BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!ダイエット美ボディメイク専門店リアパーソナルジム 大曽根店の神谷(かみや)です♪

大曽根パーソナルジム トレーナー

皆さんは食後にほっと一息つくときや、焼き菓子やケーキと一緒に紅茶を飲むことはあるでしょうか☻?よく飲み物の同じ部類で挙げられるコーヒーと紅茶のうち、コーヒーはかなり前にブログで紹介させて頂きましたが、実は!紅茶にもダイエット効果があるので、今回は紅茶について書かせて頂きます♪

紅茶のダイエットに効果的な成分

【カフェイン】

カフェインというと皆さんコーヒーやエナジードリンクなどのイメージが強いと思いますが、実は紅茶にも含まれています。そんなカフェインには脂肪促進効果が期待できます!

【テアフラビン】

テアフラビンは紅茶ポリフェノールの一種です。ポリフェノールには抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果的です。そして、テアフラビンにはコレステロールを低下させる効果があります。

【タンニン】

カテキン類の総称であり、カテキンといえば緑茶に含まれている成分ですが紅茶にも含まれています。ダイエット効果として期待出来るのは脂肪吸収を抑えてくれる事です。なので、痩せやすくなると言うよりは太りにくくしてくれる効果があります。

これらの成分を含む紅茶には嬉しい効果が沢山あるのです♪

紅茶による効果

【血糖値上昇を抑制】

紅茶のポリフェノールには血糖値の上昇を抑える働きがあります。この血糖値の上昇を抑制することはダイエットに繋がります。成人病予防にも役立ちますがダイエット時にも血糖値の急上昇を抑える事がとても重要になってきます。

パンを食べる時に紅茶と食べた時、水と一緒に食べた時の血糖値を比べたところ、紅茶と一緒に食べた方が血糖値の上昇が抑えられたという報告もあります。

【脂肪吸収を抑制し燃焼を促進】

血糖値の上昇を抑える効果のある紅茶のポリフェノールは脂肪を分解する酵素の働きを阻害する効果も持っています。分解された脂肪は吸収されやすいですが分解されていない脂肪はそのままの形で腸に運ばれるため吸収しづらい状態となります。このため、脂肪の吸収を抑えてダイエット効果が得られるのです♪

【新陳代謝を促進】

新陳代謝とは簡単に説明すると古くなった細胞が新しい細胞と入れ替わる事です。髪の毛や爪、皮膚も全て新陳代謝が行われています。この新陳代謝は組織ごとに周期が異なり、有名なところでは、皮膚はおよそ28日周期です。一方筋肉や肝臓は約60日周期で細胞が入れ替わります。この新陳代謝が正常に行われている人は肌も綺麗な状態で入れ替わりますし、ダイエット効果を得ることも出来ます。

【利尿作用によるデトックス効果】

紅茶に含まれるカフェインには利尿作用や便秘解消の効果があります。利尿作用が働くことにより尿と一緒に老廃物をどんどん排出してくれるのでデトックス効果に繋がります。また整腸作用により便秘にも効果的です!

デトックス効果は、身体にも老廃物が溜まる時間を最小限にしてくれるため、腸から老廃物が再吸収されるリスクが下がります。余分な脂肪を増やすことがないためダイエットに繋がります。

【リラックス効果】

紅茶にはリラックス効果があるのは有名ですよね。人はストレスを感じると、ドーパミンが多く分泌されます。このドーパミンは摂食中枢を刺激してしまいますので食欲が増え食べ過ぎに。更にストレスは食欲を増強させるグレリンとうホルモンも分泌させてしまう上に、ダイエットに必要なレプチンというホルモンは減ってしまいます。他にもストレスによってコルチゾールというダイエットには大敵なホルモンも分泌してしまいます。

ストレスを解消する1つの方法に脳をリラックスさせる方法がありますが紅茶はそれを可能にしてくれます。紅茶のカフェインとテアニンにストレスを解消する効果があり、これらは実験での報告も上がってきています。紅茶はリラックスへと導いてくれるのです。

【腸内環境を整える効果】

発酵されて作られる紅茶は、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整うと便秘も解消されるのでダイエット効果が得られます。便秘の状態では腸内に老廃物が溜まり余分な糖や脂肪を吸収してしまいダイエットにはとても悪影響です。

紅茶を飲んで腸内環境を整えることにより、便秘の解消へと繋がり必要な酵素と栄養素は供給されます。肌や髪はキレイになり余分な糖や脂肪は排出されるのでダイエット効果も得られ健康的な身体でいることが出来ます。

ダイエット効果をアップさせる飲み方

  • 1日3~4杯
  • ストレートで飲む
  • 運動の30分前に飲む
  • ホットで飲む

お菓子に合うだけじゃない!紅茶に隠されたダイエット効果とは?【名古屋市東区 パーソナルジム】

今回は紅茶について書かせていただきました!甘い物と一緒に飲むのも美味しいですが、ダイエット中の方は是非紅茶のダイエット効果を活かしてみてくださいね☻

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。