BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店の神谷です♪

パーソナルジム トレーナー ダイエット

本日はアメリカでスーパーフードの1つとされているフルーツのご紹介をしたいと思います。

紫外線対策にもバッチリな食材なので是非これから毎日食べて紫外線対策、そして美活をしていきましょう!!

早速ですが、アメリカでスーパーフードと呼ばれているフルーツ。皆様は分かりましたでしょうか?

答えは、、ブルーベリーです。

天白区パーソナルジム ブルーベリー

ブルーベリーは目にいいもの。という印象がとても強いかと思いますが、実はそれだけでなかったのです。美容や健康に、とっても適した食べ物なのです。是非、最後までみていって下さると嬉しいです。

◆なぜ、ブルーベリーはスーパーフードと言われているの?◆

ブルーベリーはベリーの中で世界一栄養がたっぷり入っていると言われており多くの様々な健康、美容のメリットがあるとされています。簡単にすぐ食べれる、低カロリーであり更にスムージーやヨーグルト、オートミールのトッピングなど様々なお料理やお菓子作りにも使えて、そして美味しく頂けるのが魅力ですよね^^

◆ブルーベリーの栄養素◆

ブルーベリーは目に良いとよく聞きますがそれはアントシアニンが豊富に含まれているからなのです。アントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、目や身体の老化防止、加齢に伴う老眼や白内障、視力低下の予防の効果を発揮します。血流を促進し、目の毛様体筋の緊張をほぐすともされていてるのでアントシアニンを豊富に含むブルーベリーが目に良いとされるのは納得ですよね!その他の栄養素として、ビタミンCやビタミンE、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きがありビタミンEは抗酸化作用があり、お肌のアンチエイジングに繋がるのです。

〜抗酸化作用について〜

抗酸化成分は美肌作りにとっても大事なもので、抗酸化作用のある食べ物を摂取すると、身体の新陳代謝がスムーズに行われ、元気な細胞が作られることによりお肌の細胞の活性化に繋がり美肌効果となります。

冒頭に書きましたが、暑くなって紫外線がますます気になる季節の突入ですね。ブルーベリーは紫外線対してどんな効果を発揮するのでしょうか?

天白区パーソナルジム 紫外線

◆紫外線とブルーベリーの関係◆

紫外線による日焼けは、お肌の表皮の下にある真皮にまで到達してそこでメラニン色素を作り出し色素が残ることでシミの元となってしまいます。またそれによる活性酸素の発生にも繋がり皮膚の酸化、細胞へのダメージなどとなり老化の加速となります。とにかく紫外線は美容に大敵なのです。そして紫外線は目から入る事もご存知でしたか?目から入った紫外線によってシミが出来てしまうこともあります。紫外線対策でサングラスをかけ、目を守る事もとっても大事なのです。そこでブルーベリーにはポリフェノールの一種である先程も説明したアントシアニンが効果を発揮してくれるのです。

◆ブルーベリーは食物繊維も豊富◆

食物繊維も豊富に含まれるブルーベリーは便秘改善にも役立ちます。肌荒れの原因の1つとして腸内環境が悪いことが原因としてあげられます。腸内環境を整えることで肌荒れ改善に繋がります。身体の中から綺麗にすることは美容にとってはとても大事なことですよね!

小さな一粒にたくさんの素晴らしい栄養素、美容にとっての素晴らしい効果が詰まったブルーベリーということが分かり、皆様も早速食べ始めてみようと思った方も多いのではないでしょうか?お店には、よく冷凍のブルーベリーが売っていますよね。冷凍のものだと日持ちもするし楽ですが、、冷凍のものってどうなの!?フルーツは採れたて、新鮮なものが一番でしょう?と思われる方が多いと思われます。

天白区パーソナルジム 冷凍フルーツ

ですが、しかし!ブルーベリーは冷凍されたものの方が良いのです!!

驚きですよね!?では次に、なぜ冷凍されたブルーベリーが良いのかをみていきましょう。

◆生より冷凍のブルーベリーが良いわけ◆

ブルーベリーは冷凍することによって栄養素が増えることがわかっています。生で食べるよりも効果を発揮してくれるのです。冷凍なら日持ちもするし、お手軽にコンビニでも手に入るし楽に食べれていいことだらけですよね^^

◆一日のブルーベリー摂取量◆

ブルーベリーは1日100グラム目安に食べると良いと言われています。冷凍のブルーベリーだと1日60〜120粒が目安となります。冷凍のものだと1日のうち何回かに分けておやつとして食べたり手軽に食べることが出来ますね^^

そのまま手軽に食べる以外にも、オートミールやパンケーキ、ヨーグルトを食べる際のトッピングやスムージーに使用したり、クッキーやマフィンのお菓子作りの材料として使ったりなど。いろんな美味しい食べ方ができるのも魅力の1つですよね!

天白区パーソナルジム ブルーベリーマフィン

紫外線対策、美容のためにも是非皆様も日頃からブルーベリーを積極的に摂取することをおすすめします。

本日はスーパーフードとされているブルーベリーの効能、栄養価が高くなる食べ方をご紹介させていただきました。最後までご視聴いただきありがとうございました。

視力だけじゃない!ブルーベリーのダイエット・美容の効果とは!?【名古屋市東区 パーソナルジム】

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

ヨーグルトやオートミールなどに合わせてもピッタリなブルーベリー、これからドンドン活用してみてくださいね♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。