BLOG

ブログ

皆さんこんにちは!リアパーソナルジム大曽根店の神谷(カミヤ)です♪

大曽根 パーソナルトレーニング 大曽根 ジム トレーナー

皆さんは美容や健康の為に何かサプリメントなどは摂っているでしょうか?

世の中はドンドン便利になりサプリメントの種類も多様になっています。その中でも今回はダイエット向きの脂肪燃焼効果の強いサプリであるL-カルニチンについて紹介していこうと思います☻ダイエット中の方やダイエットに興味のある方、ダイエットを始めようか迷い中の方は是非読んでみてくださいね😊

L-カルニチンとは

外人女性 クエスチョン

先ずは、L-カルニチンがどういった物なのか説明します♪

L-カルニチンとはアミノ酸の1種であり、私たちの身体の中で必須アミノ酸のリジン・メチオニンを材料にして肝臓で合成される栄養素のことです。この成分は食品からでも摂取出来たり、体内での合成が可能です!

L-カルニチンによるダイエット効果

ダイエット 女性

先ず始めにL-カルニチンについて説明させていただきましたが、この成分を摂取することでどのような効果が現れるのかを書いていきます♪

【脂肪燃焼の促進】

L-カルニチンは体内で脂質をエネルギー源に切り替える補助の働きをしてくれます。

私たち人間の身体は脂肪がエネルギーとして消費されるには分解→運搬→燃焼と3つの順番にたどっていかなければなりません。L-カルニチンを摂取することによって、効率良く脂肪の運搬のサポートが可能で脂肪はミトコンドリア内に入りエネルギーとして活用することが出来るようになります♪

脂肪は、中性脂肪のもととなる長鎖脂肪酸のままではミトコンドリア内に入ることは出来ないのです。長鎖脂肪酸はカルニチンによって生成されるCPT1・CPT2といった酸素の力でアシルカルニチンという物質に変換することが出来て、初めてミトコンドリア内に入ることが出来ます。なので、L-カルニチンは脂肪燃焼の過程で最も欠かせない役割を果たしてくれるのです!

【筋肥大の促進】

L-カルニチンは筋肥大には欠かせない男性ホルモン(テストステロン)であり筋肥大をサポートしてくれる働きがあります。テストステロンは筋トレによって、筋肉が刺激を受けると分泌されます。

テストステロンが筋繊維の細胞核を増加させることにより、タンパク質の合成反応を高めてくれる筋サテライト細胞の活動を促進させる役割があり、筋肥大に役立ちます。

すが、テストステロンが筋肉に作用するためには細胞の中核にあるアンドロゲンレセプターという器官と結ばなければなりません。L-カルニチンにはアンドロゲンレセプターを増加させる働きがあり、この成分が多ければ多いほどテストステロンは筋肉に活用され筋肥大が促進されるのです。

【運動パフォーマンスの向上】

運動を行う上でとても重要なエネルギー源は糖質です。糖質を体内に取り込むとグリコーゲンという物質に切り替わり筋肉や肝臓に貯蔵されます。運動の際利用されるエネルギー源は主にこの筋グリコーゲンとなります。

L-カルニチンは血中乳酸濃度の上昇を軽減させることによって、グリコーゲンの消費を節約させる効果があります。その結果、運動のパフォーマンスが低下する事なく、トレーニングを行うことが出来るのです!

1日の摂取量とタイミング

外人女性

 

サプリメントは種類によっては摂取しすぎると吐き気・嘔吐・下痢などの副作用を引き起こす可能性があります。用法用量は守り効率良く摂取していきましょう!

【摂取量】

一般的には200mg~500mgを継続的に摂取するのが望ましいでしょう。1日の食事では効率良く補えない為、市販のサプリメントを活用してみることをお勧めします☻サプリメントの摂取量は容器に記載されている用量をしっかり守って必ず摂取するようにしてください。

【摂取タイミング】

L-カルニチンの効果を発揮させるためには起床後または運動の1時間前に摂取するのが望ましいです。更にこの成分の効果を高めるためには継続的に摂取することが重要です。常に体内のカルニチンレベルを高めておくようにしましょう♪

まとめ

外人女性

ダイエットにおいて肝心な脂肪燃焼に役立つL-カルニチンについていかがだったでしょうか☻?ダイエットに行きずまっっている方、興味を持った方は是非試してみてくださいね♪最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。