BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ストレッチをする女性

みなさんこんにちは!名古屋市中区大須リアパーソナルジム上前津店 代表の宮本(MIYAMOTO)です♪

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

5月に入り、連日たくさんのお問い合わせありがとうございます!

当方の都合で誠に恐縮ですが、品質維持の為、

今月のリアパーソナルジム上前津店の新規入会者様募集を

残り3名様とさせて頂きます!!!

必ず理想の結果が出る為、是非お早めにご予約をお待ちしております!(^○^)

さて、昨日お客様から「ストレッチってやった方がいいの?」とご質問を頂きましたので是非その回答を記事にもまとめさせて頂きたく、本日も最後まで宜しくお願い致します♪

確かにふと考えると、ストレッチをすると気持ちの良い伸び感や、体が柔らかくなったりすることを体感することができますが、それは果たしてダイエットという観点において、どれほどの優位性があるのでしょうか?

体が柔らかくなることは、なぜダイエットにおいて良いことということが言えるのでしょうか?もしかすると、体が柔らかいことはダイエットには関係なかったりして?^^;色々と妄想が深まりますね!それでは、一緒に本質を確認していきましょう!

ストレッチをするとどんなことが起こるの?

 名古屋市中区大須リアパーソナルジム_ストレッチをする女性

結論から申し上げますと、ストレッチは私たちの体にとって良いことしかありません。問題はこのメリットたちはダイエットという観点においてどれだけの効果が期待できるのかということでしょう。下記では、各メリットについて説明させて頂いた上で、そのメリットにおけるダイエット効果量についてもしっかりと説明をさせて頂こうと思います!

1.体が柔らかくなる!

体が柔らかくなる、すなわち関節の可動域が広がると言い換えることができますね。関節の可動域が広がると、何かスポーツを行う際など、守備範囲が広がったり、不意なアクシデント時の肉離れ予防になったり、一歩分の幅が広がることで移動距離が増えたり、大きくまとめるとプレーのパフォーマンス向上に直結するということです。怪我を予防することで、いつでも快適に過ごすことができるということです。これはダイエットにおいて消費カロリーを稼ぐという観点において非常に重要なことです!

2.睡眠の質が向上する

名古屋市中区大須パーソナルジム_女性の睡眠の絵

就寝前にストレッチを行うとリラックス状態を作ることができ、その結果として副交感神経が刺激されます。その結果として、比較的早く睡眠に着くことができ、その分、疲れを取ることができます。直接的ではありませんが、睡眠の質が上がると、短時間での睡眠でも朝快適に起床することができ、結果として日中の活動時間の向上に伴って基礎代謝も向上させることができます。補足として、就寝前の筋力トレーニングと睡眠の関係性について、上半身のトレーニングを行った後は交感神経が活発となることが多く、下半身のトレーニング後は逆に副交感神経が活発となります。なので、睡眠前の上半身のトレーニングは、睡眠を阻害する可能性が高く、できるだけ下半身のトレーニングを行うことをお勧めいたします。

本記事は主に女性の方々に見て頂いているのだと思いますが、男性の場合、上半身のトレーニングをするなと言われてもなかなか難しいですよね(笑)男性は下半身のトレーニングよりも上半身のトレーニングの方が好きな人がほとんどですが、上半身はできるだけ午前中または夕方ごろまでに、下半身は深夜帯でもOKといった感じで、覚えておくと良いですね(^^)

3.行動力が上がる

ストレッチを継続的に行うことで関節が柔らかくなるわけですが、それによって今までできなかった範囲の行動ができるようになります。それによって、ストレッチを始める前よりも行動力が増すことで、間接的ではありますが日々の活動量が上がります。

4.エクササイズの質の向上

名古屋市中区大須パーソナルジム_キックバックで筋トレを楽しむ女性の姿

例えば、特にわかりやすい例の一つとして、股関節と足首の硬さが原因によって、スクワット系のしゃがむ動作がやりにくいことがよくあります。とてもシンプルな話ですが、これは原因があきらかで股関節周りと足首の関節の可動域を広げるストレッチをしっかり行うことで、スクワットの可動域も広がり深くしゃがめるようになる為、結果的に消費カロリーを稼ぐことができ、さらには深くしゃがむことで筋肉に対して強烈な刺激を与えることができます。その結果として筋肉治癒時に起こるアフターバーン効果を最大限に得ることができるのです。

5.姿勢改善

ストレッチをする事により、デスクワークなどで凝り固まってしまった肩の筋肉や猫背を治すことができます。特に猫背の方は体を後ろ側に反る動きを取り入れた静的ストレッチを行うことをお勧めいたします。

またまだほかにも沢山のメリットはあるのですが、本日はここまでとさせて頂こうと思います。結論としてストレッチを行うことはメリットしかなく、デメリットはほぼないといって良いでしょう。

一つデメリットを挙げるとすると、瞬発系のトレーニングを行う前に静的なストレッチを行なってしまうと、エクササイズ時に通常よりの最大瞬発力を発揮することができなくなってしまいます。筋肉はゴムのような構造をしており、伸びたらその分だけ縮みます。なにかエクササイズをする前に筋肉(ゴム)を伸ばしてしまっては、元に戻ろうとする力が低くなるのは容易に想像できると思います。なので、運動する前はできるだけ動的ストレッチを取り入れるようにしましょう!ということで、本日はここまでにさせて頂きます!

なぜストレッチをすべきなのか?「名古屋市中区大須 リアパーソナルジム」

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました!名古屋市中区大須リアパーソナルジムの宮本がお送りいたしました^^また次回もお楽しみに!

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_宮本トレーナーの写真4

新規ご予約は、是非下記リンクからお申し込みください!(^-^)

是非リアで人生最後のダイエットをしましょう!皆さんとの新しい出会いを楽しみに、お待ちしております(^○^)

-以上-

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。