BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_塩サバの写真

みなさんこんにちは!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの代表の宮本です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_お客様との写真6

皆様、夏を目の前にダイエットをしていますか?夏が近くなってきたと言うことでそろそろ私もばりっと絞り始めようと考え始めている今日この頃です。笑

夏といえば海やプール、最近はコロナが落ち着いてきたことによりハワイなどの海外旅行も行ける様になってきましたよね!水着を着たり体型を気にすることが多くなるのが夏の特徴!今日は本夏に向けて非常に有益な情報となっておりますので、是非最後までご覧ください♪

鯖を食べると血糖値が上昇しにくくなる?

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_塩サバの写真

私達のお腹に体脂肪が溜まってしまう仕組みの一つとして、血糖値レベルが高い状況の時に体脂肪が生成されやすいこと挙げられます。

私達の正常値な血糖値レベルは約100mg/dLとされており、一般的に約150mg/dLを超えると体脂肪が生成されやすい血糖値レベルとされています。また、糖尿病(血中の糖度が非常に高い人)は200mg/dLといった非常に高い数字になったりすることもありますが、もし興味があられる方は健康診断の時など、是非ご自身の数値をみてみると良いと思います!

血糖値レベルは食後の時間に上昇しやすく、一般的な食事「白米」「サラダ」「お肉」を適当な量を満足がいくまで食べた場合の血糖値レベルは、一般男性女性ともに150〜180mg/dLまで上昇することが多いとされています。要は、特に血糖値のことを考えずに普通に食事をしていても、簡単に体脂肪が生成されやすいされやすい状況が作り出されてしまうわけです。

ちなみに、、、缶コーヒー(加糖)を1缶飲んだだけでも、一般男性女性ともに100mg/dLの正常値から、簡単に140mg/dLまで上がってしまいます。要は、砂糖が使われている飲み物などを飲むと、簡単に体が体脂肪生成モードに切り替わってしまうと言うことなんですね^^;

参考までにこの現象を検証されている動画をYoutubeで見つけましたので下記にリンクを貼らせて頂きます!とても面白い内容となっております!

しかし、本日のタイトルにもある「鯖!!!」この食材は血糖値レベルの上昇に対して非常に優位な働きかけをしてくれます。

この現象は鯖に含まれる「EPA」という成分が作用しており、この「EPA」は青魚に多く含まれます。

EPAと聞くとDHAもセットで思い浮かべられる方が多いのではないかと思います。

豆知識として、このDHAは「ドコサヘキサエン酸」の略称で、低温状態でも固まらない性質を持つ脂のことです。また、EPAも同じ様な性質をもちますが、決定的な違いとして、【EPAは血管や血液の代謝に対して有効的】【DHAは脳の代謝に対して有効的】と言われており、特にDHAは子供の脳の発達を目的として積極的に摂取することで育成レベルが増すと言われております。上記から、私達ダイエッターはDHAよりもEPAを積極的に摂取すべきだと言うことがわかりますね!

さらに、DHAよりもEPAの方が血糖値の上昇を抑える効果がありますので、「もし!」ダイエットを目的とするサプリメンテーションとしてDHAを単体でとられている方がいらっしゃいましたら、EPAに置き換えた方がダイエットがよりスムーズに推進できるかもしれません。もし、ご興味があられる方はいくつかサプリメントをご紹介させて頂きますので是非ご購入いただくと良いと思います!もちろんDHAもセットとなっているオメガ3脂肪酸のサプリでも全然問題ないと思います!

https://www.amazon.co.jp/California-Gold-Nutrition-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E9%AD%9A%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB100%E7%B2%92/dp/B00ZNSHMJG/ref=zg_bs_3457032051_5/357-9050575-2009658?pd_rd_i=B00ZNSHMJG&psc=1

すこし脱線してしまいましたが、話を戻すとこのEPAは血糖値を抑える働きがあり、ダイエッターの私たちとしてはとっても嬉しい食材です。

私達の体は、自然と午前中に血糖値レベルが上がるため、もし鯖缶を皆さんのダイエット食に取り入れるのであれば「朝食」に取り入れていただくことをお勧めいたします♪

こちらの検証動画もYoutube上で見つけましたので、とても面白い内容となっておりますので是非みてみてください!^^

本日はここまでとなります!

鯖を食べるとなぜ血糖値があがらない?!「中区大須リアパーソナルジム」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。