BLOG

ブログ

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_気分爽快な様子の女性のイラスト

みなさんいつもお世話になっております。名古屋市熱田区リアパーソナルジム代表の宮本です♪

名古屋市中区上前津のパーソナルトレーナーとお客様の写真

本日は「朝トレのメリット」についてお話しをさせて頂こうと思います。

もし、この記事をご覧の方の中で、夜勤や夜のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、「朝」というワードを「起床後すぐ」というワードに置き換えて頂けるとスムーズにご理解頂けるかと思います。

最近、ありがたいことにお客様から午前中のご予約をいただくことが多く、皆様にその理由を聞いてみると「なんだか1日を幸せに過ごせるから」「なんだか1日の調子が良い」など、とてもポジティブなご回答をいただきます。

それでは、なぜ皆様がこの様な素晴らしい気分になれるのか。本日はその理由について具体的に説明させて頂こうと思います。

朝トレのメリット

名古屋市中区大須リアパーソナルジム_気分爽快な様子の女性のイラスト

  1. 脳内活性化
  2. 日中の代謝向上
  3. 食欲抑制

他にも沢山ありますが、本日はこの3つの題材についてお話をさせて頂こうと思います。

脳内活性化

朝のトレーニングは夜のトレーニングとは違って、トレーニング以外の物事を考えずにトレーニングを行うことができます。私たちの起床後の頭の中は、良くも悪くも思考能力が低い状態です。この状態でトレーニングを行うことで、インターバル中に「ああ、今日は〇〇をやり忘れた。」「今日は〇〇をやれなかった。」という思考を排除することができます。このネガティブ状態は私たちの体内でコルチゾールというストレスホルモンを分泌し、筋肉に対してあまり良く無い作用がありますが、朝のトレーニングではインターバルのふとした瞬間に「今日は〇〇をしっかり終わらせよう!」「そういえば、昨日〇〇ができなかったから、予定と予定の間にやり切ってしまおう!」と言った様に、ポジティブな思考を作り出すことができます。

別にトレーニングに限らず、洗濯や掃除、他の事をしていてもポジティブになれるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、世界的に特に筋力トレーニングを行った場合、テストステロン値(やる気ホルモン)の上昇が主な理由となり、圧倒的にポジティブになりやすいというデータが出ているのです。私たちの体は自然とその様に作られているのです。

日中の代謝向上

朝は1日の中で最も血液の循環が悪く、朝何も体を動かさないと日中まで血液循環が悪い状態を引きずってしまい、1日の中で基礎代謝が低い状態が長くなってしまいます。筋力トレーニングを行うと、その問題を即解決することができ、トレーニング後のアフターバーニング効果を得ることができたり、ダイレクトに血行促進を促すことができます。

食欲抑制

朝にトレーニングを行うと、食欲を抑える効果が期待できるという研究結果があります。

アメリカ合衆国西部にあるユタ州にある超有名大学のブリガムヤング大学の報告によると、朝にトレーニングを行うことで、なにか美味しそうな料理の写真に対する高揚感が明らかに低減するとのこと。更に、写真の高揚感を防ぐだけでなく、実際に知見者の1日のトータル摂取カロリーが減ったということです。

英字のみですが、下記Youtubeリンクから、その知見の様子をご確認いただけますので、是非字幕機能などを利用してご覧下さい!とても面白い研究ですね。

朝トレのメリットについて「名古屋市中区大須パーソナルジム配信」

本日も最後までご覧頂きありがとうございました!名古屋市中区リアパーソナルジム上前津店の宮本がお送り致しました♪ 少々短い内容でしたが、是非皆様の為になれば嬉しく思います^^

〜本日(火)は定休日です。明日は7名様がパーソナルを受けられます♪〜

どうぞゆっくりお気をつけてお越しください^^

当店は、上前津駅2番出口から徒歩1分圏内の前津ビル2階のジムになります!特に栄・鶴舞・千代田・大須にお住まいの方々にご利用頂いております!遠方ですと、鶴舞線沿い・名城線沿い・お車の方ですと北名古屋市から通って頂いているお客様もいらっしゃいます!駐車場は等ビル隣の駐車場をご利用いただくのが最短ルートになりますが、お近くのコインパーキングどこに停めて頂いても問題ありません。後日、領収書をお持ち頂きますと、かかった駐車場代を返金させて頂く制度も設けておりますので、是非ご利用くださいませ^^

ご予約方法は、

お電話:050-6875-0048

公式ライン:https://lin.ee/onEjtBV

ホームページお問い合わせフォーム:
本ページ左上のリアロゴマークをクリック!

どのルートからでも受け付けております!今の時期は、特に私たちの人体は代謝が高く、ダイエット効果を感じられやすい時期ですので、今年こそは!とお考えの方は寒くて腰が重い時期かもしれませんが、是非当ジムで”抜け駆けダイエット”しましょう!d(^_^o)

それでは次回もお楽しみに!

-以上- 名古屋市中区リアパーソナルジム 代表 宮本

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。