BLOG

ブログ

 

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム 大曽根店の神谷(カミヤ)です♪

本日はダイエットのお話です。来年の夏までにダイエットを成功させて素敵な夏を迎えれるように、とある食品を使ったダイエット方法をご紹介します。毎日続けてダイエットを成功させましょう!!

天白区パーソナルジム 女性 ダイエット
ダイエット方法にはいろんなものがありますが、本日ご紹介するのはお酢ダイエットです!
お酢を飲むとダイエット効果があるのは皆さんご存知でしたか?お酢には沢山の種類があり、調理に使われることがほとんどかと思いますが、お酢を飲んで美容、健康促進そしてダイエットで美ボディを作っていきましょう。最期までご視聴して頂けると嬉しいです^^
まずは、お酢が何から、どのように出来ているのか見ていきましょう。

◆お酢とは◆

お酢とは糖質を含む材料を原料としておりアルコール発酵をした後、酢酸発酵をさせた液体調味料のことを言います。主成分は酢酸(さくさん)で酢酸とは、脂肪酸の一種であり脂肪酸は人間の身体の細胞を作るために必要なもので血圧を下げたり、LDLコレステロールを減らすなど様々な働きがあります。
お酢の主原料は、穀類(米や麦など)、果実(リンゴやブドウ)など様々ですが作り方の基本は全て同じで、お酢づくりの工程の後に酢酸発酵を加えることでお酢ができるのです。

天白区パーソナルジム お酢

◆お酢の種類◆

お酢の種類は原料別にたくさんあります。それぞれのお酢について見ていきましょう。

  • 穀物酢

穀物酢は小麦やとうもろこし、酒粕などの穀物を材料に作られているお酢です。さっぱりとした味わいとキリッとした酸味が特徴で、炒め物や煮物などの加熱調理に適しているお酢なのです。

  • 米酢

米酢はその名の通り米から作られたお酢で、お米特有の甘みと旨味があり穀物酢とは違い角のないまろやかな酸味が特徴です。加熱すると香り飛んでしまうため、加熱を必要としない酢の物や合わせ酢、ドレッシングなどのお料理に適したお酢となります。

  • 黒酢

黒酢は米を原料としており、様々なお酢がある中でも黒酢は健康や美容に関心が高い方から注目されているお酢です。熟成された黒酢の特徴としては茶色のような琥珀色をしているところ。そして、普通のお酢よりもまろやかな味わいで、香りが高く飲みやすくお料理にも使いやすいのが特徴です。

  • リンゴ酢

リンゴ酢の原料はその名の通りりんごで、りんご果汁を発酵させて作られたお酢のことです。リンゴ酢はとっても飲みやすくマイルドな味わいで、一般のお酢と比べて酢酸成分が少なくさっぱりした風味の為飲み続けやすく健康維持やダイエットなどの目的で飲まれる方が非常に多い飲み物です。

お酢もたくさんの種類があるのがわかったところで、本日のテーマであるお酢とダイエットの関係をみていきましょう。なぜお酢はダイエットにいいのでしょうか?

◆お酢がダイエットに良いわけ◆

お酢がダイエットに良いとされるその効果は…

1.脂肪燃焼効果がある

お酢に含まれるアミノ酸が脂肪燃焼をサポートしてくれる為、内臓脂肪を減らしてくれる働きが研究結果から出ているのです!!ダイエットとし、脂肪燃焼効果を高めるには運動を開始する30分前に飲むことがおすすめとされています。

2.脂肪の蓄積を防ぐ効果

お酢に含まれる酢酸には脂肪の蓄積を抑制する働きがあること、先ほど説明したアミノ酸が脂肪燃焼をサポートしてくれるので、その相乗効果によってダイエットには最適とされています。またクエン酸も含まれていることから疲労回復効果にも期待でき、効率よくダイエットができるというわけです。

3.血糖値の上昇を防ぐ効果

お酢をお料理や、食事中の飲み物として摂取することによって酢酸の効果により食後の血糖値の急上昇を防いでくれます。食後に眠くなってしまうという方は血糖値の急な上昇が原因です。その他にも甘いものが大好きな方、糖質の多いものをよく口にする方はお酢を飲むことで血糖値の上昇を防いでくれるので積極的にお酢を摂取することをおすすめします。

4.整腸作用の効果

ダイエットにとって便秘は大敵です。お酢の主成分である酢酸は、腸内の善玉菌を増やしてくれる効果があり善玉菌は人の身体に有能な働きをしてくれ、腸内環境が整うとされています。腸内環境が整うことによってお通じが良くなり、お腹の張りも無くなります。また、お酢を摂取することで胃酸の分泌が促進され胃や腸が刺激され腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発化され、排便を促進してくれるので便秘でお困りの方は便秘改善になりますよ。

たくさんのダイエット効果がありますね!お酢がダイエットに良いとされている原因はあの酸味にあったのですね^^
次に最もダイエットに適したお酢の飲み方についてご紹介をしていきたいと思います。

◆ダイエット効果を高めるお酢の飲み方◆

  • お酢を飲むタイミング

ダイエットに適したお酢を飲むタイミングは、食事中や食後が良いのです。食事中や食後に摂取することによって食後の血糖値の上昇を抑えてくれること、脂肪の蓄積を抑制してくれることから太りにくい身体にしてくれるのです。お酢を飲むのが苦手という方は、お料理にお酢を使うようにしましょう。

  • 一日のお酢摂取量の目安

お酢の1日の摂取量の目安は、15ml(大さじ1杯)程度が良いとされています。ポイントは毎日継続して飲むこと。そうする事で、内臓脂肪の減少、美容や健康効果、そしてダイエット効果が期待できます。

  • お酢を飲むときの注意点

お酢を飲むときの注意点として、空腹時や食前に飲むのは控えましょう。お酢は酸性のため、空腹時の胃が空っぽの時に摂取すると胃にかなりの負担がかかります。すると胃痛を引き起こす原因になります。また、食前に食べると胃が活発化してしまい食事量が増え、ダイエットには非常に良くありません。必ず、食事中や食後など飲むタイミングに注意して摂取するようにしてくださいね。

以上、3点に注意してお酢を毎日飲むように心がけてください。毎日続ける事で変化が見えてきます^^

天白区パーソナルジム 酢

では最後に、お酢を使ったダイエットドリンクとレシピをご紹介したいと思います。

◆お酢を使った超簡単!!時短ダイエットドリンク・レシピ◆

〜リンゴ酢サワー〜

コップにリンゴ酢大さじ1、はちみつ大さじ1、水200ccを入れるだけ!これだけでほんのり甘い、とっても美味しいサワーが出来上がります。はちみつにはむくみ防止の成分が入っているため、お酢の脂肪燃焼効果とはちみつのむくみ改善でデトックスになりますね。ダイエットにはぴったりのドリンクです!

〜ソイハニー酢〜

コップにリンゴ酢小さじ2、はちみつ大さじ2に今度は豆乳150mlを加えてみてください!すると、まろやかな酸味でヨーグルトのような味わいに!!これは本当に美味しいのでとってもすすめです。豆乳は女性の味方!女性ホルモンやお肌にものすごく良いので毎日飲むことをおすすめします^^

〜酢納豆〜

納豆1パックに対してお酢を15cc(大さじ1)入れるだけ!50回ほどしっかり混ぜてふわふわの状態になれば完成です。納豆は女性には嬉しい大豆イソフラボンが原料のため、女性ホルモンの活発化により美肌効果抜群の食材です。更に腸内環境を整えてくれる納豆に、お酢の主成分である酢酸により善玉菌を増やしてくれるので便秘気味の方、腸活したい方にはものすごく良いお料理になります。とっても簡単なところも良いですよね!納豆は夜食べるととても良い効果を発揮してくれるので、是非晩御飯の一品として食べてみてくださいね^^

天白区パーソナルジム お酢 レシピ

とっても簡単なレシピのご紹介をさせて頂きました。お酢は飲むのもお料理にも使えるので毎日何かしらの方法で摂取して、憧れ美ボディをゲットしちゃいましょう!

〇〇を使ってダイエットを有効的に!【名古屋市東区 パーソナルジム】

今回はお酢について書かせていただきました!苦手な方も多いかも知れませんがお酢にも様々な種類があり飲み易い物もあるので気になった方は是非一度試してみてください☺︎

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。