BLOG

ブログ

産後 うつ

名古屋市天白区パーソナルトレーニング ジム 看護師のYUIです。

産後ダイエット 名古屋

今回はママさん必見の内容です!リアには産後数ヶ月〜数年のお客様にたくさんご来店いただいております。お悩みの内容はやはり「体型が戻らない」「ストレスで過食してしまい体重が増えた」「お腹や顔についた贅肉が落ちない」など様々なお悩みを伺います。

あなたはどうでしょう?子供を産んでから体型の変化を感じてませんか?

出産後、体型が変わってしまった人は過半数を超えているというデータがあります。一方変わらない様、努力している方ももちろんいます。

では早速、変わってしまった人と変わらなかった人の意見をまとめてみたのでご紹介いたします。また産後体型戻しの方法もご紹介いたします。

体型が変わってしまった・・・

体重 太った

2人目出産後お腹が引っ込まなくなった「産後1年・27歳・主婦」顔が痩せなくなった「産後3年・36歳・パート」育児ストレスで過食してしまった「産後1年・28歳・看護師」バストトップが確実に下がった「産後1年・26歳・美容師」

その他にも、育児に忙しくダイエットに取り組めず今まで痩せれなかったや、骨盤が開いて下半身が太ってしまったというお声もありました。

では次に産後も体型が変わらなかった人の意見聞いてみましょう。

体型、体重が変わらなかった人

時間があるときはなるべくストレッチする様にした「産後5年・34歳・美容関係者」母乳育児で自然とダイエットになってた「産後3年・29歳・OL」妊娠中、出産後に的確な体重管理をしていた「産後12年・39歳・主婦」パーソナルで筋肉をつけていた「産後2年・32歳・主婦」

やはり人それぞれですね。もともと痩せていたせいか、何も努力せずに体重が落ちたって方もいれば、妊娠中からしっかり管理し、出産後も、バランスの良い食事管理を行ったり間食をする事により維持してきた方、太ってしまった体を元の体に戻す為エステやパーソナルジムに通う方など、様々ですね^^

では今回は産後の戻らない体型を戻すための方法をお伝えいたします。

産後体型戻し

実際リアで行なっているトレーニングも含めてお伝えしたいと思います。

《骨盤回し》

足を肩幅に開き、上半身を固定したらあとはフラフープを行う要領で腰を左回り、右回りに回すだけでOK♪非常に簡単な動作なので家事の合間にやるといいですよ!!

《屈指ストレッチ》

これは骨盤底筋群を鍛えることができるストレッチです!まず直立し、クッションを膝で挟んでゆっくり屈伸運動を行います。クッションで慣れてきたら、雑誌など挟んでみるといいですよ^^

《膝寄せストレッチ》

仰向けに寝て、片方の足を胸に寄せ、伸ばすという動作を左右交互に行います。体が伸びて気持ちいですよ♪寝ながら行えるストレッチは赤ちゃんを寝かしつけるときにできるので、取り入れやすいですよね♪ぜひ試してみてください♪

産後のバストケア

バストもお悩みの方が多いのでは?簡単にできるオススメの方法をご紹介いたします。

《ボールハサミ》

30cm以内のサイズなら問題なし、ボールが無い方は合掌でもOK!胸を張ってボールを胸の前で合掌し挟むだけ!ぎゅーっと両手でボールを潰して、ゆっくり力を抜いていきます。とっても簡単ですよね♪

《壁たて伏せ》

腕立てふせの壁バージョン!壁から30cmほど離れて指が左右外に向く様に手のひらを壁につけます。(手幅は肩幅)そのまま肘を外に開きながら曲げるだけ!これだけで簡単にバストに刺激を入れることができます♪

産後の体型戻しはいつからがいいの?

産後の体型戻しをいつから始めるかは決まっておらず、やはりママによって変わってきます。生後3ヶ月経った頃から骨盤回しのストレッチを行ったり、産後1ヶ月で通常の生活可、という診断をもらって体型戻しを始めたり、様々です。ママの体調と赤ちゃんの様子を見ながら、医師に相談して決めると良さそうですね^^

ちなみにリアの会員様には産後3ヶ月の方もおられます♪

「天白区パーソナルトレーニング ジムに聞いた」産後の体型が変わる人、変わらない人の違いとは?

本日もご視聴ありがとうございました。名古屋市天白区パーソナルトレーニング ジムYUIがお送りいたしました。リアは産後の体型変化に悩むママさんに最も支持されているジムです。子供づれで産後の体型戻し、ストレス発散も兼ねてご来店ください♪

無料カウンセリング受付中です。ご興味のある方は一度お問い合わせください。

 

【本日名様がカウンセリングを予約されました】

関連記事一覧