらどうなる?

豚肉ヒレは低カロリーな食材ですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーして太ってしまう可能性があります。
特にダイエット中の食べ過ぎに気を付けてください。

■豚肉ヒレを使ったダイエットにおすすめのレシピ

豚肉ヒレは、高たんぱく低脂質に加えてビタミンB1などダイエットに向いた栄養素を豊富に含む食材です。
そんな豚肉ヒレを使ってできるダイエットにおすすめのレシピを3つ紹介します!!

ぜひお家で試してみてください!

緑区 パーソナルジム 豚肉料理画像

1.ローストポーク

【材料】

・豚ヒレ肉……お好きな分
・スパイスソルト……適量
・オリーブオイル……適量

【作り方】

1. 豚ヒレ肉にスパイスソルトをまんべんなく付け、手で馴染ませる。

2. 強火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、全面にしっかり焼き色をつける。焼いたらラップで2重に包み、ジッパー付きの袋に入れる。

3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止め、2を入れて蓋をし、冷めるまでおく。好きな厚さにカットして盛り付けたら完成。

淡白な豚ヒレ肉だからこそ、体重が気になるときでもさまざまな料理に活用できます。ヘルシーな豚ヒレ肉ならではのうれしいレシピ、ぜひ堪能してください。

2.ミラノ風カツレツ

【材料】

トマトソース
・カットトマト……1/2缶(200g)
・にんにく……1かけ → みじん切り
・オリーブオイル……大さじ1杯
・塩……適量

カツレツ(2人分)
・豚ヒレ肉……200g
・溶き卵……1/2個分
・小麦粉……適量
・塩……適量
A パン粉……2/3カップ → ポリ袋に入れた上から麺棒で叩いて細かくする
A 粉チーズ……大さじ1杯
A 乾燥バジル……小さじ1杯
A 乾燥パセリ……小さじ1/2杯
・オリーブオイル……大さじ2杯

トマトソースの作り方

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。

2. 香りがたったらカットトマトを入れ、木べらで混ぜながら3分ほど火を入れ、軽く煮詰める。塩で味を調えて完成。

カツレツの作り方

1. 豚ヒレ肉を4枚に切り、上からラップをして麺棒で叩き薄く伸ばす。表裏に塩を振る。

2. Aをボウルかバットで混ぜ合わせる。1に小麦粉をまぶし、溶き卵 → パン粉の順につけていく。

3. フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかける。オイルを全体に回して2を並べ、弱火でじっくりと焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、裏面も同じように焼く。器に盛り付け、トマトソースをかける。

3.豚ヒレ肉と長芋の土佐焼き

【材料】

・豚ヒレ肉……6枚
・塩コショウ……少々
・長芋……8cm
・塩……小さじ4/1
・かつお節……適量
・サラダ油……小さじ1
・醤油……小さじ1.5

【下準備】

1.長芋は皮をむいて厚さ1cmの輪切りにする。2.豚ヒレ肉はラップに挟んで肉たたき、またはビン等でたたき、塩コショウを振る。

【作り方】

1. 長芋、豚ヒレ肉の両面に塩を振り、かつお節をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れ、両面を焼き、鍋肌からしょうゆをまわし入れ、器に盛る。

 

いかがでしたでしょうか(^^)

そのまま食べても、アレンジしても美味しい栄養たっぷりな豚ヒレ肉を食べてダイエットを楽しんでやっていただけたら嬉しいです^o^

「名古屋市緑区 パーソナルジム」ダイエットにおすすめ食材「豚ヒレ肉」 でした!!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
この記事が少しでも皆様の参考になれればと思います(^_-)-☆

次回の更新もお楽しみに♪

緑区パーソナルジム 中京競馬場前駅 ダイエット専門店

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。