BLOG

ブログ

緑区 パーソナルジム きのこの画像

皆さんこんにちは(^^)
リアパーソナルジム緑区店の西田です(^^)

前回のブロッコリーダイエットはいかがてしたか??
ブログが少しでも参考になっていたら嬉しいです!

10月に入りもう秋ですね^_^
秋といえば食欲の秋です!!美味しい食材のシーズンが始まり、ダイエットにもそんな食材を取り入れられたら嬉しいですよね。

緑区 パーソナルジム トレーナーの画像

今回は、ダイエットに、そして秋にぴったりのおすすめの食材、【きのこ】をご紹介します^o^

種類によって風味や食感が様々なきのこ、いろいろなレシピに活用できて美味しいですよね。そんなきのこは、ただ美味しいだけでなくダイエットや健康にもおすすめの食材なのです。

○○ダイエットと呼ばれるものがたくさんあるなかで、きのこダイエットも人気を集めています!
料理に活用して食べることで痩せやすい身体に近づけてくれるきのこは、骨粗しょう症や生活習慣病の予防にもおすすめです♪
飽きずに続けられるのも、きのこダイエットの魅力であり、美味しく食べながら理想の体型を目指すことができます^_^

きのこダイエットは、健康だけでなくダイエットにおいても嬉しい効果が期待できます♪

ダイエットが思うように続かない、なかなか体重が減らないと悩んでいる人は、きのこの魅力を知ってダイエットに役立ててみましょう!

まずは、きのこダイエットから期待できる効果を5つご紹介して行きます(^^)

緑区 パーソナルジム 血液さらさら画像

■きのこダイエットの5つの効果

1.便秘解消

きのこは約9割が水分であり、食物繊維が豊富な食材です。とても低カロリーな食材でもあるので、ダイエットにはおすすめですよ。
きのこ類全般に食物繊維が多く含まれており、腸の働きを活発にします。
水分と食物繊維のおかげで腸が動き出し、お通じの悩みもすっきり解消することができるのです。
ダイエットにおいて便秘は大敵です。
お腹がすっきりしないと気分も晴れないので、きのこを積極的に食べて便秘解消を図りましょう。

2.むくみ予防

ダイエットを効率よく続けていくためには、便秘解消と同様むくみも予防していきたいです。
そんななか、きのこにはカリウムが豊富なので体内の余分な水分や塩分を排出することができます。
きのこには多くのミネラルが含まれますが、なかでもカリウムが多く含まれているので、むくみが気になるときはきのこを食べるようにすると、太って見えたりだるさがひどいといった点を改善できますよ。

3.脂肪の燃焼

きのこにはキノコキトサンと呼ばれる成分が含まれており、脂肪燃焼効果が期待できます。
脂肪の吸収を抑えるだけでなく体外に排出する役割もあるので、ダイエットにはぴったりなのです。
夕飯にきのこメニューを取り入れるだけで油分の吸収も抑えてくれるため、ダイエットの際にはぜひ積極的に活用したいですね。

4.腹持ちが良い

食物繊維が豊富なきのこは、食感も楽しむことができる食材です。
しっかり噛んでから飲み込むので、満腹感を得やすいというメリットがあります。
しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを予防できるというわけです。
調理法を意識したり、カットするサイズを調整することでより食べごたえも感じることができます。
腹持ちが良いきのこは、ダイエット時には強い味方となります。

5.糖の吸収を緩やかにする

きのこをしっかり食べるようにすると、食事で摂取した糖の吸収を緩やかにすることも可能です。
きのこの種類のなかには、血糖値を下げるために必要なインスリンの分泌を促すものがあります。
さらにきのこ全般において食物繊維が豊富なため、糖の吸収を緩やかにすることができるのです。
ダイエットを続けるなかで、できるだけ糖質や脂質は避けたいもの。
しかし日々の食事に含まれているものなので、きのこを上手に使って糖の吸収を抑えてみましょう。

 

続いて、きのこダイエットのやり方と注意点をご紹介します。

美味しく食べるだけでスリムな身体に近づけるきのこは、やり方を押さえるとよりダイエットを成功させることができます。

きのこダイエットの方法は実はとても簡単な方法でできます。

以下の4つの点を守りながら続けてみてください!

緑区 パーソナルジム きのこの画像2

■おすすめきのこダイエット法

・いつもの食事にきのこをプラスするだけ

ダイエット時には食べ物の選び方や食べるタイミング、食べ方までも注意しなければ・・・とつい神経質になってしまいますが、きのこダイエットは無理せず続けることができます。
方法はとてもシンプルで、いつもの食事にきのこをプラスするだけでいいんです。普段作っているメニューにきのこ類を加えてみる、きのこだけを使ったレシピを取り入れるといった方法で、きのこダイエットは順調に続けられるでしょう。

・カロリーの高い食材と置き換える

ダイエットのときは、一日の摂取カロリーにも敏感になるものです。そこで、カロリーが高いとされている食材ときのこを置き換えることで、よりダイエットの効果が期待できます。
たとえば、ハンバーグやつくねのタネにきのこを多めに入れるとお肉の分量が少なくて済みます。また、きのこをたっぷり使ったスパゲッティや、具沢山味噌汁、炒め物もおすすめです。数種類のきのこをたくさん使うと、きのこならではの風味も感じられて美味しく食べることができますよ。きのこはリーズナブルな価格で手に入る食材でもあるので、お財布にも嬉しいですね。

・夕食にたっぷりのきのこを食べよう

いつもの食事や食材の置き換えにぜひ活用してもらいたいきのこ、夕食に意識してたっぷり食べることでより効率よくダイエットを進めることができます。あとは寝るだけとなる夕食、できるだけ食べ過ぎは控えてカロリーの摂取にも注意したいです。
そんなときにも、きのこをたっぷり食べるようにすると油分の吸収を抑えることができるので安心です。カロリーを消費しないまま眠りにつくことで脂肪が定着してしまうので、それを防ぐためにも夕食時のきのこは重要なポイントとなります。

■注意点は?

美味しく楽しく続けられるきのこダイエットですが、続けていくなかでちょっとした注意点もあるのでチェックしておきましょう。注意点に気をつけて行なうだけでも、順調にダイエットが続けられますよ^_^

緑区 パーソナルジム ダイエット効果

・食べる量は1日100gを目安に

きのこをモリモリ美味しく食べるだけでダイエットにつながるわけですが、あまりにきのこばかり食べ過ぎるのもおすすめできません。
一日の摂取量の目安として、100gを覚えておきましょう。
一日200g程度食べても良いとされていますが、慣れていないうちに食べ過ぎると消化不良を起こすこともあるので危険です。
無理のない範囲で、少量ずつ食べるようにしてみましょう。
きのこを使った副菜を加える、お肉を少なめにしてきのこを多めに入れるなどの工夫をしながら続けていくと、健康的に痩せることができますよ。

・調理法に気を付けよう

炒める、煮る、上げる、茹でる・・・様々な調理法があるなかで、きのこダイエットを行なう際は、油や塩、醤油の使いすぎに注意しましょう。
きのこを食べているとはいえ、毎日天ぷらやフライものを食べているとダイエットには逆効果です。
また、炒めるときにたくさんの油を使って調理するのもおすすめできません。
マッシュルーム以外のきのこ類は、食中毒を起こす恐れがあるため生食には向いていないので注意しましょう。
しっかり火を通してから食べるようにしてください。

蒸したり、少量の調味料で料理をして美味しくきのこを食べましょう。
きのこ本来の風味を楽しむためにも、薄味を心がけると良いです。ポン酢やバター、コショウなどのスパイスを効かせるのもおすすめですよ。

・食べ過ぎにも要注意

きのこダイエットでは、一日のきのこの摂取量として100gが適しているとされています。
多くても一日に200g程度に留めておくのがよく、これ以上食べ過ぎないように注意しましょう。
きのこメニューばかり食べて極端に体重が減った場合、リバウンドしてしまう恐れがあるからです。
急に体重が落ちると同時に筋肉量も減ることになるので基礎代謝が落ちてしまい、太りやすい身体になるという仕組みです。
日々の食事に一つきのこメニューを加える程度にして、食べ過ぎには気をつけてくださいね。

いかがでしたでしょうか(^^)

次回のブログでも引き続き【きのこ】についてご紹介していきます☆

次回の更新もお楽しみに♪

リアパーソナルジム 緑区店

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。