BLOG

ブログ

こんにちは。名古屋市熱田区リアパーソナルジム神宮駅前店 代表の宮本です♪

最近お客様から「私の年齢における骨格筋量・体脂肪率って平均と比べてどれくらいの立ち位置なの?」というご質問頂きました。個別ではジムの公式LINEアカウントからご回答させて頂きましたが、”確かに” これまでは初回カウンセリング時点での測定データ結果を元にして、それに対しての増減を皆様にお伝えしておりました。

ですが、平均値に比べてどの様な立ち位置になるのかということについては、ほとんどお話したことがなかったので、本日その内容について少し深掘りさせていただこうと思います。

骨格筋量とは?

そもそも骨格筋量とは?皆さんこの「骨格」という文字にクエスチョンマークが浮かぶのではないでしょうか?

この骨格筋とは、私たちの体重から「内臓」「体脂肪」「骨」を排除し、残ったもののことを「骨格筋」と呼びます。要は骨に隣接した上腕二頭筋や大胸筋などの筋肉のことですね。ここで面白い計算式を紹介させて頂きます。

体脂肪量=体重×体脂肪率(%)
脂肪以外の重さ(骨+内臓+筋肉量)=体重−体脂肪量
筋肉量=脂肪以外の重さ÷2
骨格筋率=(筋肉量÷体重)×100

この計算式から一つ面白いことが言えます。一般的に、私たちの体重から体脂肪を差し引いた重さの約50%が純粋な骨格筋肉量となり、残りの50%は「内臓」と「骨」の重さになるということです。これは、ざっくりな計算式になりますが、ほとんどの人間がこの様な割合になります。

骨格筋量の平均値は?

実は厚生労働省(国が)が定めている骨格筋量の平均値等は一般公開されていなく(そもそも調査されているのかわかりません)、60歳以上の高齢者の指数のみ発表されています。

なので、某大手メーカーが定める数値を基準にするのが一般的になります。

男性 : 32%以下(低い),32-38%(標準),38%以上(高い)
女性 : 26%以下(低い),26-32%(標準),32%以上(高い)

ですが、このメーカーが定める骨格筋量の平均値の見た目はどの様な見た目なのか。という点については、この数字だけだとわかりかねます。

結論、この数値は、本当にちっぽけな一つの指標であって、私達一人一人の個性に合ったボディーメイクを行なっていくことが大切です。具体的な数値を眺めることも重要ですが、もっと重要なのは「明るく、元気よく」運動することです^^ よろしくお願い致します^^

「名古屋市熱田区パーソナルジム配信」骨格筋量・体脂肪率の平均について

本日も最後までご視聴いただきありがとうございました♪ 少し難しい内容だったかと思いますが、少しでも皆様も知識糧になれば大変嬉しく思います。

〜本日はパーソナル8名様、新規カウンセリング1名様のご予約です!〜

※熱田区にお住まいの方、その他熱田区以外の名古屋市にお住まいの方も、健康を意識されている素敵な皆様にとって各種通いやすい制度を設けております♪ 是非お気軽にお問い合わせくださいませ!よろしくお願い致します^^

-以上- 名古屋市熱田区リアパーソナルジム 代表 宮本

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。