BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店の神谷(カミヤ)です♪

大曽根パーソナルジム トレーナー

皆さんはトマト缶を使って料理する事はありますか?今回は生のトマトを使うことはよくあるけどトマト缶はあまり料理に使わないという方は必見の内容となっています☻僕も良く使用するのですがコスパも良く栄養素も豊富で簡単に活用出来るので本当にお勧めしたい食品の1つです!

それでは早速いってみましょう♪

トマト缶と生のトマトの違い

トマト缶 ダイエット

先ず始めにトマト缶と生のトマトの大きな違いは使用されているトマトの種類にあります!

私達が普段スーパーなどの野菜コーナーで目にしている生のトマトはピンク系という種類です。生のトマトは完熟する前に収穫されるのですが、それは、完熟してから収穫すると店頭に売られるまでに傷んでしまう可能性が高いためなのです。そのため、生のトマトは酸味も少なくフレッシュな食べ応えと味わいが特徴的ではありますが、完熟している物と比較すると栄養価が低くなってしまいます

そして、トマト缶に使用されているトマトは赤系と呼ばれるトマトの一種で、イタリア産の完熟トマトが使用されていることが多いです。トマト缶は加熱処理せれているため、生のトマトに比べて酸味は強い物の濃厚な甘みが特徴的なのです。

同じトマトであるトマト缶と生のトマトですが、似ているようで異なる部分が多いので料理で代用して使うには適していない場合もあります。上手に使い分けることで、トマトの味わいを楽しむことが出来るのです。

トマト缶の栄養素

トマト缶 ダイエット

【リコピン】

この栄養素が生トマトと比較した際の1番大きな違いであり、トマト缶に豊富に含まれている栄養成分です!トマトをはじめ柿やスイカなどに含まれている赤色の色素で、強い抗酸化作用をもっています。そのため、身体の中で酸化を引き起こして錆びさせる活性酸素の発生を抑えてくれる働きが期待できます。

【食物繊維】

日本人が不足しがちな栄養素であり、水溶性と不溶性の2種類に分けられます。不足する事で、便秘を引き起こす要因の一つにもなっています。今、流行りの腸活には欠かせない栄養素のひとつでもあります。

そして、トマト缶は少量にはなりますが、生よりも不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

【ビタミンE】

別名若返りビタミンとも呼ばれる美容やアンチエイジングには欠かすことが出来ない栄養素のひとつです。また、血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。脂溶性ビタミンであるので、少量で良いので、質の良い脂質一緒に摂取することで身体への吸収力もアップします。

トマト缶の選び方

外国人女性

【無添加のトマト缶を選ぶ】

トマト缶は100%とトマトだけの物は少ないです。トマト缶の原材料表示を確認すると、トマト・裏ごししたトマトピューレ・クエン酸の3つから作られているものが多いです。それに加えて、塩が添加されているものも時々あります。

クエン酸を使用することで、雑菌の繁殖を抑えて、腐敗を予防する働きがありますが、酸味が増してしまいます。中にはクエン酸不使用のトマト缶もあるので、その場合は食品添加物でもあるクエン酸不使用の物を選ぶのが良いでしょう。

【BPAフリーや紙パックや瓶物を選ぶ】

缶詰の内側には、金属の腐食を防ぐために、BPA(ビスフェノールA)という環境ホルモンが使用されています。これはトマト缶だけに限ったことではありませんが、トマトの強い酸の影響により、これが溶け出してしまう危険性も言われています。

最近では、缶詰でもBPAフリーの記載のある物や紙パック、瓶詰の物も一般のスーパーでも目にする機会が増えているので、見かけた際には1度手に取ってみて下さい♪

トマトの効果

トマト

【ダイエット効果】

トマトに含まれている13-oxo-ODAが中性脂肪を燃焼させ、食物繊維が満腹感を得やすくすることで、食べ過ぎを抑えてくれます。加えて、リコピンには脂肪細胞が成長するのを抑えてくれる働きもあると言われています。

【アンチエイジング・癌予防】

私達の細胞は酸化されることで、老化や癌などの生活習慣病が引き起こされる作用があることが分かってきています。そのため、酸化を防いでくれる抗酸化作用が高いリコピンやβ-カロテンが豊富に含まれるトマトはお勧めなのです。

【美肌効果】

リコピンはシミの元であるメラトニンの生成が抑えてくれます。また、トマトに含まれているリコピンとビタミンCとコラーゲンの生成には欠かせない栄養素であり、肌の張りやシミ皺の改善も期待出来るのです。そして、ビタミンCの働きをサポートしてくれるケルセチンという成分も含まれています。

栄養価良しコスパ良し!健康と美容の味方トマト缶♪【名古屋市東区 パーソナルジム】

トマト缶についていかがだったでしょうか?炭水化物としても良質なパスタやヘルシーで高タンパク質な鶏胸肉と一緒に調理するのが個人的にお勧めです☻

最後まで読んで下さりありがとうございました😊

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。