BLOG

ブログ

名古屋市中区大須パーソナルジム_ネガティブ思考中の女性のシルエット

こんにちは!リア パーソナル ジム 上前津店の宮本です♪

みなさまお正月も明け、お休みモードから徐々に仕事モードに切り替えられていますでしょうか?笑

私は年明け一発目のトレーニングに高重量のスクワットトレーニングを行い、無理矢理体を叩き起こしました!笑

はい!本題に行きましょう!笑

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

本日の記事は、「また明日も仕事嫌だな〜( ;  ; )」と考えてしまう事が多い方に、是非見て頂きたい記事になりますので、本日も最後までよろしくお願い致します♪

人はなぜネガティブな気持ちになるのか?名古屋市中区大須パーソナルジム_ネガティブ思考中の女性のシルエット

 

「常にポジティブでいられるとどれだけ幸せだろうか。」考えたことはありませんか?^^

そもそも人はなぜネガティブな気持ちになるのでしょうか。

それは私たちの体のホルモンバランスに原因があります。特に男性ホルモン値が私たちのメンタルコントロールに大きく作用してきます。

私達の体は男性女性関わらず、

男性ホルモン値が低い場合、ネガティブ思考になり易く、

男性ホルモン値が高い場合、ポジティブ思考になり易い仕組みになっています。

要は常に男性ホルモン値が高い状況を作っておけば、私たちはネガティブ思考状態を避けることができるということですね。

では、私達はその男性ホルモン値が高い状態を作り出すには何をすれば良いのでしょうか?

男性ホルモン値を高く保つ方法

筋骨隆々な男性の写真_名古屋市中区大須パーソナルジム

最も有効的な方法の3選として、【①:運動】【 ②:睡眠】【③:食生活】 質の向上が挙げられます。

上記のうち、特に男性ホルモン値を格段に上げる作用がある項目は【①:運動】になります。運動とは言っても、スポーツ、ランニング、筋力トレーニング、さまざまな種目が挙げられるかと思います。

この中でも、特に大きく上昇させる種目というのが、『筋力トレーニング』です!

ランニングについては、軽い20〜30分程度のランニングであれば逆に男性ホルモン値が高くなると行った研究結果も出ていますが、フルマラソンや過度に長い距離を走る行為は、コルチゾールというストレスホルモンが男性ホルモン値を大幅に下げてしまうので、ご自身の体調に合わせて行うと良いですね^^

また、この際ですので、筋力トレーニングを行うことで得られるその他沢山のメリットについて記述させていただきます!

筋力トレーニングを行うことで得られるメリット

その1:小顔効果

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_小顔マッサージをする女性

筋力トレーニングを行うことで小顔になれるということですが、口を大きく動かしたり、顔を動かすようなトレーニングも良いとは思うのですが、もっと効率的に小顔効果を出すためには、体を大きく動し負荷をかけることが重要です。

口や顎のトレーニングでは、瞬間的な効果は得られるかもしれませんが、恒久的な対策にはなりません。

ですが、スクワットなどで大きな筋肉群を動かすことで、身体中の血流がよくなり、結果的に顔トレよりもたくさんの血液が顎や頬に循環し、より効率的に小顔になることができるのです。

その2:記憶力が増す

筋力トレーニングにより、最近の研究で脳内にある神経細胞の枝が増え、強くつながっていくことが分かってきました。情報をやりとりしている神経細胞が力を増すことで記憶力・集中力、決断力や判断力といった知的機能の向上が望めるようです。認知症は男性よりも女性の方が多く発症されていることや、実際に閉経後の女性に男性ホルモンを投与し記憶力の向上がみられていること等からも納得できます。

その3:体脂肪が減る

筋力トレーニングを行うと男性ホルモンが上昇します。男性ホルモンには、体脂肪を代謝する作用がありますので、筋力トレーニングでの消費カロリーに加えて、男性ホルモン値上昇による恩恵も受けることができるのです。 またアフターバーニングと言って、筋力トレーニングを行うと筋細胞が破壊され、それを修復するためのカロリーも消費されます。素晴らしいですね!

他にもたくさん良いことがありますが、本日は大3選ということで説明させてい頂きました。

「名古屋市 中区 パーソナル ジム 配信」筋トレをすると得られる素晴らしいメリット!について

本日も最後までご視聴ありがとうございました(^○^) 名古屋市 中区 パーソナル ジム リア 上前津店代表の宮本がお送り致しました!

本日は、早朝からご予約満員で合計7名様でした!いつもご利用いただいているお客様、いつも本当にありがとうございます!

ご新規のお客様もどしどしご予約お待ちしております^^

また、次回の配信もお楽しみに!よろしくお願い致します!では!

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。