BLOG

ブログ

緑区 パーソナルジム アボカドの画像

皆さんこんにちは(^^)

緑区 パーソナルジム
リアパーソナルジム緑区店の西田です!

3月1日にグランドオープン!
名鉄 中京競馬場前駅から徒歩10秒!!
無料カウンセリングや体験、随時募集しております♪

緑区 パーソナルジム トレーナー

前回のブログの中のマグロレシピで登場したアボカド☆
今回はアボカドについて、栄養素や食べ頃を見分けるコツなどご紹介していきます♪
ぜひ最後までご覧ください☆

前回のブログはこちら↓
https://lialifejapan.com/midori/2023/03/01/dietosusume1/

栄養だけじゃない!美容!腸内環境!

アボカドにはどんな栄養が含まれているのか見ていきましょう。

変色の防ぎ方や日持ちさせる方法も解説していきます!
「森のバター」と呼ばれているアボカド。
まろやかでコクのある味わいが魅力です♪

アボカドの栄養とその働き

アボカドは美容や腸内環境の改善に役立つ栄養が含まれる果物です。
栄養素5点☆☆☆☆☆
◎ビタミンE
◎食物繊維
◎カリウム
◎葉酸
◎脂質

【ビタミンE】
・活性酸素(老化や生活習慣病原因)の増加を抑える
・冷え性や肩こりの改善する(末梢血管を拡げて、血行を促進するため)
・効率よくビタミンEを摂取できる(アボカド自体に脂質(油脂成分)が含まれるため)

【食物繊維】
・便通を改善する(消化酵素では分解できない成分)
・糖質などの吸収、血糖値の上昇をゆるやかにする
・腸内の有害物質やコレステロールを吸着し、体外に排出する

【カリウム】
・必須ミネラルの一種で、細胞の水分を維持し、浸透圧を調整できる
・むくみや高血圧の改善(体内のナトリウムを体の外に出すことで、余分な塩分を排出するため)
→塩気の強い料理が好きな方におすすめです★
→カリウムは水にさらすと溶け出す性質がありますが、アボカドはカットしたらすぐに食べられるため、カリウムを損なう心配がありません

【葉酸】
・水溶性ビタミンの一種で、細胞の生産や再生を促し、体の成長を助ける
・「造血のビタミン」とも呼ばれ、赤血球の生産に大きく関わるビタミン
・胎児の発育にとって大切な栄養素とも知られている
→妊娠前後の女性には欠かせない栄養素★
→アボカドの葉酸の含有量は、果物の中でもトップレベル!葉酸を摂取したい方におすすめ!

【脂質】
・多くの脂質を含み、「森のバター」とも呼ばれている
・悪玉コレステロールを抑える働きがある(アボカドの脂質にはオレイン酸という不飽和脂肪酸が多く含まれるため)
・生活習慣病の予防に役立つ(酸化したコレステロールは心筋梗塞などの原因になるため)

☆食べ頃なアボカドを見分けるポイント☆

* 皮の色をチェック
* ヘタをチェック
* 固さをチェック
それぞれの見分け方を確認しましょう。

緑区 パーソナルジム アボカドの色の画像

☆ポイント

①皮の色をチェック
・アボカドは熟成が進むにつれて、皮の色が緑色から黒色に変わっていきます。全体が黒く色づいたら食べ頃です。
→すぐに食べたい場合…全体が黒色のアボカドを選びましょう。
→2〜3日後に食べたい…緑色と黒色の中間を選ぶのがおすすめです。
→ 長期間の保存…鮮やかな緑色のアボカドは、固すぎて食べられませんが、長期間の保存に適しています。
※注意点…あまりにも黒すぎるものは、熟しすぎている場合があるため、腐っていないか確認してから、食べるようにしてください。

②ヘタをチェック
→食べ頃☆…適度にヘタがグラつくもの。
…アボカドは熟成が進むと水分がぬけて、ヘタの周りが沈んでいき、ヘタと果肉との間に隙間ができます。
→まったくグラグラしないものは、食べ頃までもう少し時間がかかります。
→完全に熟している…ヘタが簡単に取れてしまうもの

③固さをチェック
・アボカドの表面にそっと優しく触れて、果肉の固さを確認しましょう。
→食べ頃☆…適度な柔らかさのあるもの。
→熟しすぎている…触ってみてブヨブヨと指が沈んでしまうもの。
→長く保存…表面にハリのあるアボカドを選びましょう。
※注意…アボカドに強く触れると傷む原因になるため、固さを確かめるときは優しく触れるようにしましょう。

☆アボカドの正しい保存方法

アボカドの熟成が進む具合は、保存する温度によって変わります。
熟成の度合いによって保存方法を変えると良いでしょう。
・熟していないアボカド
・熟しているアボカド
・食べきれないアボカド
・追熟をはやめたいとき

それぞれの保存方法を確認していきましょう!

【熟していないアボカド】
・常温保存、15度以上で追熟させましょう。
・保存場所…日が当たらない風通しのよい場所にしましょう。
・夏場27度を超えると熟成が早くなるため、食べ頃を逃さないように注意してください。
・冬場は室温も低くなるため、比較的暖かいリビングでの保存がおすすめです。

【熟しているアボカド】
・黒く色づき熟成したアボカドの保存は、冷蔵庫を活用して熟成を遅らせる。食べ頃を少し長く維持できます。
※注意…低温障害に気をつけましょう。
→冷蔵室では気温が低すぎてアボカドが低温障害を起こす可能性があります。野菜室に保存しましょう。
★ポイント…乾燥を防ぐため、ポリ袋に入れて保存しましょう!

【食べきれないアボカド】
・冷凍室を活用すると保存期間を伸ばせます。
・切る前のアボカド…まるごとラップに包んで保存袋に入れ、空気を抜いてから冷凍室に入れましょう。
・カットしたアボカド…断面にレモン汁やお酢を塗って変色を防ぎ、ラップに包みます。
包み終わったら保存用の袋に入れ、空気を抜いた後冷凍庫に保存してください。
※食べる分量ごとに分けて保存すると、使いやすくなります☆
→食べるとき…常温で自然解凍、又は、野菜室で解凍しましょう。
※常温で放置し続けると傷む原因になります。20分〜30分ほど自然解凍したらなるべく早めに食べてください。
・冷凍したアボカド…1か月程度保存できます。鮮度を落とさないためにも、なるべく早く食べましょう。

【追熟を早めたいとき】
・バナナやりんごと一緒にポリ袋に入れて、口を閉じて常温で保存してください。
…バナナやりんごが発するエチレンガスの働きで、アボカドの熟成が早まります。
…アボカドの熟成を早めたくないときは、バナナやりんごの近くに置かないようにしましょう。

緑区 パーソナル 考える人の画像

☆ご注意ください☆

アボカドは、ビタミンEを効率よく摂取できるし、食物繊維も豊富!さらには悪玉コレステロールを抑える働きもあり、ダイエットだけではなく、美容や健康にも非常に優れています♪

しかし、アボカドは100gあたり178kcalとやや高めとなっています。
一方、糖質は100gあたり2.3gと他の果物と比べて低くなっています。

腸内環境も整う為、ダイエット中でも食べても良い食材ではあるものの、食べ過ぎには注意しましょう!
※1日で1/2個までがおすすめ♪

いかがでしたでしょうか(^^)

「名古屋市緑区 パーソナルジム」ダイエットおすすめ食材②♪

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

アボカド好きな方、多いと思います!

この記事が少しでも皆様の参考になれればと思います(^_-)-☆

次回の更新もお楽しみに♪

無料カウンセリング・体験 予約受付中♪
限定クーポンもありますので、下記公式LINEをチェック♪
https://lin.ee/cWi0v3T

Instagramもチェックしてくださいね♪
https://instagram.com/lia_personal_gym_midoriku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

緑区パーソナルジム 中京競馬場前駅 ダイエット専門店

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。